サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ゲーム情報 ドラクエビルダーズ2

[ドラゴンクエストビルダーズ2]最終無料アップデートが更新、これまでのアップデートも含めて紹介。セーブデータもついに3つまで作成可能になりました。

投稿日:

今回は2019年8月20日にドラゴンクエストビルダーズ2の最終無料アップデートが実施され、そのアップデートの内容や感想、今までのアップデートなどの詳細を詳しく説明していきます。

久しぶりにプレイし、初期バージョンから比べて不具合や不満点などがかなり解消され遊びやすくなっていたので、これから始める人や改めてデータを残したままニューゲームで始める人もとっつきやすくなっています

 

最終無料アップデートの詳細

今回主に更新されたアップデート内容で一番大きいのは発売当初から言われてたセーブデータが1つしかない問題、これが3つまで作成できるようになりました

またクリア後に解放される、雑魚敵などが出現しないかいたく島もさらにアップデートされ、建築メインや素材集めなど遊べるかいたく島が3つまで作成可能になり、自由度が一気に上昇または用途別に使い分けることが出来るようになり、管理できる住人の数がさらに増えたので、かなり管理しやすくなりました。

ドレッサーで変更できる髪型が4種類追加、

設定の植物の自動生成&ビルダーアイのカーソル速度

クリア後イベントをこなすことにより一部のNPCが住人として仲間にできるようになり追加された。

ビルダーアイ入手後、からっぽ島の天候を変更できるアイテムを追加。

ポーズメニュー画面に部屋数表示などが主な変更点。

それ以外にも勇者の旗の挙動一部のアイテム使用時配置向きの表示レシピの閃く速度上昇など微妙な変更点も改善されている。

 

 

セーブデータが三つまで作成可能(コピー可能)

今までセーブデータが一つしかなかったが、今回のアップデートによりセーブデータを三つまで所持できるようになった。コピーも可能、コピー時に写真などのコピーなども選択可能

メインデータを残しておきたいけど最初からプレイしたい人やオンライン用やオフライン用、実験用など、セーブデータ数が増えたことにより使い分けなども出来るようになった。

またバックアップ用に1つコピーしておけばオートセーブによる致命的なワールド崩壊バグなどの保険にもなる

掲示板などの賞品アイテムなどはコピー元のデータでしか受け取れないので注意。

 

・かいたく島が3つまで作成できるようになった

セーブデータ同様かいたく島も三つまで作成できるようになり、住人の管理やかいたく島の追加とメインで作る用など使い分けが可能になった。

今回のアップデートによりパスワードによるイベント追加も増えたのですでに作成してある開拓島を消去しなくても大丈夫です。

また以前のアップデートで、かいたく島の住人数が60まで増加しているので、事実上今回のアップデートにより住人の枠が120人増えたことになる(からっぽ島は合計60のままで初期と変わらず)

住人はおもにキラーマシンやひつじ+にわとりなどの家畜など、ペットの交配などの素材集めなどで大量導入する場合にあらかじめ仲間にしておくと便利に活用できるようになりました。

また建設用やペンシル建設要員としてスライム系や住人を使用する場合や、素材を自動生成するNPCやモンスターによる素材や作物、ビルダーハート稼ぎをする場合にも大量に住人を入れ替えれるようになったので、かなり快適になりました。

 

・ドレッサーで設定できる髪型が4種類追加

ドレッサーで変更できる項目に男と女の髪型が4種類ずつ追加、合計8種類追加され色も初期の髪型同様に変更可能

今までは1種類しかなかったので、見た目を気にする人用にも対応されました。

 

・ビルダーアイのカーソル速度の設定の追加

設定からビルダーアイ使用時のカーソル速度遅い普通早いの3種類から設定できるようになった。

今まではカーソル速度が遅く、個人的にも非常に使いづらいとは思っていたのでこれにより建築するのがかなり快適になりました

 

・天候を変更できるアイテムの追加

ビルダーアイ入手後に頂上に行き、しろじいに話しかけるとイベントが発生。レシピをひらめく、天候を変更できるアイテムが作成可能になる。

これらのアイテムは魔法の作業台から作成可能、また1個作れば回でも使用可能。各種カードの説明欄には一部の島と書かれているが使用できるのはからっぽ島のみ。他の3つの島やそざい島、かいたく島も使用不可。

ビルダーアイ入手後と条件はきついですが、写真や見た目に気にする用など自由度が高くなりました、しかしせめてかいたく島くらいは使わせてくれよと思いました。

 

イベントの追加、監獄島と天体シドーのキャラが住人にできるように

こちらはゲームクリア後の追加イベントで郵便ポストに新しく手紙が届き、かいたく島画面でパスワードを入力PW4KVMN9GA)するとかいたく島に天体シドーで作成した飛行船と監獄島のNPCがおり、追加イベントが発生するようになった。

 

主な条件は

・ゲームクリア後かいたく島に訪れる

・全てのそざい島で無限素材を開放している

・かいたくレシピ45個以上達成

これによりかいたく島のイベントが発生後、住人めいぼに登録され、からっぽ島などにNPCを呼ぶことができるようになる

また最初からの仕様でしたが、開拓島と島の住人のデータは別扱いなので開拓島のデータを消しても住人は消えないので安心。ビルダーペンシルを使えばもちろん飛行船をスキャンして持ち帰れます。

 

 

その他の些細な詳細や変更点

それ以外の変更点は細かいものが多く普通にプレイしていると気が付きにくいものが多かったり、細かい見た目を気にする人向け。

・ゲームクリア後勇者のはた使用時の挙動変化。

付近にいる住人がついてくるようになった

・ポーズ画面で島の部屋数が表示されるようになった。

・一部のアイテムを配置する際に使用向きが表示されるようになった。

・ビルダーハートで閃く演出速度上昇。

・植物の自生設定の変更可能。

植物が自然成長するかしないかの設定が可能に、自分で植えたものは今まで通り自然成長する。

家畜がの作物や牧草を食べないように設定することが可能になり、見た目や植えなおし、部屋の種類を変えたくない人向けになった。

・細かい不具合などの改善

 

 

初期バージョンからのアップデートや変更点などの紹介

今までの初期バージョンから全アップデートまでの変更された内容を一覧にして紹介していきます(今回のアップデートも含む)

変更項目 変更内容や条件 詳細など
セーブデータ数の追加 1つ→3つ オートセーブなのでワールド崩壊バグなどに遭遇した場合はデータは消去するしかなかった
かいたく島の追加 初期バージョンはかいたく島は無かった
かいたく島に住人移動が可能に 追加時は住人のひっこしは不可能だった
かいたく島の住人数増加 20→60
マルチプレイでかいたく島に行けるようになった かいたく島追加時はは何もなくただ作るだけか、素材を集めては消す、建築物の保管庫用に使用するなどやれることが非常に少なかった。
かいたく島をアップロード可能に 上に同じ
かいたく島の作成数増加 1つ→3つ
ふくろの所持数増加 5ページから7ページに(120種増加)
ビルダーハートを消費し図鑑のアイテムを交換可能に ゲームクリア後、開拓レシピ30以上達成。 そざい島とレシピの解放以外に使い道が無かったが、一部を除くほぼ全てのアイテムがどこでも入手可能に。
染色可能なアイテムの増加 23種類増加
そざい島で仲間にしたNPCの名前を変えれるようになった NPCの名前バリエーションが少なく、同じ名前のキャラが何人も増え、しかも名前が変えれなかった問題の解決
固定NPCの会話内容追加 会話のバリエーションが1種類しかなかったが、ランダムで数種類追加された、中には部屋レシピを教えて呉れるキャラもいる。
ロトのまよけ追加 いままで雑魚敵のわき潰しやおおきづちによる建物被害により、被害続出。ロトの魔除けを設置することで雑魚敵の湧きを停止できるようになった。
かわきのつぼであさせが作れるように 初期では浅瀬を破壊してしまうと、二度と作れなかったが作れるように。
仲間モンスターの起き上がる確率上昇 初期のころの自分は、はぐれメタルとキラーパンサーは10匹以上倒してやっと仲間にしました。現在は2~3匹倒せば起き上がります
ゴーレムに騎乗可能になった ゴーレム系は仲間にしても乗れなくイベント専用だったが、乗れるようになり整地+攻撃もできる。
一部のかいたくレシピの難易度緩和
クルマのライトのON、OFFが設定可能に 従来はライトは付きっぱなしだった
写真機能追加 カメラ目線、表情、演出、遠くのピントなどの細かい機能の追加。
操作設定タイプの追加 最初は2種類しかなかった
掲示板の表示内容改善 色々と見やすくなり改善された
デイリーランキング上位者に賞品贈呈 初期は賞品などは無かった。
水源とガラス周り改善 水の透明度とガラス越しに水源が見える設定が可能に、初期はガラス越しに見ると水源が消える仕様、また窓枠はつなげると角に隙間が出来た
メタルハンター不具合修正 キラーマシンは3×3の範囲で農作業するが、メタルハンターは1マスという仕様だった。現在はキラーマシン同様3×3
たびのとびらにワープ可能に
そざい島で上陸地点にワープ可能に
窓系アイテムの位置調整可能に いままでは並べて配置すると角に隙間が出来たガラスだが、設定により隙間を埋めるかの設定が可能に。
からっぽ島の謎の邪教の教団に入れるようになった 初期バージョンでは一部を除いて進入不可能だったが、周辺の壁も破壊できるようになり、普通に侵入可能になった
キャビネット系の収納アイテム制限解除 キャビネットやクローゼットは決まった種類のアイテムしか入れれなかったが、全ての種類が収納できるように。
収納系アイテムの設置機能数の上昇 キャビネット、タンス、大きなクローゼット、桐のタンス16→64

たなのひきだし16→32

展示台32→128

初期では全アイテムを片っ端からぶち込んでいくと、簡単に上限数に引っ掛かり、他の3つの島などを使用しないと管理できなかった。
スイッチで扉の開閉が可能に いままではブロックをカモフラージュ+スイッチなどで移動させるなど工夫をしないと閉開できなかったが、直接開閉できるようになった。
レア作物から得られる染料数増加 1個→3個 こだわる人は大量の染料を使用するため、大掛かりな畑などの作成が必須だった。
設定関連の追加 主に今回のビルダーアイ速度、自生設定、ガラスや水源、ボタンタイプなどの

これだけ見るといかに初期バージョンから足りないものや不便だらけなのがよく分かります。上に上げた以外にもかなり細かい点や不具合+バグも修正されてます。

逆にこれほどの何度にもわたる半年以上の繰り返しアップデートを行ってきた運営の頑張りと改善には非常に感服です

 

最終アップデートの感想など

あらゆるものが上方修正&変更をされ、初期のころから言われてたセーブデータの増加や住人の制限数や収納周りの機能数改善などが施されて遊びやすくなった。

制限数なども解除や緩和+上昇されており、素材集めもかなりの速度で増やせるようになったので、初期の頃に比べかなり遊びやすくなり、ビルダーハートがあればあらゆる素材も入手できるので、非常に自由度が高くなりました。

 

・個人的に残る不満点など

今回は最終無料アップデートとのことですが、まだ個人的には不満点もあり、謎の教団施設は入れるようになったが何もなく、イベントの一つでも欲しかったところです。

またボタン設定はタイプではなくボタン一つづつ変えれるようになったり、島の部屋の認識数など100個から拡張してほしかったところ。

またせっかくトラップ系アイテムがあるのでそざい島以外のムーンブルクの様な戦闘メインのコンテンツやイベントが欲しかったといったと言ったところ。

しかし初期のころから公式が容量的に改善するのが難しいと言われてたセーブデータやキャビネット関連も拡張されたのでクラフトゲーと言う視点では十分と言えば十分な改善である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ゲーム情報, ドラクエビルダーズ2

執筆者:

関連記事

[ツムツム]2019年11月のイベント情報や更新、攻略&新ツムの全情報をまとめた物を紹介。

この記事ではツムツムの2019年11月のイベントや更新情報をまとめたもの、各ツムの情報など1つのページにまとめ上げ。紹介して行き、随時更新していく記事です。 ・一通り見ればその月の流れが大体分かるよう …

[アークザラッドR]公式ニコ生放送のまとめと視聴者の反応をまとめてみた。

今回は11月26日にニコニコ生放送において初の公式アークザラッド R の生放送が行われその内容とアップデートの流れをまとめてみたので紹介していきます アンケート結果 まず以前にゲーム内でアンケート調査 …

[DQビルダーズ2]ビルダーズ2とマイクラ、テラリアなど比べた違いなどについて

今回は同じクラフトゲームで似ておりよく比べられる3作品の違いを紹介していきたいと思います。 ビルダーズとテラリアとマイクラについて ・ビルダーズと2作品の差について まず初めにテラリアとマイクラを比較 …

[DQビルダーズ2]開拓レシピの最速攻略法をまとめてみた。

今回はビルダーズ2における最後の神アイテム、ビルダーアイの入手に必須なかいたくレシピの攻略法や要点などをまとめて紹介しておきます。 主に判定される条件や方法などのまとめで、最低条件としてゲームクリア後 …

[FFCC]リメイク版の発売日が2020年1月23日に決定、最新トレーラーも一緒に公開され新要素なども発表される。

今回はFFクリスタルクロニクルのリマスターの発売日が決定し最新トレーラーなども更新されたようでこれらの紹介をしていきます。   FFクリスタルクロニクルとは FFクリスタルクロニクルとは20 …