サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その2、モンゾーラ序盤編。

投稿日:2019-01-08 更新日:

今回は2週目を開始し、まずは復興建築&フラグ無視プレイをするにあたってチュートリアル後の最初の島であるモンゾーラのプレイ日記を紹介していきます。

モンゾーラ拠点の修復と再建

まずは修復していく拠点について、今回は修復プレイをメインに遊ぶ予定なので、これは元から立っていた場所に建物や、傷んだ作物の場所に畑を再建築していく流れ。

これは最初に訪れた状態で、これらの損傷した場所を修復していく。

 

このように元々あったひびの入ったブロックや枯草を取り除き普通のブロックに置き換え建築をしていく。いわゆるここに建ててくださいと言わんばかりの制作者の意図に沿ったプレイである。

 

拠点全体の間取りを考える

敵が攻めてくる近辺は柵と木の床材が転がっていたので、これらを置き換え適当に柵を継ぎ足し、入り口の設置、このスペースは後にブランコ公園の予定。

部屋や家があった場所と想定されるポイントは3か所で高台近辺とその下部分。カラードアが設置されている場所に2部屋ほどのスペースがあるのでこれを修復し、ストーリーの進行で必要な、寝床と個室、倉庫、トイレ、キッチンと割り振り、傷んだ作物があった場所は柵で囲って畑に修復。

しかしこの間取りだと後の畑250マスは全然足りないので、カラードアの部屋の側面部分に畑スペースを確保。

作業台のあった場所は畑2つで片方は1段低くしキビ用に、微妙に空いたスペースは食事スペースの予定

ビルダーベルの横に小さい柵スペースと思われる場所がありこれは柵を囲って修復するが、ストーリー上で使う特に使う予定はないが、後に犬の飼育スペースに活用しようと考えてる。

とりあえず損傷した部分を直して勝手に解釈して繋ぎ合わせ間取りを作ってみて、最終的にこんな感じのスペースになった。

この状態だとかなり畑部分が多くなり風呂スペースが確保できずやむを得なくカラードアの家の後ろ側にすることになった。 これをベースに進めていこうと思う。

 

2週目は更にやりたい放題

・最初の流れについて

基本的に1度ゲームをクリアしてクリア後もそこそこプレイしてたので、それらの知識をフル活用し、まずは島に着いたら、MAPも最初から埋まっているので、いきなり全無視しどくばりとかめのこうらのレシピを取りに行き、素材のドロップ品や場所も分かっているので最初の状態から材料を集め作成。最強武器のどくばり無双が始まる。

その後ドラキートーテムとねずみを回収し図鑑を埋めていき、各地に存在するオークや雑魚モンスターを倒しつつモンスター図鑑も最初に埋めていく。

 

みちびきの拠点は登録しなおしだが、最初からMAPが埋まっているので、ビルダーパズルは最初からポイントが10か所全部表示されている。取りたいものは最初から取りに行けるので、ややフラグ無視したプレイがやや出来る。

ある程度ストーリーを進めないと進行できないイベントもあるので、結局はイベントをこなさなくてはいけないが、何回も往復する手間をなくすことができる。

場所さえ覚えていればトマトやカボチャのタネなども最初から回収することができ、かわきの壺を取った後はすぐに水の回収もできる

 

モンゾーラ島で修復するものについて

一応修復プレイということで修復していくのですが、修復するうえで必要な素材が無かったり、ストーリーを進めないと解放されない素材が多いため、これらの修復する建物はストーリーをある程度攻略し、解放された後に修復。

一応モンゾーラ島で修復を考えてるものリストはこんな感じ。

・小麦を取りに行く風車小屋

一応モンゾーラ島の修復メイン

一見最初に修復できそうだが床下に大量の石床と壊れた石床があり、木の壁はモンゾーラ攻略後に作成可能で上部分は直せるが、石床が作成可能になった後になる。

 

・あちこちに点在するくさった畑

最初から修復することができるもの、作物と木の柵とかかしと緑関連の飾りがあれば修復可能。

素材島が攻略可能になってまとめて作物と草ブロックが取れるようになってからの予定。

・一部の損傷した小屋や矢倉と家

これは屋根などが材料に入っているので、ある程度進んでからが修復可能になるが、一部の家はしっくいを使っているのでオッカムル攻略後になる。可能なものは木材が無限になったら修復していく。

・かわきの壺を取りに行く高台のハーゴン教会

教会もボロボロで可哀想なので修復リスト行きだが、こちらも石床をメインで使っているので、解放されるまで後回し。

・カボチャのタネを取る壊れた教会。

遺跡レンガ系のブロックを使い、ウォーハンマーを取るまでは破壊もできないのでこちらも後回し、ムーンブルク攻略後に修復の予定。

 

・船着き場

直すなら畑の次に最初に直せるもの、装飾に鉄などを使わないのであればモンゾーラ攻略後に修復可能。

 

床に石床をとにかく使う建物が多く、教会もレンガを使うので結局は後回しになるが修復できるタイミングで修復をしようと考えてる。

以上で基本的にはこんなところだろう。修復していき攻略と共に順番で後に紹介していこうと思う。

 

-ドラクエビルダーズ2, プレイ日記

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その3、モンゾーラ攻略編。

今回はモンゾーラを攻略するまでの流れを紹介。 基本的にはストーリをメインで進めていき、モンゾーラを攻略後の最終的な拠点の状態などを紹介。 まずはストーリー攻略 とりあえず修繕プレイをするうえでモンゾー …

[DQビルダーズ2]普通にプレイしていると見逃がしやすい要素をまとめてみた。

今回はドラクエビルダーズ2でサクッとプレイしていると、ほぼ見つけられない要素や見落としやすいもの、隠し要素など、また取り返しのつかない要素など結構ありましたので、まとめてみましたので紹介していきます。 …

[スターデューバレー]1年目終了、作物を育てれば育てるほど金がねずみ講のように増えていく神ゲー、プレイ日記その1

今回はスターデューバレーからプレイ日記を紹介。 1月の最後にパッケージ版が発売したばかりの今作品ですが、最初は自由度が低くていまひとつな掴み所でしたがやっぱり神ゲーだったというそんな話です。1年目を終 …

[ロマサガRS]今更スービエ襲来を完全攻略したときの話し、攻略のカギはパリィや単体防御手段

今回はロマサガリユニバースから、サービスが開始されてから1か月が過ぎて長かった七英雄のスービエイベントがいよいよ終わる時が来ました。 そして次のイベントのノエル襲来も告知されたので合わせて紹介と予想な …

[ロマサガRS]ノエル襲来ラウンド20攻略完了、攻略のカギはクリスマス限定キャラなどの全体回復キャラです

今回は、11日から始まったノエル襲来ですが、難易度がスービエの時以上に難しく自分もかなり苦戦していましたが、無事にラウンド20を突破しましたのでその時の編成などを紹介。 ラウンド16以降について はっ …