サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 攻略

[DQビルダーズ2]色々知っておくと得するテクニックなどまとめてみた。

投稿日:2018-12-24 更新日:

今回はドラクエビルダーズをプレイしていくところ、知っておくと得するテクニックなど、いろいろあったので紹介していきます。

知っておいて損はないテクニックや建築

一人称と三人称

まずはプレイスタイルですが一人称と三人称では建設も戦闘もだいぶ変わってきますのでこれらの紹介。

 

・三人称

戦闘面や建築では周りと全体を見渡せ、足元の連続で置きながらの移動や近距離戦闘で敵の背後に回りながらの戦闘がやりやすい

ブロックは2段目まで置くことが出来るジャンプ時は3段目までおける。

ブロックを破壊するときは1段目より2段目が優先され、1段目だけ破壊したいときは不便。1段下は破壊することが出来る。

 

・一人称

自分の視点で移動できるモード。

視点がやや低めだが常にシフト移動状態で後退や横移動が出来る。

狙ったポイントを攻撃でき、通常のリーチが長く遠くまでブロックを置いたり破壊できる、ブロックは4段目まで置くことができ、置いた地点からの連続置きが出来る

戦闘面でも三人称より攻撃リーチが1ブロックほど長く近接攻撃しかしてこない敵は一方的に殴れるが、遠距離攻撃は三人称よりやや避けづらい。全体や後ろを見れないので集団戦になってくると攻撃を受けやすくなる。

武器を振りながらバックジャンプも出きるので、攻撃は当てやすい。

 

自分は基本的に建設も戦闘も三人称だが、細かいブロックの調節や視点の悪い建物内や一部の敵には一人称を使うようにしている。

 

ブロックの足元置き

これはマイクラなどでもおなじみのテクニック、高所に上るときや高い建造物を作る時などに主に使用する。

・一人称

足元を見ながらジャンプしブロックを置くだけ。

・三人称

足元に切り替えボタンを押しながらジャンプ後にブロックを置く。(その位置にブロックを置くことはできないと表示されるが置ける)

 

満腹度

・減る速度

満腹度は動いていると一定の間隔で減っていくが動かなければ一切減らない。

またハンマーを振ろうがダッシュでも、減っていくスピードは変わらない。

 

・満腹度0

満腹度が0になるとダッシュ移動が出来なくなり、武器やツールなどを使ったときに大きな硬直が発生するようになるが、ジャンプ攻撃やブロックを配置時は硬直はない

 

移動関連

・スタミナ消費

ダッシュ中はジャンプ攻撃を連続で出すことにより、スタミナの消費を激減しつつダッシュできる。満腹度の減りは変わらない。

これを知っていると基本移動になり、知らないと最大値の少ない序盤はかなりストレスマッハになる。

 

・ジャンプキャンセル

攻撃動作中はジャンプすることで即移動状態にできる、特に三人称視点だとリーチも短いのでかなり重要なテク。ジャンプキャンセルしながら敵の後ろからジャンプ攻撃を当てるのが、かなり重要になる。

このゲームは回避やステップが無いので、ただ殴っていると敵の攻撃をかなり受けやすく知らないとかなりきつくなる。(特に三人称を使っている場合)

 

・種や腐葉土

これはモンゾーラ島攻略中に気を付ける点として、序盤で種はかなり貴重で闇雲に採集していると、途中の250マスの畑を作る時にかなり苦労する。

・収穫すると低確率で植えた種は消滅

これは最初に闇雲に採集してストーリーを進めないで建設ばかりしていると深刻な種不足になり。かなりモンゾーラ島で足止めを食らいます。

もし各島にいるお願いを聞いてクリアし、犬を連れて種集めをしても、種が不足した場合は、アリ系やドラキー、オークが種を落とすのでこれを集中して倒すのが救済処置。

 

・腐葉土

基本は土と畑と同じで腐葉土の上に置いた植物の成長速度を速めることが出来る

そして種と同じで収穫すると一定の確率で土に戻る

 

襲撃時

これは話が進むと襲撃が発生した時、一部の敵は拠点のブロック破壊攻撃をしてくる敵が出て来る。

これはイベント時以外の通常襲撃時は襲撃が発生したらすぐに遠くにマップ移動ワープすることで襲撃してきた敵を撤退させることが出来る。

これはかなり頻繁に襲撃が起こるムーンブルクではかなり重要。建設している最中でもお構いなしに来るので、めんどくさいときはワープして回避するといい。

イベントで発生する襲撃では使えないので注意。

 

建設やビルドハートについて

ストーリー攻略中にハートがなかなか集まらないといった事態に行列キャンセルというのがあるこれをやってしまうとせっかくのハートが入手できる機会を逃すことがある。

主に行列キャンセルとは、住居や家具に行列が出来ているときに話しかけたりベルを鳴らす行為、襲撃時など。これをやると行列に並ぶのをやめてしまいハートを入手できる機会を逃すことがある。

・ベルについて

特にベルは現在行動中の住人を強制的に呼び戻すので、建設や農作業、料理なども含めすべてキャンセルされるので、結果的にハート回収のためにベルを鳴らしまくると逆に集まらなくなる。

ベルは適度にならしましょう。またアイテム化したハートやアイテムは放置やかなりの量がドロップしても消えない。

 

・主な行列について

特に行列が起こりやすいのが住人の多い拠点でトイレや食料が配置されていないテーブルで起こりやすい。

・トイレの場合。

これらを改善するには3×5くらいで作った超極小トイレを3~4箇所作るのがいい。

行列の人数が分散されるので早くハートも回収できる、こやしの回収はやや不便になるが。

 

・テーブルの場合。

1つのテーブルに食器類を置き(1×1テーブルの場合)。食器の周り4方向に椅子を置くと4人同時に食事が出来る。

1×2サイズの場合2つの食器の食器で6人同時に食事が出来る食器の量が増えるので食料を置く管理も2倍になる

2×2の場合4つの食器で8人同時に食事が出来るが、食器は4つなので食料の管理は非常に大変になる。

大きいテーブルを使いたい場合は料理を食器に運んでくれる住人を配置し自動化するのがいい

 

 

・寝床が人数分ない場合。

純粋に増やしましょう、寝床内にベッドが人数分あると手に入るハートの量が増えるので寝床部屋には出来るだけベッドを配置し、夜になったら一緒に自分も寝ましょう(ハートが手に入るサイクルが上がるから)

 

拠点範囲と建造スペース

ストーリー上の島は拠点範囲があり、一部の建物は限られた広さで建造しなければならないが。建造物において少ないスペースで作る場合、建物を高くすることによりスペースを確保できるので拠点内で作る場合に困っているときは2階や地下を作ってしまおう。

範囲内の確認はビルドハートの横に拠点ゲージが表示され、BGMも変わるのでこれを目安にしておくといい。

またストーリーが進んでいくと拠点範囲も広がっていく。

 

メイン島の攻略後

ストーリー中の島はその島専用のレシピしか使えないが、ストーリーで登場するメインの島を攻略すると、その島で使えたレシピとアイテムをからっぽ島に持っていき、作業台がパワーアップするがパワーアップした際に島中に設置したからっぽの作業台がパワーアップする。

またグレードアップした作業台を攻略後の島に持っていけば別の島でもすべてのレシピが使え、袋の持ち物も全て攻略後の島に持っていける。

パワーアップした作業台を作る際に使用する素材も変わる。

 

 

 

 

-ドラクエビルダーズ2, 攻略

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]ビルダーズ2とマイクラ、テラリアなど比べた違いなどについて

今回は同じクラフトゲームで似ておりよく比べられる3作品の違いを紹介していきたいと思います。 ビルダーズとテラリアとマイクラについて ・ビルダーズと2作品の差について まず初めにテラリアとマイクラを比較 …

[DQビルダーズ2]ドラゴンクエストビルダーズ2のプレイした感想や、まとめなど

今回は12月20日発売したドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしてみた感想などをしていきます。   まずはじめに この作品は前作のドラゴンクエストビルダーズ1の続編であり世界観については前作 …

[DQビルダーズ2]いろいろな小技や裏技、テクニックなどをまとめてみた。

今回は色々な裏技やテクニックなど個人的に気が付いたものや2週目をやっているときに発見したものなど、色々な情報をまとめてみたので紹介していきます。   色々な裏技やテクニック集   …

[DQビルダーズ2]オッカムル島攻略後のプレイ日記やまとめなど、その2

最近ロマサガRSとビルダーズのプレイばかりですが、今回はドラクエビルダーズ2のオッカムル島を攻略後の感想などをまとめていきたいと思います。 オッカムル攻略後はさらにできることが一気に増える ・モンゾー …

[DQビルダーズ2]図鑑埋めのために2週目を開始し今までと違う点やプレイ日記その1。

今回は1周目を大分満喫し数件建築も済ませて、最初のプレイで色々とミスった部分もあり、図鑑埋めのために2週目をすることに決定。 そして2週目でしか気が付かなかった点や1周目とは違うプレイ内容で進めていこ …