サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ! 攻略

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]難易度ハードの1章攻略とノーマルとの違いなどをサクッと紹介します

投稿日:2019-03-30 更新日:

今回は作るか悩んだのですが、一応難易度ハードの一章を要らないと思いましたが難易度ハードで始める人用にノーマルとの違いや、サクッと攻略のほうを紹介していきます。

 

一章と難易度ハードについて

とりあえず一章で出来ることなど紹介して行きたいのは山々ですが、一章は基本的にすることがありません(以上)

メインストーリー上の3つのダンジョンをクリアして終わりなのでハードの違いなどについて紹介します。

 

難易度ハードについて

基本的にはニューゲームで始めるときに説明される通り、全滅した際に装備しているアイテムの損失するかしないかですが、細かい違いなどを上げていきます。

・全滅時装備を含め全てのアイテムロスト(最悪セーブしないでリセットすれば問題なし)

足踏み時のHP回復ターンが2ターンから3ターンになる(HPの少ない序盤や制限ダンジョンはかなりきつくなる)

・エリア移動によるバディ復活無し(生存している場合ノーマル同様HPは50%まで回復する)

・敵の攻撃力、防御力、HPに約1割ほど強化されている(ノーマルより敵が強くなると書いてあるものの、序盤ではほとんど気にならない程度の強化)

・満腹度の減る速度は変化なし(ノーマル同様ジョブにより同じ量の減少速度)

・アイテムのドロップ量や経験値量(特に呪いが付きやすいなども無く、経験値やギルと共にこれと言って大きい変化はない)

とりあえず大きい変化点は上の4つです、敵の強さはノーマルより強いと書いてはあるが、ノーマルのデータとハードのデータで比べてはみたものの大きい違いはほぼ見られないが確実に強化されているノーマル時の被ダメと与ダメ乱数の最小値くらい。主に全滅時のデスペナ、足踏みの回復速度、バディの復活の有無となる。

しかしボスに関してはHPが割合強化されていることによりノーマルより明らかに固く感じるくらい。雑魚敵もHPが強化されているがほとんど2~3発で倒せるので気にならない。

 

一章のダンジョンと攻略について

一章のダンジョンは3つだけで、サブストーリーなどのダンジョンは登場せずほぼチュートリアルですがとりあえず紹介して行きます。

・砂漠の塔

チュートリアルダンジョン、 持ち込み× バディ固定 固定ダンジョン 全4F。
一番最初に挑戦するダンジョン、説明通りに進めばハードでも特に難しい点無し。クリア後に再挑戦不可。

 

・ゲイル市長の記憶

バディ〇 持ち込み〇 ランダムダンジョン クリア後にナイトが使用可能。教会の鏡から再挑戦可能。

最初のメインダンジョン、通常初回挑戦時は通常のバディを所持していないが特典のバディは使用できるので、魔獣使いを連れていけば特に問題なくクリアできる

・4F タートルシェイド HP約70前後、バディと一緒に殴るだけ。

バディを連れた状態で、序盤でHPが低いのでスケルトンの毒に気を付ければ特に難しい点はない、ボスより道中のスケルトンのほうが厄介。

ボス撃破時にギル800前後手に入り、アイテムは全て鑑定済みで出現するので序盤の合成費用稼ぎや、出現アイテムの種類も少なく強化用のツメやクラ集めに丁度いい場所だが、経験値は低い。

・シドの記憶

持ち込み〇 バディ〇 ランダムダンジョン 全7F クリア後に教会の鏡から再挑戦可能。

メインストーリのダンジョンの2つ目、ゲイル市長の記憶同様特に難しい点はなく、こちらもバディを連れていればハードでもまず全滅することはほぼ無いダンジョン。

・6F マンドラシェイド 約HP140 特になし、バディと一緒に殴るだけ。

このダンジョン以降から本や、つや出しクリームなどが出る。

 

まとめ

まとめる攻略と言えるものなんてほとんどないですが、2週目を始めてとりあえず難易度ハードの紹介みたいな感じですが、一章が無いのもあれなので作ってみました的な感じです。

・次の2章の攻略はこちらからどうぞ。

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]難易度ハード基準から見る二章の全ダンジョンおすすめな攻略法をしていきます。

 

 

-チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!, 攻略

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]一目で分かる個人的におすすめする継承技をスタイル別に一覧表でまとめたので紹介。

今回はスタイル別に個人的におすすめな継承技を常設と期間限定を含めた上での二つの視点からおすすめする技を一覧表で見やすくまとめたものを作成してみたので紹介していきます。   おすすめ継承技と所 …

[DQビルダーズ2]オッカムル島攻略後のプレイ日記やまとめなど、その2

最近ロマサガRSとビルダーズのプレイばかりですが、今回はドラクエビルダーズ2のオッカムル島を攻略後の感想などをまとめていきたいと思います。 オッカムル攻略後はさらにできることが一気に増える ・モンゾー …

[DQビルダーズ2]アクセス可能数の限界を色々調べてまとめてみた。

今回はDQビルダーズ2において収納箱などの置ける数などを各家具ごとに調べたのをまとめてみたのでご紹介。 各家具には一定数以上置くことによって、フレームレートの低下やアクセス不能、家具として機能しなくな …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]難易度ハード基準から見る二章の全ダンジョンおすすめな攻略法をしていきます。

今回はノーマルをクリアし現在2週目のハードを攻略しており、ハード基準で2章から突入可能なダンジョンを攻略時のポイントなど細かく解説しつつ攻略していきます。   二章から発生するイベントや突入 …

[ロマサガ リ・ユニバース]個人的に獲得した、序盤でおすすめのキャラを軽くまとめてみる。

おすすめキャラまとめ 今回はゲーム開始して序盤から3話クリアまでに自分が手に入れたキャラでおすすめのキャラをまとめていきます。 始めにおすすめキャラの選択基準 ・成長傾向 まず今作品は各キャラのスタイ …