サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ゲーム情報 メタルマックスリボーン

[メタルマックスゼノリボーン]発売日が2020年3月26日に決定し、最新トレーラーも発表。今までにプレイした過去作を振り返ってみる。

投稿日:

今回は長らく待ち望んでいたメタルマックスの最新作であるMETARMAXZENOReboreの発売日が公式ツイッターとサイトにて3/26と発表されて、結構テンションが上がった話とゼノや過去作を振り返った話です。

・追記、12/28日に最新トレーラーも公開されて、そちらも紹介しています。

 

メタルマックスの発売日が3月26日に決定し、過去作を振り返る

公式の情報など

・公式PV

・公式サイト http://metalmaxxeno.com/

最新PVが12/28日に公開されたのでその動画になっています。特典などの紹介もされており、主観射撃やポチ、Dr.ミンチボイスなども確認できます(ゲームには登場しない、どうでもいいけどCVは茶風林さんじゃないんですな)

 

今回新しく更新された画像には、結構解析度が上がっているのも確認+実際の戦闘UIも発表されたので大体ゲームの概要が分かってきた感じがします。

基本はゼノのリメイクなので骨組みは変わらないでしょうが、チラチラと変更点もあるので結構期待している作品です。

 

メタルマックスゼノを振り返ってみる

一応今作品は2018年に発売したメタルマックスゼノのリメイク作品となっておりますが、世間の風評被害はなかなか強烈な物でしたが、個人的には難易度GODまで攻略しましたし200時間以上プレイしているので、神ゲーまでとは言わないが普通に楽しめた作品でした。

主に世間でよく言われてたのが大体以下の物です。

 

・MAPただただ広すぎる+何もない

オープンワールドを意識したのか、町と言えるものもなく、簡易ダンジョン+広い砂漠をひたすら歩きまわるというもの。これは今作品の世界観は人類滅亡しており、生き残っている人を探すというストーリーなので、仕方ないかなぁと言ったところ、過去作以上に人と言えるキャラが全くいない+町や拠点も無いというものです。

自分はこういう普通じゃない世界観+ゲームシステムは嫌いじゃないですがリアルにしすぎた結果って感じです。ファンなので温かい目で見ていましたが、一般の世間にはかなり厳しい作品であることには変わりないかなと。

ダンジョンに関してはもう少しRebornで頑張ってほしいといった感じで、フィールドやNPCなどの町要素は難しいかもしれませんが、ダンジョンはもう少し何とかなりそうだと個人的には思います。むしろここが致命的だと、完全に二の舞になりそうな予感

 

・戦車のバリエーションが少ない

これは自分も思いました、周回して入手できる戦車がほとんど使い物にならない+笠増ししただけのものが多すぎるというもの、これは過去作の4や2リロをやっていると特に感じます、戦車そのもののシャシーのバリエーションも少なく、ゼノはバイクもなかったですしクルマ関連の物足りなさは感じました。

自分も7~8周くらいはやりましたが、これらの戦車の出番は正直無く、この辺の戦車のバリエーションや特性+装備の種類などは改善されていることを願いたいところです。

 

ヒロインが放送禁止用語連呼

これは何がとは言いませんが、まあ酷かったです。自分はここの製作スタッフはマジモンやなぁとか思いつつ結構笑わせてくれました、そんなに露骨に言わせるかねぇ、って感じでした。

まあ世界観が世紀末的なあれですしリアルな描写って意識すると仕方ないかなぁって感じもしますが、個人的には嫌いではなかったです。

・犬はいない

これはそのままで、今まで歴代作品で仲間枠のペットや犬がいませんでした。今回のRebornでは仲間枠としているのでこちらは安心していい改善済み要素です。

 

ゼノの公式サイト http://metalmaxxeno.com/mmx/

メタルマックスポータルサイト http://metalmax.info/

前作のゼノや過去作品がどんなものか見たい人は参考にしてみるといいかもしれません。

 

自分がプレイした過去作を振り返る

主に自分がプレイしているものを上げていくと。

・メタルマックスリターンズ

・メタルマックス2

・メタルマックス2リローデット

・メタルマックス3

・メタルマックス4

・メタルマックスゼノ

これらの6作品です、サーガシリーズとアプリ、FC版は未プレイです。

主にやっていたのは2と2リロ、4、ゼノの4作品でどれも推定100~300時間ほどプレイしています、DS版以降の物は最高難易度も攻略しており、相当遊び倒しました。

今回のRebornも4や2リロぐらいやり込み度やカスタマイズの幅が広くなれば面白くなるかもしれない感じです。個人的には4のサブ職システムも好きでした、色々な組み合わせで役割を個性化出来てかなり面白かったです。

結局はボリュームとダンジョンなどの再構築+賞金首の数や難易度次第と言ったところ

 

 

2リローデットと4月光のディーヴァはプレミアがついててネットじゃないと入手が困難。

現在はこれらの過去作品はプレミアがついており、非常に高くなっています。普通のゲームショップで購入を考えるとまず置いていないと考えるのが妥当です。

Amazonで中古と新品の値段で最安を調べたら、こんな感じになっています。数年前からずっと変わらない2リロと4のお値段。

・2リローデット(DS)中古5480円~、新品は10200円

・メタルマックス3(DS)中古1800円~、新品は6800円

・4月光のディーヴァ(3DS)中古6460円~、新品は14800円

・メタルマックス2(SFC)中古1400円~

・メタルマックスリターンズ(SFC)中古1980円~

3はプレミアがついておらず、SFC版もそのままのお値段。2リローデットと4の値段はマジもんでヤバいです、特に4は当時発売したときはだれが見向きするのかと言うレベルの衝撃パッケージからあふれ出る糞ゲー感で、世間の反応もやや冷たかったですが。

蓋を開けたらところがどっこい、全シリーズを通しても個人的には神ゲーでした。まあそれでもやはり一番印象に残っているのは職システムを初で取り入れた2リローデットが一番面白かったです。SFC版のメタルマックス2もバリア抜きでテッドブロイラーを倒したりとかなり遊びましたし。

この値段でもかなり納得しており、自分は3DSがぶっ壊れて再び遊びたいがために3DSLiteを購入したくらい面白い作品です。

 

まとめ

まあ長くなりましたがやっと発売日が3/26に発表され、確実に買いのソフトですどんな状態になって世間が地雷と言おうが間違いなく買います。通常のゼノも200時間以上くらいやってGODまでやり込み、Vita版でプレイしており、今回はVitaが無いのでPS4版で購入を検討しています。さすがにゼノ以下になるとは思えないのでまあ即買いですわっていう。

今作の現在確認できる新要素は、主観射撃やポチ、クルマはラジコン操作になっているとのことです。

メタルマックスリボーン2とコード0は未だに未定ですが、メタルマックスシリーズは大好物なのでこちらも確実に買う候補です。

どうでもいいですがRebornと聞くとDeemoしか出てこない件、とりあえずこれで3月に買うソフトが1本増えたので、順調にスケジュール的にも丁度いい感じです、2月はロックマンゼロとFFCC、4月には聖剣3があることですし。3月の枠が丁度埋まりました。

 

-ゲーム情報, メタルマックスリボーン

執筆者:

関連記事

[FFCC]リメイク版の発売日が2020年1月23日に決定、最新トレーラーも一緒に公開され新要素なども発表される。

今回はFFクリスタルクロニクルのリマスターの発売日が決定し最新トレーラーなども更新されたようでこれらの紹介をしていきます。   FFクリスタルクロニクルとは FFクリスタルクロニクルとは20 …

[PSO2]エトワール本日から配信開始、レベルを90まで上げ装備やらスキルを考え、触ってみた感想など。

いよいよ本日12月18日にエトワール配信開始しました。ファントムの時同様復帰者が多くみられ人口が回復しており、ややにぎわっています。 初日の23時の地点での人口数、まあそこそこ回復したかなって感じです …

[スマブラSP]最後のDLC第11弾のソラが発表され、配信日は2021/10/19に決定、個人的に参戦希望のDMCシリーズは最後まで来なかった。

今回はスマブラSPから念願の待ちに待った最後のDLCである第11弾のソラがキングダムハーツシリーズから参戦決定。 使い方動画などの公式発表などをまとめて、個人的な感想などを踏まえた話です。 &nbsp …

[テラリア]長年音沙汰が無いスパチュンがVer.1.3のアップデートをついに年内に実施すると名乗り上げており、国内switch版も発表される、国内と海外のVer1.3~1.4についてまとめた話し

この記事は11日に書いた記事にswitch版の情報を追記し直したものです。 今回は今まで国内版が数年間ずっと音沙汰が無かったテラリアからの話し。 個人的にマイクラ以上に好きな作品なのでずっとアップデー …

[アークザラッドR]公式ニコ生放送のまとめと視聴者の反応をまとめてみた。

今回は11月26日にニコニコ生放送において初の公式アークザラッド R の生放送が行われその内容とアップデートの流れをまとめてみたので紹介していきます アンケート結果 まず以前にゲーム内でアンケート調査 …