サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 攻略

[DQビルダーズ2]アクセス可能数の限界を色々調べてまとめてみた。

投稿日:

今回はDQビルダーズ2において収納箱などの置ける数などを各家具ごとに調べたのをまとめてみたのでご紹介。

各家具には一定数以上置くことによって、フレームレートの低下やアクセス不能、家具として機能しなくなるものあり。

これらの限界数を超えて置きすぎると島を移動して戻ってきたときに消失バグなどにも遭遇しかねるので、セーブデータが一つしかないこのゲームにおいては注意しておきたいところ。

なお検証に使用したのはPS4版だがもしかしたら他のプラットフォームやアップデートにより数が違う可能性が出てくるのでご了承くださいませ。

これらの限界数はストーリーで訪れる島ごとに設定されているので、機能しなくなった場合は家具などをへらすか、他の島に持っていくのがいい(特にアイテム関連)

 

機能に限界数のあるもの一覧

部屋数

・サイズに関係なく100部屋、それ以降は部屋として判定されなくなる。

自分の島で数えたのは数えミスがあったのか96で部屋が判定されなくなった、また80部屋辺りから部屋として判定されるまで10秒ほど時間がかかるようになる

処理落ちの原因にもなるので、機能させる部屋以外は部屋として作らないか、150マス以上の部屋にして部屋として認識させないほうがいい。

大きい部屋が多い場合は判定されるまでかなりの時間がかかるようになる。

また部屋の豪華さの合計値を上げる開拓レシピは部屋の豪華さが下がると一緒に達成度も下がっていくので各部屋を1段階の豪華さで100まで達成する場合は部屋の数が足りなくなる恐れあり。

 

光源、あかり系

・約300個前後、これ以上設置すると遠いものから順に消える処理がされる。

これはアップデートで変わったのか、前のデータでは置きまくって島中の全明かりが消える不具合に遭遇した。

どっちにしてもあかりを表示できる量が決まっているので、島中やそこら中にたいまつやたき火などを置いていると大変なことになる

 

かわきの壺、水源系

滝などを作りまくると処理落ちが発生する。

普通の池などではそこまで負荷はかからないが、段差を付けた箇所が多くなるほど、処理が重くなる模様。

前のデータで水流系の建築を緑の石板近辺に建築したらクソ重くなった。

遠くから全体を見た時などカクつくようになるのでかわきの壺を中心とした建築などをする場合には注意が必要。

 

・収納箱系

設置限界数が少なくいが、非常に種類が多いのだが共有しているものや、独立しているものなどさまざま。限界数以上置くと収納として機能しなくなりアクセスできなくなる。

アクセスできなくなった場合は古いものを破壊し、新しく配置すると使えるようになる。

限界数以上置いても部屋レシピなどの機能は問題なく判定される。

主なアイテムグループ。

・収納箱&収納ロッカー&大倉庫(ガラクタ倉庫)

収納箱と収納ロッカーと大倉庫の合計数が32個まで配置可能。30種類なんでも収納可能。

 

・たなのタンス

16個まで配置可能。30種類なんでも収納可能。

 

・たなのひきだし

16個まで配置可能。30種類なんでも収納可能。

たなのタンスとは別扱い。

 

・キャビネット&タンス&大きなクローゼット

3つの合計数が16個まで配置可能。30種類の服系防具のみ収納可能。

色違いの服などを収納する場合やNPCに着替えさせる場合などに使用するのが好ましい。

 

・食器&木の食器

2つの合計数が32個まで配置可能。食べられる食料1種類のみ配置可能。

 

・パンとかごなどの調理済み食料専用食器。

全て共有しており各食器の合計数32個まで配置可能。食器に対応した料理済み食料を1種類収納可能。 銅のジョッキだけ例外

 

・銅のジョッキ

32個まで配置可能、飲み物系を1種類収納可能

 

・エサ入れ

32個まで配置可能生肉系かあまいちごを1種類収納可能。

 

・ねふだ

32個まで配置可能。ブロック系と一部のアイテム以外1種類配置可能

 

・そうび展示台

32個配置可能武器、防具、盾、ハンマーを1種類収納可能

 

・展示台

32個配置可能なんでも1種類収納可能

 

これらで大体の物が出そろっているが今後のアップデートなどで変わる可能性あり。またこれらの収納をフル活用し、他の3つの島にも配置しておけば図鑑外のアイテムやパーツごとに1スタックづつ集めても全て収納可能。

 

 

作業台

128個。たき火や酒だるを含むすべての作業台の合計数。

これ以上置くとアクセスできなくなる。

意外と多そうにも見えるが島中の全ての作業台の数なので、キッチンなど多く作っている人や、からっぽ島の作業台や全作業台を各地に点々と拠点に置いている人はあっという間に限界数に到達する

カタマリなどを意識した複数の家を作るプレイしているとすぐに制限にかかるようになるので注意が必要。

作業台を置いている拠点を1か所にまとめ、車などを置きすぐに使えるような工夫が必要

 

かかし

64個まで設置可能、それ以降は置いても畑として認識されなくなる。

64個と制限はあるが、大農園や超建築でもない限りはまず制限にかからないと思われる。

必要なくなったら外しておくのが吉

 

クルマ

4台まで作成可能それ以降は設計図を配置できるが完成させても車にならない

ワープ地点にも使えるので安心して各島4台作って大丈夫です

作成後は解体できないので気になる人は注意。

 

ギラタイル

MAPや使う場所にもよるが、約1000個以上からかなり重くなり、通常の攻撃判定が消えたり効果音が遅れたり、色々な症状が出る。

動作や処理は重くなるがギラタイルの判定や炎は消えないので、他の面でかなり症状が多発。

放置稼ぎをする場合は用法容量を正しく守って使用しましょう、かなり遠くからでも表示されるためやりすぎるとかなり危険。

 

-ドラクエビルダーズ2, 攻略

執筆者:

関連記事

[ツムツム]恋人を呼ぶスキルで38チェーンをハピネスツムのミニーで攻略する方法を詳しく解説します。

今回はディズニーストーリーブックスの難関ミッションを、タイトル通り恋人を呼ぶスキルで38チェーンをミニーを使用し、ルビーを使わず攻略する方法を詳しく解説していきます。   使用するツムはハピ …

[EDF Iron Rain]各種PAギアの使い方や慣性ジャンプやエネルギー節約テクニック、武器の相性などの紹介。

今回は各種PAギアのテクニックやおすすめ装備の組み合わせなどを、PAギア別に色々と紹介して行きます。   各PAギアの特徴や使い方とテクニックなど まずは最初や序盤などで入手できる組み合わせ …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]難易度ハードの1章攻略とノーマルとの違いなどをサクッと紹介します

今回は作るか悩んだのですが、一応難易度ハードの一章を要らないと思いましたが難易度ハードで始める人用にノーマルとの違いや、サクッと攻略のほうを紹介していきます。   一章と難易度ハードについて …

[ロマンシングサガリユニバース]技覚醒の際に優先度の高い技は、コスト7とコスト4その理由とおすすめ技一覧表

今回はノーマルのメインストーリーをクリアした後に、技道場が解放されそろそろ技の覚醒を視野に入れている方がほとんどでしょうが次に何を覚醒したらいいのかわからない人向けの記事になります。   覚 …

[ロマサガRS]一目で分かる個人的におすすめする継承技をスタイル別に一覧表でまとめたので紹介。

今回はスタイル別に個人的におすすめな継承技を常設と期間限定を含めた上での二つの視点からおすすめする技を一覧表で見やすくまとめたものを作成してみたので紹介していきます。   おすすめ継承技と所 …