サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

テラリア

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその3、Ver1.3追加イベントとムーンロードまで

投稿日:2019-12-23 更新日:

今回は2019年12月に実装された、Ver1.3から追加された新要素でPS4版、switch版、iOS/Androidの最新版のイベントをまとめた物です。前回のゴーレム撃破後から開始できるイベントの紹介と攻略です。

前回のハードモードからゴーレムまでの攻略はこちら

ノーマルモードの攻略はこちら

上級(エキスパートモード)の攻略はこちら

 

ムーンロード関連とゴーレム撃破後のイベント

ここからはVer1.3の新イベントなので敵の強さもかなり上がります。

・防具について

この段階でゴーレムを倒しているので、ビートルシリーズや防御80以上くらいは欲しいです。間接装備はシュルームセット。

・武器について

武器はプランテラ後のダンジョンやフィッシュロン、フロストムーンなどで入手可能な武器が望ましい。

近接ならテラブレードやフレアロン、ホースマンブレードなど、

間接武器はイコルやクロロファイト弾、ツナミ、パルスボウやチェーンガン、コンバットショットガン。

法撃武器はレーザーブレード、ミニオン系、バブルガン、マグネットスフィア、ニンバスロッド。

 

カルト教団と月のイベント関連(ムーンロード)

・カルト教団+ルナティックカルティスト戦

、ゴーレム戦後最初に発生するイベント。ゴーレム撃破後、ダンジョンに出現、教団4人倒すとルナティックカルトが出現しそのままルナティックカルティスト戦に突入する。

非常に素早く動きまわり、ロックオンしてもすぐに外されるので、クロロファイト弾、レーザーブレード、スノーマンキャノンなどの自動追尾の遠距離武器で戦うのがいい。

近接武器で戦う場合、ダンジョン入口の天井部分を利用すると遠距離攻撃や電撃が天井部分であたりにくくなる。

敗北した場合や、イベントを完遂後は時間の経過でカルト教団がダンジョン前に再び復活する。

・月の柱(ピラー)戦

ルナティックカルトを撃破直後に4種のピラーがワールドに出現し、各色のピラー毎に専用の敵がスポーンするようになり一定数雑魚敵を倒すと、ピラーのバリアが解除されダメージを与えられるようになる。

・緑(ボルテックス)、壁を通過してくる敵や攻撃が無いので溝を掘って上に向かって攻撃していればほぼノーダメージで抜けれる。

エイリアンホーネットの射撃が厄介だが攻撃を当てれば地上に落ちるので家や狭い部屋を作って籠城するのがベスト。

青(スターダスト)、雑魚敵が多く物量で押し寄せて来るピラー、緑同様に溝を掘って武器を振り回すだけで楽に抜けれる。

ミルキーウェイウェイパーが壁を突き抜けて来るが攻撃力は低いのであまり気にしなくていい。遠距離武器の場合は紫同様高い場所に足場を作り戦うのがいい。

 

・黄色(灼熱)、最も厄介で柱も攻撃してくる上に、高い位置に行くとクロールテピートが突っ込んでくるので非常に危険、水中や地形より低い位置で戦うのがいい。

壁を突き抜けて来るコライトも厄介だが攻撃力はそこまで高くはない。銃などで戦う場合は逆にクロールテピートを最優先で倒して、足場を作り空中戦がおすすめ。

・紫(ネビュラ)、エボリューションビーストが撃ってくる壁貫通+ホーミング弾が厄介で、地上で戦闘するのは危険。あらかじめ空中の高い場所に足場を作り大きく移動しながら戦闘するのがおすすめ。

倒せない場合は、各種ピラーの落とすかけらを使用して武器を作るのがおすすめ。ボルテックスビーターやデイブレイクが安定して強い。

スターダストドラゴンを1体召喚しておくだけでかなり楽になる。

 

・ムーンロード戦。

4つの柱を撃破後、しばらくすると出現。コアから発射されるレーザーと手から発射される爆発ホーミング弾は、ブロックなどの遮蔽物で防ぐことができるので、周囲や頭上にブロックを配置しておく準備が必要。貫通弾は隙間を確認しながらある程度避ける必要がある。

配置したブロックを1ブロック分だけ開けてここから攻撃する。反射武器を使用する場合は隙間の先にブロックを配置し往復反射させる。シャドウビームスタッフやパルスボウの水平発射で両手を同時攻撃できる。

ライフのランタンやキャンプファイヤー、ハートの石像などを設置し、ポーションをある程度飲みながら籠城し静止して戦闘するのがおすすめ。またコアを1~2個破壊すると目玉が出現し攻撃が強化されるので、3つのコアを均等に削っていき同時破壊を狙うと楽に倒せる。

防御力は90以上は確保し、アクセサリーもがんじょうにリフォージしておき、エキスパートモードでワームのスカーフなども回収し装備しておきたい。

 

 

オールドワンズ軍団(オールドワンズアーミー)

・きぜつしたおとこを探す、ランダムで出現し倒れている気絶した男に話しかけることでNPCとして引っ越し扱いになる。探し方は生命体分析装置を装備か所持して地上や地下を探索する。地上の方がやや見つけやすい。

出現条件はイーターオブワールドかクトゥルフの脳みその撃破後、ワールド上に低確率で出現する。

・えいえんのクリスタルたてとえいえんのクリスタルを購入する。

NPCとして引っ越し後は話しかけるとショップとして使用可能になり、クリスタル立てとクリスタルを購入可能。

クリスタル立てを設置後、栗栖らるを所持している状態で調べると、オールドワンズアーミ―開始となる。実際はノーマルモードでも可能だがゴーレム撃破後は難易度とボスウェーブがあり、最も難しい。

クリスタルの値段はノーマルモード、ハードモード、ゴーレム撃破後の3段階に変わり、安く買いたいならノーマルモードで買うのがいい。(シルバー40、ゴールド1、ゴールド4)

・攻略の仕方

基本的に一度でも死ぬと、クリスタルはほぼ破壊されるので死なないことが大前提。まずは整地した地形にクリスタル立てを設置(約120~150ブロックほど)上空にはボスウェーブ用の広めの足場を設置しておくと良い。

ポータルの出現位置に合わせてほのおのトラップなどを設置し、床にはようがんなどを流しておくと小型の敵は瞬殺できる。それ以外の耐える敵や飛行している敵は普通に撃破。

 

火星人の狂気(襲撃イベント)

・火星探査機(火星人のプローブ)を探す。ワールド上にランダムで出現する火星探査機を発見し、光の中に触れると襲撃イベント発生。

・出現するための条件は、ルナティックカルティストのイベントがアクティブ状態時は火星探査機は出現せず(教団がダンジョン前にいるだけなら出現する)MAPの中央の3分の1も出現しない。また生命体分析装置に反応するので所持するか装備しておくと多少は発見しやすくなり、宇宙空間のバイオームで出現率が高い(ワールド上部)

ウォーターキャンドル+戦いのポーション+重力のポーションを使い、宇宙空間を探し回るのがいい。日食やブラッドムーン時は更に出現率が上がる。2回目以降は出現率が大幅に低下する。

・タレットの光に触れて襲撃イベント開始

火星探査機の照射している緑の光に触れると赤に変わり、襲撃イベント開始、かいぞくやゴブリン軍団同様一定数の敵を倒すとクリアになる。

・火星人の宇宙船について

ボスである火星人の宇宙船の攻撃はほとんどブロックで遮断できるため、整地した地上+空中にブロックをある程度並べておくと攻撃が回避しやすくなります。

また家の中で戦うのもあり、攻撃する場合は壁に隙間を作りホーミング性能の遠距離武器や壁貫通武器などを使用。外側にトラップを仕込むのもあり。高床式家なら雑魚敵も進入してこないでノーダメージで倒せます

-テラリア

執筆者:

関連記事

[テラリア]Ver1.3のPS4/switch/iOSの違いを比較した詳細の説明。switch版は現状やや地雷なので注意。

今回はPS4とswitch版、iOS版/Android版のVer1.3を各種比較した説明です。主に各機種の違いと比較した表の2パターンの説明です。   各プラットフォーム共通の性能表 主にシ …

[テラリア]レビュー評価、PS4版のアップデートが待ちきれなくてiOS版を購入しました。Ver1.3

今回は2019年12月13日にVer1.3のアップデートが開始されたiOS版とAndroid版ですが、PS4版は同時にアップデートされず、待ちきれなくてiOS版を購入して触ってみた感じの記事です。 プ …

[PS4版テラリアVer1.3]せっかくなので新キャラを作って1からプレイして攻略してみることに、操作設定編

3年間以上待ちに待ったVer1.3がPS4でも遊べる時代がついにやってきて、早速プレイするわけですが、データは前の最強装備やらフィッシュロン、フロストムーンまで攻略したデータがありましたが、あえて使わ …

[テラリア]現行PC版に家庭版のアプデが追い付き、特殊ワールドの新シードが全て使用できるようになる。

このページではテラリアのCS版のアプデによる、特殊ワールドの新シードとアプデ関連をまとめたページとなります。   テラリアの特殊シードとアプデについて(CS版) 公式のアプデ情報について こ …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]上級モードの(エキスパートモード)攻略について、基礎知識+仕様編

今回はこれから上級モード(エキスパートモード)をプレイする上で攻略に必要な知識、変化する仕様などの紹介です。   ・基礎知識と上級(エキスパートモード)の仕様や変更点について。 まず最初はエ …