サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記

[DQビルダーズ2]2週目、フラグ無視修繕プレイ日記その6、監獄島編

投稿日:2019-01-19 更新日:

今回はビルダーズから2週目プレイ日記の色々なフラグを無視して回る監獄島編の紹介をしていきます。

監獄島では現在のところクリア後は行く手段がないので、修繕プレイは無しとして、フラグ無視プレイをメインで進めていきます。

 

オッカムル攻略後のからっぽ島に帰還してから

まずは最初にこなしていく監獄島に行くまでのからっぽ島から、最初のオアシス作りと、ピラミッド作りは順調に進め、前回イベントスルーしたときにお持ち帰りしてきたゴルドンの顔も石板の代わりに設置しておきます。

そしてストーリーを進めピラミッドの作成を2段階まで進めて商人を仲間にし、まず最初に行動に出るのはメインストーリーの襲撃イベントから。

襲撃イベントが発生した際によく見ると奥に船が止まっておりMAP上にもしっかりと表示されてます

せっかくなので早速戦闘を無視し、足場を頂上まで組んで船に直接乗り込んでみることに。

まあ予想はしてましたが見えない壁に阻まれて駄目でした。

しょうがないので毎度恒例のどくばり無双で敵を倒して拉致されようと思います。

 

監獄島へ到着

今回のメインとなる監獄島へ到着。

 

・まず最初にやるフラグ無視、牢から出ないでそのまま脱獄。

まず最初にイベント無視するのは、初日でいきなり脱獄を試みる

ギミックなども把握しているので、わらベッドを取り除き早速潜って脱獄できるか試してみます。そして取れるだけのありったけのブロックも足場として使用するため回収しておく。

 

・まず入り口近辺

とりあえず地下には回れたのでそのまま行けるところまで行ってみる。

本来はメモを発見できるが壺は調べても何もなくメモも見つからない

 

・船長発見

ブロックを素手で破壊しつつ焼却場まで到着し船長を発見する。

本来は話しかけると起き上がって仲間になるのだが、話しかけても返事がない。

ただのしかばねならしょうがないのでスルーしていき、他を調べても特に変化はないので、あきらめて牢から出てストーリーを進めることに。監獄島最初のキャベツを植える作業から始めると思っていたらところがどっこい、始めません。

 

・ブロックをフル活用して脱獄

キャベツのタネを受け取った後、全力スルーして手持ちのブロックを使い崖を上って反対側の船まで行けるか試してみます。キャベツ畑から上った先に看守が1人いるので、崖になってる側面から回り込み上ってみる、思ったより普通に登れ崖の上まで行けました。

これは行けるんじゃねと思いつつ船が見えるところまで進んでいくと。

まあダメでした、ガバガバセキュリティと思いきやガッチガチのセキュリティでした。

ほかにも牢屋のカギを本来のルートを使いフラゲしようと試みるが、こちらもセキュリティが万全なようで失敗

この辺でやれることが手詰まり感がするのでストーリーをすすめていきます。

・わらベッドを持ち逃げしようとするが失敗

 

わらベッドくらい大目に見てくれよと思いつつも進めていく。

とりあえずさんざん失敗しましたが、再び脱獄しようと試みるところまで進めました(本来のストーリー)

・トロルをぶちのめしてみる。

1~2しかダメージが通りませんが数十分ほど奮闘し頑張ってぶちのめそうと試みる、撃破は可能だが倒した後は、強制的に自主的に牢屋に入ることに。

どう頑張っても厳しそうなのでその後モンスター2匹やエッチな本を入手してストーリーを順調に進めていく。

 

いよいよ脱獄?

いよいよ監獄島のストーリーがラストに差し掛かり持ち物を奪取しいよいよ脱獄だと話が流れるが、しませんむしろここからが本番です。

 

 

時代はフリーダム

ここからは完全にフリーダムになり、ハンマーやビルダー道具を取り戻し各持ち物を最大限に使い、ストーリーを完全無視しやれることをやってみる

・みんな連れた状態で引き返す。

ぞろぞろと見知らぬ人とモンスターを連れて、歩き回っても何も言われません。

セキュリティが頑丈なのか緩いのかもはや笑えてくるレベルである。

全員連れた状態で看守に話しかけても特に何もいわれません。

 

・あらゆるものの回収

ギロチンもここで回収できるかと思いきや、殴ってみるがおおかなづちでは回収できないようです、残念。

 

仕立て台もクリア前にフラゲできると思いきやこちらもできませんでした。

出口近辺の辺り一面の石床を破壊して回る破壊神

その後来た道を戻り、燃やすのは勿体ないのでキャベツと畑を回収。

返事がないただのしかばねもその場で埋葬してあげました。

完全にやりたい放題である。

ある意味2週目プレイの特権というべきか、2週目プレイで一番楽しかった瞬間だった。

 

・いろいろな物がフラゲ

本来は持ち物を回収したらそのまま脱出するのですが、引き返し色々破壊して回るとムーンブルクから手に入るものなどもフラゲできました。

 

槍ラックやバリケード、見張り台やほりょのくさり、ろうやのかべなど、この段階で石床が大量に手に入ったのはうれしかったです。

 

とりあえず脱出

ある程度回収も終わり確認できることも済んだので、無事に本来の目的を済ませようと思います。

その後は無事にからっぽ島に帰還後ルルから素敵なケーキを無視することが出来ず、ごちそうになって今回は終了。

 

 

-ドラクエビルダーズ2, プレイ日記

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]新しくアップデートした内容が神だった件

今回は本日からアップデートされたバージョン1.06の内容がかなり神がかった内容だったのでそれらの変更内容などの紹介。ゲームバージョンは1.3.0   アップデート更新内容 まずは更新されたリ …

[DQビルダーズ2]修復プレイ日記その9、風車小屋編

今回は2週目フラグ無視プレイも終わり、その後であるクリア後はビルダーアイも速攻で入手し、いよいよ豆腐建築しかできない自分が修復プレイをメインでやっていこうと思います。 今回はモンゾーラの建造物から修復 …

[DQビルダーズ2]オッカムル島攻略後のプレイ日記やまとめなど、その2

最近ロマサガRSとビルダーズのプレイばかりですが、今回はドラクエビルダーズ2のオッカムル島を攻略後の感想などをまとめていきたいと思います。 オッカムル攻略後はさらにできることが一気に増える ・モンゾー …

[DQビルダーズ2]ビルダーズ2のプレイ日記その1、モンゾーラ後のからっぽ島編

今回はある程度プレイし、色々とまとまったので自分のプレイ内容と豆腐建設の流れをなどを紹介。 モンゾーラ島を終わってからのからっぽ島の開拓編 最初の開拓 まずはモンゾーラ島が終わってから、からっぽ島に帰 …

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その4 モンゾーラ攻略後からのからっぽ島編

今回は前回でモンゾーラ島を攻略したのでそのあとのからっぽ島に戻ってきてから、オッカムルのプレイ日記などを紹介。 まずはからっぽ島に帰還してから からっぽ島ではサクッと進めていくので、拠点は後に開拓レシ …