サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

PSO2 ゲーム情報

[PSO2]生放送でエトワールの実装日が12月18日に決定。アニメやイドラ1周年キャンペーンもあり復帰や新規参入するなら今がベスト。

投稿日:2019-11-06 更新日:

最近プレイするゲームがボダラン3しかなかったので、ひっそりとエトワールに向けてちょこちょこ復帰していましたが、11月5日の生放送にてエトワールの実装日が12月18日に決定しまして、それらの内容などの紹介です。

 

生放送の内容について

11月5日に配信された生放送

生放送の大まかな流れ

・キャンペンーン情報は7:00辺りから

 

 

・イドラのキャンペーン1:12:30辺り

 

・エヴァコラボ関連は17:00辺り、パート2は31:30辺り(クリスマスイベント関連)

・エヴァコラボ緊急実機プレイは1:28:00

 

・エトワール関連は1:46:00辺りから

 

 

ゲーム外アプリ情報

・es関連は52:20辺り

・イドラ関連は1:05:30辺り(1周年イベント)

 

ゲーム外キャンペーンやグッズ、リアルイベント関連は1:15:30辺り

 

公式サイトはこちらhttp://pso2.jp/players/

 

 

今後と12月以降の細かい調整内容など

そこそこ量が多いので箇条書き状態で書いていきます。

・11月6日以降

11月6日からエトワール実装前キャンペーン開始(最強装備入手チャンス)

・11月13日からアニメキャンペーン第2弾。主にアイテム強化やブースト。現在第1弾キャンペーン中

・アニメコラボ、プレミアムセット割引(31日まで)

・11月20日エヴァコラボ+緊急クエ開始、初週はEHまでで27日からUH実装

・11月20日以降、レベル制限解放クエストの種類減少、75のオーダー削除+クラスごとではなくキャラ別に変更(基本クラスは2つ、後継クラスは4つに緩和)

 

・12月以降

エトワールの実装、12月18日

・クリスマスイベント+緊急の開始

・ノヴェルシリーズをリバレイとシリーズにアップグレード可能に。専用素材は称号1300個と専用のイベントが1か月後に配信

・S5のSOP追加

・ファントムのスキルリングの追加

・13武器を出店可能に

・ダッシュ移行時間の短縮

・賢者の紋章アイテムの追加

・アルティメットブースターの潜在能力追加

・スペシャルコレクションに星15武器追加

・リングの能力をコピー可能に変更(別のユニットにつける際同じリングを作り直さなくてもよくなる)

 

エトワールは12月18日に実装

エトワールの実装日が決定し12月18日となりました。

ここまでがあがってたエトワールの特徴をざっと上げていくと。

・テクは使用不可。

・専用アクティブスキルによるPTメンバーのHPやPPを回復できる。

・3種の武器を使いこなすよりハンターやファイターのように1種類の武器を使いこなすクラスとのこと。

・ギアも武器ごとに存在。

・ファントムよりさらにもっさりした感じの、防御+補助寄りのクラス

・ファントム同様サブクラスを設定可能な後継クラス

・オーバードライブは強力なためリキャストが修正される予定とのこと(200~300秒ほどに下方修正)

主な武器の特徴

・ダブルセイバー

ガードやカウンターが強力な武器種で、ジャストカウンターが存在する。ファントムカタナの様なシフトによる瞬間接近することができる。

空中用として優秀な武器種。

 

・デュアルブレード

ナックルの様なロックオンチェイスがあり通常攻撃で距離を詰めることができる。エッジによるビットの様な攻撃が可能で、一撃必殺もある。

 

・ウォンド

攻撃中やガード中にも移動することが可能で常にふわふわした挙動の移動、武器アクション後テレポートも使用可能。

武器アクションによりPAの性能が変化。

 

復帰や新規参入するなら今からが最もベスト。

キャンペーン期間は11月から始まっており、アニメキャンペーン、イドラキャンペーン、エトワール実装前キャンペーンが連続で始まり、6日から最強装備を入手するチャンスがあるので、参戦や復帰するなら間違いなく今です。

 

現在のPSO2は1ヶ月もやれば一通りの装備やレベルも最大まで簡単に上げられる仕様になっていますので、アクションゲーなどのプレイヤースキルにある程度自身のある人はすぐに最前線に追いつきます。

・具体的なスケジュール

個人的におすすめは11月21からのログインボーナスで、新規や復帰した人でも簡単にレベル上げが出来るので、復帰した人はすぐにシオン装備やユニットを狙いに、新規の人は今のうちに操作に慣れて21日あたりから本格的に高難易度に突っ込みつつシオン装備などを狙うのがおすすめです。

公式のページはこちらhttp://pso2.jp/players/campaign/roadtoetoile/15weapon/

 

個人的にぐっときた7thのOPも公開される

正直ファントム実装の時は新OPが無くEP5のままで少し寂しかった感がありますが、今回はファントムとエトワールが一緒に登場しており宇宙感がありすごくグッときました。BGMも相変わらずクソかっこいいです。

-PSO2, ゲーム情報

執筆者:

関連記事

[魂斗羅ローグコープス]体験版のレビュー評価、いい意味でも悪い意味でも従来の魂斗羅とはちょっと違う作品です。

今回は魂斗羅ローグコープスの体験版が2019年9月12日に配信されたので触ってみた感想と、公開されている情報も踏まえて紹介とまとめていきます。   魂斗羅ローグコープスとは コナミからの作品 …

PS Plus、 1ヶ月利用権と3ヶ月利用権の値上げの理由や背景など、自分は無事にメシウマ状態になりました。

今回は2019年8月1日から適用されたPlayStation Network Plus の1ヶ月利用権と3ヶ月利用権の値上げが実施されたことについてお話しします。   主な値段変更について …

[アズレン]2周年イベントが始まったので1か月ぶりにプレイしてみた日記と管理人の状態。

今回はアズールレーンが2周年を迎え、1か月ほど空いてましたが久しぶりにプレイしてみましたので、その内容やイベントなどの紹介です。   みなさま2周年おめでとうございます もうサービス開始して …

[FFCC]リメイク版の発売日が2020年1月23日に決定、最新トレーラーも一緒に公開され新要素なども発表される。

今回はFFクリスタルクロニクルのリマスターの発売日が決定し最新トレーラーなども更新されたようでこれらの紹介をしていきます。   FFクリスタルクロニクルとは FFクリスタルクロニクルとは20 …

[Deemo Reborn]本日からDLC第2弾が配信開始、神曲ばかりだがレベル10のkouyouが鬼畜譜面だった件。

今回は本日12月19日にてDLCの第2弾が配信されて、早速わくわくしながらプレイしてみた話です。   第2弾DLC配信開始。 今回追加されたのは以下の3つの楽曲パックで合計15曲となり、シー …