サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 攻略

[DQビルダーズ2]開拓レシピの最速攻略法をまとめてみた。

投稿日:

今回はビルダーズ2における最後の神アイテム、ビルダーアイの入手に必須なかいたくレシピの攻略法や要点などをまとめて紹介しておきます。

主に判定される条件や方法などのまとめで、最低条件としてゲームクリア後でビルダーハンマーを所持を条件として紹介していきます。

 

かいたくレシピ達成方法

・○○をたくさん作ろう系

達成度が上がる条件は右上のミニMAPや全体MAPのドット絵の表示が変わった段階で達成度が上がる

またミニMAPの表示は上にあるブロックが優先される、そのため洞窟内や上にブロックなどがあった場合はブロックや水を増やしてもミニMAPの表示は変わらず達成度は増えない

平らな場所に敷き詰めて達成後で回収するのが早い、特に川と毒沼

 

・草原、大量の草ブロックを素材島で確保し敷き詰めるか、草原だんごを使用する。素材島から回収する時間を考えれば草原だんごを平らな場所に一気に使用するのが早い。

 

・森林、しばふブロックではなく木の数でMAP表示がかわるので、どんぐりやビルダーハンマーで木を根こそぎ取ってきて植えるのが早い

 

・オアシス、森林同様ヤシの木の数で判定される。水場を増やしても変わらないので砂地帯に草原だんごを撒くことでヤシの木が生える

 

・雪原、雪ブロックの数で判定される。アイスキャンディーで変化させていくとお手軽一緒に木も生えて来るので森林判定されるマスが出て来るので、木は取ってしまったほうが早く済む。森林を増やすを達成してない場合はちょうどいい。

 

・毒沼、平らなところに大量にぶち撒くのが最も早い、達成後は見た目的にあれなので、回収したほうがいい。

 

・川達成に必要な量が非常に多く毒沼同様平らな地点を水浸しにするのが早い、必要に応じて後で回収。

 

色々なモンスターを仲間にする

全部で13種類。クリア後に達成可能。

色違いのモンスターは達成度に含まれないので注意。ベビーパンサーとキラーパンサーは別種類扱い、また達成する前に別れると達成度が下がるのでこちらもきをつけておk。

主な13種類は、スライム系、くさった死体系、ホイミスライム、おおきづち系、キメラ系、マドハンド系、イエティ、キラーマシン系、はぐれメタル、ゴーレム系、うごくせきぞう系、ベビーパンサー、キラーパンサー

 

色々な○○を仲間にする。

住人の職種系

住人は職業の部分で判定され性別は関係ない、固定NPCも判定に含まれており達成度が上がる達成する前に住人と別れた場合達成度は下がるので注意。

クリア後で仲間にならないのは歌姫と老人だけ。商人はストーリー進行上仲間にしなければいけない。

・歌姫は隠しイベントで仲間にするか、ヤミヤミ島で仲間になる。

・老人は固定NPCでは存在しないのでチャポチャポ島で仲間にしなければいけない。

 

人数系

住人の人数はひたすら素材島で仲間にしていけばいい。クリア後なら他の島にいる住人を全員連れてくれば達成できる速度が速くなる。

 

地面の絵の種類を増やそう。

これの説明は非常に分かりにくいが、具体的には右上に表示されているミニMAPや全体MAPで表示されているドット絵の種類のことである。

また達成する前にMAP上からドット絵の表示が消えていると達成度も下がる

主にクリア後で表示させ忘れがちなのはどろ水、赤砂系ブロック、りゅうのうろこブロック、溶岩、毒沼、赤の水、などである。

赤の水とマグマはかわきの壺が強化されないと入手できないので、強化されてからがいいだろう。

 

花系全種類。

これも花と判定されるものが分かりにくく、探す手間がある。

一度設置してしまえば、撤去しても達成度は減らない。

ビルダーハンマーで回収してきてそのまま設置すれば、種から育てる必要はない。

 

・主な花21種類

基本色の花8種類。ふじの花3点(天中地)、グラシオラス、奇妙な花、奇妙な大花、つるバラ、ヒマワリ、ハスの花、花サボテン、しんぴの花、マヒ花、ラフレシア。

 

島の豪華さを上げる系

部屋の判定され方や豪華さのステータスを理解していないとかなり苦労する開拓レシピ。判定は部屋を作った際の豪華さが表示される星の数(1部屋4段階が最高)

また部屋の数は1つの島で100部屋と制限があるので、豪華さ1段階づつの部屋を作ると150まで達成できない、また部屋の豪華さが下がると達成度も下がる。

 

・おすすめの家具やブロック

基本的には銀、金系のアイテムやブロックは豪華さが高くなる

特におすすめは金の壁、鉄の手すり、金のかがり火

自分は金のインゴットを作る時間が面倒だったので、あらかじめ大量に作っておいた鉄で鉄の手すりによる部屋を大量量産し、足りない部分は金のかがり火を設置して達成。達成後は撤去。

 

住人のムード3種類。

ムードと豪華さと広さを住人の好みにすべて合わせると達成

一番早いのはヒース、豪華さも、広さも最低なので、ピピット系ブロックで4マスの部屋を作り、個室かべかけを設置するだけ

 

全ムードの部屋

各種ムードの壁で作った4マスの部屋を6つ作成。

部屋が判定された段階で達成度が上昇、部屋を撤去すると達成度は下がる。

えっちなムードは壁が無いのでえっちなライトかえっちな本を設置。

 

高いところに部屋を作る

限界まで高くなくてもある程度高ければ判定される。サイズは関係なく1部屋作れば達成になる

最速は青の石板から右上に行った山にかまくらがあるのでここにドアを設置するだけ。

 

かまくらのある地点と同じくらいの高さであればどこでも問題なく他の部屋になりそうなブロックの隙間にドアを設置するだけでいい。別にわざわざ足場を高く積んで部屋を作る必要はない。

 

 

低いところに部屋を作る

高いところ同様ある程度低ければ判定され、どこでもいい、こちらもサイズは関係なく1部屋作れば達成となる。

一番最速は山頂から左側の海から邪教の神殿に行く隠し通路がありここの一番低いところにドアを置くだけ。

 

ハンマーや柵、ブロックを一切使わず使うのはドアと判定される木の柵やひろばの入り口1個だけ、これが一番早いと思います

高いところ同様わざわざ地面を掘って作る必要はない。

 

商人による物売り

NPCの商人が物を売った段階で達成度が1増えていく合計500個物を売らなくてはいけない。

道具屋を作る必要はなく、ねふだと商品を置いておけば、売ってくれることもある

島の状態や部屋の作成状況によりNPCの移動先や挙動が大きく変わるため、どれが最速とは言いにくいが、1~2人の商人だと達成するまでにかなり時間がかかる。

基本的には、商人は多いほうが早くなり、商人の数だけねふだを置き、NPCの生活パターンの都合上、キッチン、食事スペース、トイレ周りに道具屋やねふだを配置すると、流れていきやすい傾向がある。これを3か所の石板拠点に作るとかなり早くなる。

時間がかかるので早めに作っておきたいもの。

 

色々な色を使おう

8種類の色で染めたブロックを1個づつ置いていくだけ。1度設置すれば撤去しても達成度は減少しない。

ビルダーハンマーがあれば染色鉱石ブロックを配置するだけでも達成度が上がる

クリア前に使用するドット絵の作成に使う単色ブロックでは達成度の上昇はしない。

 

色々な作物をそだてる

15種類存在し、作物が収穫できる段階になると達成度が上昇

撤去した際に達成度の減少はしない

わざわざ種から育てなくてもビルダーハンマーがあれば素材島から収穫できる作物を回収し、設置するだけでも達成度は上昇する。

 

更衣室&着替え

住人が着替えた段階で達成度が上昇。

着替えるタイミングは1回だけで朝起きた時に着替えるので、タンス類に衣類を収納後は夜になったらさっさと寝たほうがいい。

 

ペットの繁殖

犬かネコに子供が生まれた段階で達成度が上昇する、うしやひつじ、にわとりでは増えない。

犬かネコを2匹以上仲間にして、飼育小屋を作成、エサ入れに生肉を大量に入れて、幸福度を100にしてあまイチゴを与え、生まれるタイミングは朝なので夜になったらさっさと寝るのがいい。

生まれたら再び幸福度100%の2匹にあまいちごを与えるのを繰り返す

また生まれた犬や猫にあまいちごを与えていくとレアな種類が生まれていく(トロフィー条件)

あまいちごはレア作物が育てれるようにならないと、入手できないので作物のかいたくレシピは早めに済ませたほうがいい。

 

 

○○部屋を作る系、料理レシピ

・組み合わせ部屋

2つの部屋を使う組み合わせのものは部屋の中に一緒に作るのではなくドアで部屋を分けて2つの部屋を隣接させると判定され、この段階で達成となる。

 

・通常部屋レシピ

初回作成部屋として認識された段階で達成度が上昇し他の島でストーリー上に作ったものでもからっぽ島では別物として扱われるので、作り直おせば初回として判定される。

初回の判断は部屋レシピの図鑑内で暗く表示されているものは初回未達成のもの。

2~3つの150マスギリギリの部屋を作り家具を置いて部屋を完成させたら家具を撤去し別の部屋のレシピの家具を置くを繰り返すのが早い。

 

・料理レシピ

料理レシピも初回で作成した段階で達成度が上昇し、高級や極上などのランク違いは達成度は上昇しない(同じ料理で別ランクの物をすでに作っている場合)

また2~3番目に食材を入れる際に鍋のマークが表示されているものは、料理レシピが存在するものと判断できる。

レンガキッチンなどを大量に置き、片っ端からぶち込んで総当たり戦でいくのがいい。

 

・見落としやすい食材

また意外なものも食材として使えるので見落としやすいものが存在する。

みそ(酒だるに豆を入れて作成)

チーズ(酒だるにミルクを入れて作成)

水、温泉(かわきの壺に持ち替えてキッチンの前で使用)

くすりの葉

さくらの花びら

 

特に部屋レシピは攻略サイト無しでは部屋種100はほぼ達成不可能に近いレシピがほとんど。

種類と数が膨大すぎる&達成率が多いので攻略サイトなどを見ながら照らし合せながら順番に一個づつ作っていくのがいい。一番時間がかかり面倒なかいたくレシピ。

 

 

-ドラクエビルダーズ2, 攻略

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その3、モンゾーラ攻略編。

今回はモンゾーラを攻略するまでの流れを紹介。 基本的にはストーリをメインで進めていき、モンゾーラを攻略後の最終的な拠点の状態などを紹介。 まずはストーリー攻略 とりあえず修繕プレイをするうえでモンゾー …

[EDF Iron Rain]最強のクレジット稼ぎはミッション46、稼ぎ場所別ミッション26~52までのおすすめの場所を紹介します

今回はミッション26から52までのミッションでクリア時間から見るおすすめの稼ぎ場所を一覧表にして紹介して行きます。獲得量については前回同様以下の通り。 ・クレジットの獲得量について クレジットの報酬量 …

[ディアブロ]シーズン18、ウィザード編4日目の攻略的なメモ、順調に難易度が上がりトーメントⅩへ移行

今回は先日同様シーズン18のウィザード攻略を目指しつつ4日目などのプレイ状況などの近況報告、完全雑記です。 攻略していった順番や4日目で行っている事などをまとめていきます。   4日目はセッ …

[ロマサガRS]ノエル襲来ラウンド20攻略完了、攻略のカギはクリスマス限定キャラなどの全体回復キャラです

今回は、11日から始まったノエル襲来ですが、難易度がスービエの時以上に難しく自分もかなり苦戦していましたが、無事にラウンド20を突破しましたのでその時の編成などを紹介。 ラウンド16以降について はっ …

[DQビルダーズ2]オッカムル島攻略後のプレイ日記やまとめなど、その2

最近ロマサガRSとビルダーズのプレイばかりですが、今回はドラクエビルダーズ2のオッカムル島を攻略後の感想などをまとめていきたいと思います。 オッカムル攻略後はさらにできることが一気に増える ・モンゾー …