サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

PSO2 ゲーム情報

[PSO2]エトワール本日から配信開始、レベルを90まで上げ装備やらスキルを考え、触ってみた感想など。

投稿日:2019-12-18 更新日:

いよいよ本日12月18日にエトワール配信開始しました。ファントムの時同様復帰者が多くみられ人口が回復しており、ややにぎわっています。

初日の23時の地点での人口数、まあそこそこ回復したかなって感じです(Ship1)

自分もずっと待ち遠しかった、タンク+補助の後継クラスと言うことで、ファントムの時より期待しており、実際に使って見た感想やレベル上げ。装備やスキルなどを紹介して行きます。

 

エトワール配信開始、プレイしてみた感想など

公式サイトのEP6からの情報はこちら EP6からの新規情報

新規で始める場合やしばらく引退していた人は参考になるかと思います。

 

まずは90までレベル上げ

まずは初日でサクッと90までレベルを上げ、スキルと装備を考える。

ここ1か月前あたりからかき集めていたものを、一気に使用しレベルを上げる。必要経験値は2億4千万ほどの経験値を確保。

 

・経験値10万チケット

ログボで大量配布、足りない分はボナキー+ログボで配布していたEX経験値やトラブと併用。

足りない分はエクスキューブ交換所で、エクスキューブをマイルームチケット3日と交換し、リサイクルショップ青バッジと交換。そこからで青バッジと10万経験値と交換。リサイクルショップで大量の10万経験値を交換。

使用したのは400枚ほど。普通の100万チケは30枚くらい。

 

・大量のボーナスキー

ここ最近ログボキャンペーンで大量配布していたボナキーと、デイリーミッションでコツコツ貯めていたボーナスキー銀。先週までキャンペーン中でしたが使用せず倉庫に投入してきました。

 

エトワールで有用な装備品について

極論で言ってしまえばぶっちゃけ全部シオンでいいじゃんって感じですが、ユニーク潜在がどれほど影響があるのかが一番気になるので、基本的に自分がそろえた装備品は以下の通りです。

・サーペンブレイス(Dブレード)

シオンやアトラを除いたユニーク潜在の中でもエトワールで最も活躍できるんじゃないかなぁと思って、バウンサーでメイン使用していたもの。シホウスザクも欲しかったが入手できなかったので、これで我慢します。ユニーク潜在の通常威力強化(40%)と範囲拡大によるステアタに期待。

・実際に使った感想

使って見た感じではしっかりと通常攻撃とステアタの範囲や攻撃力が上がっており、使い勝手は良好。十分メインでも使って行ける。ステアタがかなり使いやすく武器アクション連打より威力は高い。置きブレードしながらのステアタがかなり強い。しかし通常攻撃のダメージはやや抑えられている。具体的な数値は分からないが攻撃力盛りしたオルゲイとさほど変わらなかった。

 

・ユビテルトゥルス(Dブレード)

バウンサーで別属性用として予備で使用していたもの、PA追撃による攻撃、交換で安価入手品。

威力は14武器なので改にして20%上昇しててもやや低めだが追撃はそのままできるので、ダメージはそこそこ、しかしデバンドPPリストレイトが無いので衝撃波によるPPは回復しない。

・実際に使った感想

バーティカルとラディアントは使用直後すぐに雷撃が出るので置きブレードしながら追撃目当てなら使えなくはないが、14武器なので改にしても威力はやや物足りないが、初心者や復帰者が使う分には問題ない強さ

 

・アルティメットチェイン(ダブセ)

ダブセは最後にまともに作ったのはモンハンコラボのザラ以来なので、アトラかシオンにしようか悩んだけど、とりあえず交換で速攻入手でき、吸収持ちのアルティメットチェインで様子を見ることに。

・実際に使った感想

そもそもダブセはエトワールで使えそうなユニーク潜在付き武器が非常に少ないので、最終的にはシオンになる可能性大。スキルによるバランサー効果で回復量は1になり糞武器化しました。

しかし攻撃力はそれなりに高く、+30で交換できるので即席として使うなら十分実用的。

 

 

・トルピオンオーブ(ダブセ)

エヴァコラボの交換武器。

PP回収力が低い場合はこっちがメインになるかもしれない武器。報酬で取った交換品。セイムアーツPPセイブでごり押し超連打するなら、こっちの方が便利そうではある。

・実際に使った感想

ダブセPAはディレイ幅がかなり大きいので自由に撃つこともでき、最速でセイムPPを乗せても良いし、打ち切ってダメージを稼ぐのも良くかなり相性がいい武器。威力も15武器なので問題ない。ただSOPが1のみなのがネックである。

PA中回復をいいことに永久ブレデスや移動用にも使え、アルティメットチェインがお察し状態なのでこちらの方が有能武器

 

・ラヴィス=カノン(ウォンド)

こちらもテクター時代からずっと使っていたもの、14武器だが最初振り回すくらいならこれで十分だろうと思ってそのまま。攻撃速度がどれくらい快適になるか分からないが、とりあえずこれで様子見。最悪シオン武器に変更

リサイクルショップで輝石をフォトンブースターと大量交換しアルティメットブースターと交換し潜在を改にした物を用意。

・実際に使った感想

使用してみて思ったのは、とりあえずステアタがクッソ早くなり、3段目にもしっかりと衝撃波が出て使い勝手はこちらもかなり良好。しかし14武器なので威力はお察し、初めてウォンドを触る人にとっては入門武器かなと言う印象。

 

・クワダルカオーブ(ウォンド)

ダブセ同様にPP回収力に難ありの場合、こっちに切り替えるかもしれない武器。現在のイベントで交換した奴。

・実際に使った感想

こちらも使って見た感じでは、PPセイムアーツでブラックホールのシフトPAとプリズムのシフトPAをゴリゴリ使ってもなくならない上に1発10万以上のダメが出るのでクッソ強かったです。

 

武器に関してはセイムアーツPPセイブによりアビオンシリーズや時流の恵との相性が滅茶苦茶いいです。コンボさえ途切れなければ消費PP4~6くらいでずっと連打できます。サブクラス時も同様。

同じ仕様なら14武器でやや弱いですが、アウェイクシリーズもPP自然回復するので時流の恵と併用することでPPは容赦ない回復をします

しかし大半のPAは静止していない場合はスパアマ無しなので、連打する場合は使うPAにも気を配りたいところ。SOPや特殊能力のHP回復は全て1になるのでメイトによる回復が基本になる。

 

・ユニット

エトワール報酬期間で手に入れたシュベルセット3点。

S8は服薬強身を付ければ安全にメイトで回復することができる。

一応予備でEP5からずっと愛用してきたラッピーリアも考慮に入れるが正直いらない被ダメカット率がクッソ高いのでラッピーリアに依存しなくても十分UHのボスの攻撃に余裕で耐えられる状況やテクターがいる場合は2桁以下までダメージを減らせる

 

・リング

Lリングで使えそうなのは特になく、テクが使えないのでメイトラバースしか選択肢が無い、あとは余ったユニットにJリバーサルBとアトマイザーなどがあればいいかなと言ったところ。

Rリングは高い防御性能を活かしてクイックメイト、攻撃ならCストライクしか選択肢が無いといった感じである。ソロで低難易度の雑魚を蹴散らすくらいならキリングも持ってて損は無いかなといったところ。

スーパーアーマーが無いので吹っ飛び時の保健用としてPPリバーサルもあり。HPリストレイトやリバーサルカバーは回復量が1になるのでゴミリングと化す。

 

スキルに関して

スキルに関しては最終的にヒーロー同様主要スキルはほぼ全部取ることができる

サブクラスとしてのエトワール

オールアタックボーナスが法撃145%とファントムよりやや高めと、ダメージバランサーとセイムアーツPPセイブが目玉スキルである。 クリティカル率はファントムの最大60%に対してエトワールは50%固定。

個人的に思ったのはPP超盛りにしたナックルでバックハンド連打は楽しかった。

ファイターのナックルはステップを刻んでもコンボ扱いなのでステアタやスウェー+バックハンド超連打が出来て、最終的にPPは1桁になり個人的に一番ヤバいと思ったクラス

普通に使うとなるとやはりセイムアーツPPと高い法撃値ボーナスを活かし、テク連打するか、高い防御力で事故死予防やテクの使えないクラスとしてサブクラスに使う感じがしました。ある意味オトメハンターと似た感じの使い方にも思えました。

そもそも被弾しにくいクラスや攻撃力やPP周りではファントムの方が有能だが、1撃死を防ぐ意味でもエトワールは有能

 

感想やまとめ

とりあえず想像以上に動画で見てた感じより、後継クラスのような高機動と言う感じがして、あまり当初のもっさり感というのはほとんど感じなかったです。

特にDブレードはかなり使ってて面白い、置きブレードやらパリィは特に、しかしDブレードの火力を伸ばすのは一番難しいようにも感じました、高機動なだけに火力を出すにはそれなりのプレイヤースキルが必要かと。

ウォンドはいつでもガード出来て自由に動き回れそれなりの範囲&高火力。ダブセがシンプルに張り付き+ジャスガ&カウンターで強いかなと言った感じです。ファントムカタナに近い使い勝手です。

-PSO2, ゲーム情報

執筆者:

関連記事

[PSO2]冬に実装される新後継クラスのエトワールがPS感謝祭2019にて発表されました

今回は8月17日に開催されたPS感謝祭2019会場ステージにて、ついに冬に実装される新後継クラスのエトワールが発表されたので紹介していこうと思います。   PS感謝祭2019会場ステージの内 …

[ドラゴンクエストビルダーズ2]最終無料アップデートが更新、これまでのアップデートも含めて紹介。セーブデータもついに3つまで作成可能になりました。

今回は2019年8月20日にドラゴンクエストビルダーズ2の最終無料アップデートが実施され、そのアップデートの内容や感想、今までのアップデートなどの詳細を詳しく説明していきます。 久しぶりにプレイし、初 …

[メタルマックスゼノリボーン]発売日が2020年3月26日に決定し、最新トレーラーも発表。今までにプレイした過去作を振り返ってみる。

今回は長らく待ち望んでいたメタルマックスの最新作であるMETARMAXZENOReboreの発売日が公式ツイッターとサイトにて3/26と発表されて、結構テンションが上がった話とゼノや過去作を振り返った …

[テラリア]長年音沙汰が無いスパチュンがVer.1.3のアップデートをついに年内に実施すると名乗り上げており、国内switch版も発表される、国内と海外のVer1.3~1.4についてまとめた話し

この記事は11日に書いた記事にswitch版の情報を追記し直したものです。 今回は今まで国内版が数年間ずっと音沙汰が無かったテラリアからの話し。 個人的にマイクラ以上に好きな作品なのでずっとアップデー …

[テラリア]久しぶりにPS5を起動したら最終アプデのJourney’s End(Ver.1.4)が適用されており、アプデ内容と感想について

今回は長年待ち続けて1年以上音沙汰がなかったテラリアの無料最終アップデートのVer1.4 Journey’s Endが、2022/2/17にPS4とSwitch版に適用された話と、アプデ内容についての …