サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

プロフィール

このサイトの目指している主な方向性や内容・目的・取り扱う記事について

投稿日:2019-01-19 更新日:

このサイトについて

このページでは当サイトにおいて、主に自分自身が心がけている方向性や内容・目的・取り扱う記事などについて紹介していきます。

色々なユーザーの視点から個人的に感じていることや、ゲームに関する攻略や自分がネットに対する感じ方などの価値観を説明していきます。

サイトの方向性について

当サイトの目指している方向性について話をさせてもらうと、一言で言うなら他の攻略サイトなどを使わずとも自分のサイトで初心者から中級者などのユーザーが完結できるようなサイトを目指してます。

そのためには 常に色々な攻略サイトや情報などを取り入れつつ、ライトユーザーやヘビーユーザーなど幅広い視点で物事を見つつ、一般的に検索しても出てきにくいようなユーザーが求めている情報の記事を書くことを目指しています

これに伴い自分が面白いと思ったゲームを一人でも多くのユーザーに知ってもらいたいと言った価値観が少しでも正確に伝わればいいと思っています(文章力がおかしいのはご愛嬌)

 

サイト内のレビュー記事に関して

レビュー記事に関しては完全に個人的価値観で書くように心がけており、基本的にレビューや評価記事を書くまでは、他のレビューサイトやSNS・評判・企業などのレビューや点数は一切見ないようにしています(見る場合は一通り書いた後に見る)

何でかと言うと、理由としては2つあり

1.世間の価値観や意見に流されたらレビューの意味が無いから。

2.人のレビューなどを見てから書くと、自分の言葉が他人の価値観によって少なからず上書きされ嘘臭い文章になるから。

そのため世間一般的にクソゲーと呼ばれているが、自分が神ゲー認定し炎上しても自分の価値観と言い切ります。

実は視点を変えれば神ゲーだったといった作品の風評被害を避けるためというケースもありますし、見た目は地雷臭半端ないクソゲーでも実際にプレイしてみたら実は面白かったという隠れた名作やスルメゲーとして返り咲く可能性があり得るからです。

個人的に例を上げるとするなら、3DS版のメタルマックス4とかですかね。発売当時の風評被害はそれは酷かったのをよく覚えています。一般層とファン層を完全に切り放した斬新パッケージや内容だが、プレイすればするほど奥深いシステムとやりこみ度は時間が経つにつれて神ゲー評価され、今ではオークション以外の店頭での入手が困難なほどプレミアがついています(2017~2018年)自分もその後久しぶりにプレイしたくなり、ソフトを引っ張り出しわざわざ3DSNewを買い直しプレイしました。

説明が大分外れましたが、そのため本来世間一般的な点数と自分がつけた点数に関しては 全然違う可能性があるということを考慮していただけるとありがたいです

 

主に取り扱う記事について

取り扱う記事に関して説明させてもらうと、当サイトではできるだけ長期的にユーザーの役に立てるゲーム系記事を重点的に紹介して行きたいと思っており

具体的にはニュース系やトレンド系記事、プレイ日記などはあまり扱わないようにしており、逆に重点的に紹介する記事は、主に具体的な攻略系やレビューなどの記事や流行やトレンドが過ぎ去っても長く読まれる記事を中心的に書くように心がけています

それでも死ぬほど面白かったものはプレイ日記なども書きますし、世間の注目が集まってたりしたらたまにニュース系なども書きたいとは思っています。

また未プレイのゲーム記事や、基本的にレビューを含め自分自身が面白くないと感じた作品の記事は極力書かないようにしています。そのため「なんであの作品の記事は書かないのだろう?」と感じたら察してください。

 

記事の内容について

記事の内容について話をさせてもらうと、個人的には大手企業系の攻略サイトやまとめサイトで取り扱っているような、あちこちで取り扱っている最新情報やニュース系を並べただけの具体的な攻略などを載せていない一覧やページを量産しまくっているだけのサイトを毛嫌いしており

当サイトで取り扱う情報は一般的に知られていないようなコアな情報や、検索順位や検索キーワードを無視してでも役に立つと感じた攻略法データや具体的な方法などをまとめあげ、動画や某攻略サイトなどでは伝わりにくいような記事を書くことを心がけています。

-プロフィール

執筆者:

関連記事

no image

プロフィール

このたびは管理人である得体のよく分からない自分のプロフィールに興味をいただきありがとうございます。 ここでは管理人のゲーム経歴や好き嫌いなどを軽く紹介していきます。 ・管理人 サモケン ・在住地 (仙 …

no image

お問い合わせ

[お問い合わせについて] 当サイトの記事やYoutube動画に関するお問い合わせ、動画や画像を含む記事の申請や削除、著作権所有者様からの撤去依頼、案件の依頼など 当サイトの記事やYoutubeチャンネ …

no image

プライバシーポリシー

[プライバシーポリシーについて] 当ブログでは以下のサービスを使用しています。 ・Google Analytics ・Google AdSense ・Amazonアソシエイト   [個人情報 …