サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

テラリア

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその1、ノーマルモード編

投稿日:2019-12-17 更新日:

今回は新しくアップデートで追加されたPS4版/switch版/iOS.Android版のVer1.3のプレイですが、大体の流れは以前のバージョンで把握しているのでチャートの様にサクサク攻略していきます。ノーマルモード編です。

ハードモード前半のゴーレム攻略まではこちら

ハードモード後半の1.3追加要素の火星人、オールドワンズ、ムーンロード攻略はこちら

上級(エキスパートモード)の攻略はこちら

 

ソフトコア攻略、ノーマルモード編

具体的な流れや、一般的な攻略手順の紹介。

ゲーム開始直後から中盤まで

・拠点とNPC用の部屋作成、周辺の木や植物などを伐採しながら、NPCが引っ越してこられるように部屋として認識させ、4~6個くらい作っていく。

 

・周囲探索、周辺を歩き、帰れる地点まで掘り進んだりMAPの左右を調べながら宝箱など回収していく。

・準備物、地下に行く場合はたいまつやロープ、木の足場など最低限段差が登れるものと明かりを用意。最悪ブロックでもいい。

・拠点の充実、拠点に一通りの作業場やベッド、保管場所だったり、建築など自分の好きなようにカスタマイズし充実させていく。

 

・金やプラチナ鉱石収集、きんやプラチナをさがし鉱石を掘り当て、徐々に装備を強化していく、金やプラチナの装備やつるはしを作成していく。特にこのゲームは攻撃力より防御力の方が重要なので、防具とつるはしが最優先。ダメージの計算は攻撃力ー防御力=乱数+最終ダメージなので防御力の分だけダメージを減少できる。

 

中盤から終盤

・金かプラチナのつるはしを入手後、浸食汚染されている土地のブロックを削ることができるので、掘り進めていき、邪悪なオーブか深紅の心臓をハンマーで破壊する。破壊した倍数が3になるとボスが出現。倒せればクリムゾンセットや、シャドウセットの作成が出来るようになる。

・いんせきの落下、メテオライト回収、邪悪な土地でオーブを1個以上破壊し、1回目の夜に高確率で隕石が降ってくる、2回目以降は低確率。メテオライトからはスペースガンとメテオライトセットが作成でき、セットで装備するとスペースガンを消費0で撃てるようになる。

・砂漠探索、砂漠の大穴が開いているところから侵入するが、特にめぼしいものは無く基本構造は地下部分と似ていて宝部屋があるくらい、ボスもいるわけでも無いのであまり行く用はない場所。敵も強いのである程度の装備が揃ったら行くのがいい。

・浮島探索、この辺までくればじゅうりょくのポーションをいくつか入手していると思われるので、これを使用し、普段では行けない画面上部の探索、たまに空中に浮遊している島があり、武器やアクセサリーが手に入る。ブロックなどを使用すれば最初から探索は可能だが、かなり時間がかかるのでおすすめはしない。

・ジャングル探索、ゲーム開始直後から行けるが敵はやや強力、敵を倒してつたやジャングルのほうしを入手すれば、ジャングル装備を作成することができる。

・ダンジョン探索、MAPの左右のどちらかに生成されるダンジョン。入口にろうじんがおり、夜に話しかけるとボス戦に突入、倒せばダンジョンに入ることができる。ダンジョン内では敵や壺を破壊すると低確率で金の鍵を入手でき、鍵のかかった宝箱を開けることができる。ダンジョンスライムは100%金の鍵を落とす。敵の落とすホネを入手すればネクロ装備を作成できる。

 

終盤~ラスト

・地底世界。一通り探索が終わったら地底に行き、最終準備。地底世界に行くために地上から地底まで直下掘りした通路を作成し、ショートカット用の通路を作る。

・ヘルストーンとこくようせき回収、地底世界に到着したらヘルストーンとじごくのかまどを入手。ヘルストーンはあくむのつるはしかクリムゾンのつるはしじゃないと回収できない。ボムかダイナマイトでも回収可能。ようがんのおまもりやようがんむこうのポーションが1~2個あるとスムーズに回収できる。

インゴットにするためにはこくようせきも必要で、溶岩に水を流すとこくようせきブロックが作れるので、これをつるはしやボムで破壊するだけ。

・装備を揃える。ヘルストーン系の装備を一通り作成、近接で戦う場合は炎の大剣、遠距離の場合はシャランガかフェニックスブラスターを作成し、モルテン防具セットを揃える。

 

・足場を揃える、最終決戦用の足場を作る作業、これをやらないと初見で攻略するのはほぼ不可能なくらい重要な作業、約1000~2000ブロックを一直線に並べ足場を直列にした状態を作る作業。この上でウォールオブフレッシュと戦闘する。

 

・ウォールオブフレッシュ戦、まれに出現するブードゥーデーモンが落とすガイドの人形をようがんに投げると、ウォールオブフレッシュを召喚することができる、召喚した際に向いている方向から出現する、NPCのガイドがいないと出現しないので注意。

あらかじめ作った足場の上で戦闘し、アクセサリーはダンジョンで入手できるコバルトのたてやこくようせきのおまもりなど防御力が上がる物を優先し、がんじょうなど防御が上がる接頭語が付いた物を付けておきたい。

・ハードモードに突入、撃破するとノーマルモードクリアとなり、ハードモードに突入する。

 

TA勢ご用達の攻略ルート

こちらは廃人向けTAなどで使われるルートです。自分も挑戦したことはありますが、難易度はかなり高いです。順番に要点だけ乗せていきます。

・ワールドはせまい+じゃあく。ワールドはせまいにして、敵の弱いじゃあくの地がおすすめです。しんくのワールドで走るルートもあるようですが、敵が強いのでかなり慣れが必要です。

 

主なルートの要点と順番。

1.ゲーム開始直後、木材を大量確保し、部屋を最低4~6つ作成。

2.周辺を探索し爆発物とシルバー50以上入手、爆破技師と商人を引っ越しさせる。

3.手榴弾とボム、ダイナマイトをありったけ購入。

4.じゃあくの地、またはしんくの地へ行きオーブを1~2個ボムで破壊。

5.隕石落下まで金策+宝探し探索。落下してきたらメテオライトをボムで破壊し回収。

6.インゴットを作成しスペースガン+メテオライトセットを作成し、地底まで直下掘り。

7.横一直線で足場を設置しながら、ブードゥーデーモンから人形を回収、ウォールオブフレッシュを召喚しダイナマイト+スペースガン連射で撃破。

 

まとめ

・通常プレイ

この流れがほとんどのプレイヤーが初見時におこなってクリアするまでのテンプレ攻略です。

・TAや早解き

通常のプレイに飽きた人用の攻略チャートです。

大まかな流れは大体こんなところで、暇な時間やNPCが来るまではひたすら宝や金策をして、ダイナマイトやボムなどを少しでも多く買っておき、HPは最低でも200~300は欲しいです。

ウォールオブフレッシュはメテオライト装備で戦闘をするので、ダメージはかなり受けることになるので距離感とレーザーの誘導は必須、そしてダイナマイトの起爆時間を考えながら距離を一定以上はなれて投げまくる。

 

-テラリア

執筆者:

関連記事

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその2、ハードモード編

前回の続きのアップデートで追加されたPS4版/switch版/iOS.Android版のVer1.3のプレイで、ノーマルモード攻略からの続きです。主にクリア後のハードモードのからゴーレムとダンジョンま …

[テラリア]まさかのPS4版のアップデートは後回し、iOS&Android版が1.3にアッデートされる。

まさかの同時アップデートかと思いきや、スマホ版が先にアップデートの1.3が本日から開始されました。PS4版はまさかの後回しと言う事態で年内と言ってはいるがもうあと3週間程度しかないのに、まだアップデー …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]初心者向け、これだけは建築しておくと攻略が楽になるもの。

今回は建築物の効率化や、建築しておくと攻略や収集が非常に楽になるものの紹介で、Ver1.3の物です。   拠点周辺に建築しておくと攻略が楽になるもの一式 ・作業場一式 この手のクラフトゲーム …

[テラリア]レビュー評価、PS4版1.3のアップデートが12月16日より開始し早速プレイしてみる、やっぱPS4版は神ゲーでした。

今回は待ちに待ったPS4版が本日12月16日にアップデートされ、1.3.4のPC版と同様のアップデートが施され、switch版より3日早い開始となりましたので早速プレイしていく記事です。 こちらが先日 …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]上級モードの(エキスパートモード)攻略について、基礎知識+仕様編

今回はこれから上級モード(エキスパートモード)をプレイする上で攻略に必要な知識、変化する仕様などの紹介です。   ・基礎知識と上級(エキスパートモード)の仕様や変更点について。 まず最初はエ …