サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ツムツム

[ツムツム]ゲームプレイ中勝手にポーズや一時停止.読み込みがかかる際の対処法と原因などの紹介。

投稿日:2019-11-03 更新日:

今回は最近自分がツムツムのゲームプレイ中に勝手にポーズがかかるようになり、かなりストレスだったので原因を特定し改善したので、その際の原因と対処法などを紹介して行きます。

 

勝手にポーズや一時停止.読み込みがかかる際の考えられる主な原因

主に端末が原因の場合はAndridのOSや端末で起きる事が多いようです。自分も発生した端末はAndroidです

最初は指が触れていたのかと思いまして、何回かゲームを開始し画面には一切触らず放置して検証してみたらポーズがかかったので、端末が原因と判断し原因を調べ始めました

結論だけを言うと無料アプリが原因でした。

 

・主な理由としてはこれらが原因です。

1.気が付かずにポーズボタンに触れている、いわゆるただの勘違い。Androidの場合は戻るボタンに触れている可能性もある(特に中指や手首など)

 

2.バックグラウンド上で何かが起動している

 

3.セキュリティソフトのWi-Fi設定が原因。主に接続のON.OFFが切り替わった際に発生。

 

4.無料アプリなどのによるスパイウェア、アドウェア、マルウェア広告がバックグラウンド上で起動した際に発生。

 

それぞれの原因の対処法

1.指がポーズボタンや戻るボタンに触れている場合。

これに関しては気を付けましょうとしか言いようがない。

対処法としては、自分は基本的にツムツムや音ゲーをプレイするときの右手は人差し指ではなく中指勢なので、あまり他の指で触るということは少ないです。

指の長さは個人ごとで違うので使う指を変えるかタッチペンなどを使用するなどがおすすめです。

 

2.バックグラウンド上で何かが起動した場合。

ここでいうバックグラウンドは主に通知関連や着信、SNSなどによる何らかの着信や通知が原因なもの

Androidは端末ごとに仕様が違うので、設定からアプリ使用中は通知が入らないように設定する、バックグラウンド起動系の設定を一時的にオフにするなど設定をいじると改善される場合あり。

ウィルス感染している可能性がある場合もあるので、セキュリティソフトを使用して一度調べてみるのが吉。

 

3.セキュリティソフトやWi-Fiの接続が不安定な際に発生。

主にバックグラウンドでウィルスバスターなどによるセキュリティソフト関連によるWi-Fi接続が切り替わった際などに発生

対処法としては、セキュリティソフトの設定を見直す、Wi-Fi設定を見直すなどで改善されます

使っているセキュリティソフトを変更する(特に無料の奴は注意)詳しくは下の4へ

 

4.無料アプリなどのによるスパイウェア、アドウェア、マルウェア広告が原因の場合

今回自分が遭遇した原因となった元凶はこれです。

原因となった無料アプリは静音カメラです。長年使ってきたアプリでしたがアプリの更新されたことにより広告が発生するようになっていたことが原因、ゲームプレイ中に勝手にポーズがかかるようになりました。

対処法としては基本は原因となっているアプリをアンインストールし消去すれば広告は表示されなくなります

しかし広告を発生させるアプリの種類は多く。静音カメラ、無料で音楽のダウンロードができるアプリ、バッテリー長持ち、クリーンアップ、セキュリティソフトなど色々あり、使っているセキュリティソフトが無料の奴の場合、広告を発生させていることもあるので注意が必要です。

 

まとめ

よく分からない所が作っているアプリは注意を払ったほうがいいということです。

マルウェア系の広告は最初セキュリティソフトで検索掛けたりキャッシュの削除などしましたが見つけることができず、色々途方に暮れてました。

最初はセキュリティソフトに引っ掛からないウィルスかとも思いましたが、広告関連がゲームに支障をきたしているというのを見つけ、これの可能性があるなと無料アプリを色々調べて、アプリを消したら治りました。

 

-ツムツム

執筆者:

関連記事

[ツムツム]12月追加のアドベンチャーアナがガストン以来のコイン稼ぎぶっ壊れツムで登場し、性能やかかる時間などまとめました

今回は今月から新しく追加されたアドベンチャーアナが、かなりぶっ壊れているコイン稼ぎツムだったので記事にしてみました。1プレイのコイン稼ぎだけと言う点ですが…。かかる時間や性能なども詳しく紹 …

[ツムツム]恋人を呼ぶスキルで38チェーンをハピネスツムのミニーで攻略する方法を詳しく解説します。

今回はディズニーストーリーブックスの難関ミッションを、タイトル通り恋人を呼ぶスキルで38チェーンをミニーを使用し、ルビーを使わず攻略する方法を詳しく解説していきます。   使用するツムはハピ …

[ツムツム]公式からジェダイルークまさかの1月1日だけ復活、確率は低いがセレクトBOXで復刻が完全に確定。難民の人は絶対に逃したらアウトな復刻ガチャ。

今回は現在リーク情報でかなり世間を騒がせている情報などをいろいろまとめたツムツムからの話し。 1月1日から限定3日間の日替わりで限定ツムを一気に復刻するという情報が出回っており、これにジェダイルークが …

[ツムツム]2020年1月のイベント情報や攻略&だるまミッキー、Queenなどの新ツム情報をまとめた物の紹介。

この記事ではツムツムの2020年1月のイベントや新ツム、更新情報を1つのページにまとめ上げたものを紹介していく記事です。 ・一通り見ればその月の流れが大体分かるようにまとめております。 攻略情報もある …

[ツムツム]Allスキルマ廃人に追いつくためにはどれくらいの努力が必要かと言う話。

今回は理論的な話で、正月の新年早々に向けてコイン稼ぎしていた際にふとAllスキルマ廃人に一般の人が追い付くためにはどれくらいの労力が必要なのかと言うのを考えてみた話し。   Allスキルマと …