サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 攻略

[DQビルダーズ2]オッカムル島攻略後のプレイ日記やまとめなど、その2

投稿日:

最近ロマサガRSとビルダーズのプレイばかりですが、今回はドラクエビルダーズ2のオッカムル島を攻略後の感想などをまとめていきたいと思います。

オッカムル攻略後はさらにできることが一気に増える

・モンゾーラ島同様、オッカムルで使えたアイテムが使用可能

まずはモッカルム攻略後にからっぽ島に戻ると、オッカムルで使えたアイテムを持ち帰れ、レシピの種類も一気に増えます。

 

・ハンマー関連がかなり使いやすくなる。

そしてオッカムル攻略途中でさらに覚えるハンマーの必殺技も5×5マス破壊でき通常時同様上下1段の使い分けが出来るので、かなり収集作業も便利になります。

ハンマーもグレードアップしさらに固い鉱石や岩類なども破壊できるようになり、からっぽ島の赤岩なども破壊できるようになり、さらに地形を整えやすくなります。

 

 

・開拓地が2か所に増えさらに開拓レシピや住人を増やせるようになる

また開拓レシピも赤の石板分も増え合計40まで達成できるようになり、緑の石板をすべて達成するのはかなり難しいので、ここでしっかりと赤の開拓地と合わせて達成していけば20達成時のビルダーペンシルや30達成時のカッターも使えるようになります

 

・素材島が2か所増えさらにNPCや新アイテム、素材の収集が出来るようになる。

攻略後はさらにピカピカ島とゴロゴロ島が解放されるので、さらに素材が集められるようになる。

 

・ピカピカ島

主にピカピカ島では、商人とあらくれを仲間にでき、コーヒーのタネなどが入手可能、無限ボーナスで銅と銀が使い放題になる。

商人はお願いを達成するうえで必ず必要なので先にピカピカ島を開放したほうがいい。

 

・ゴロゴロ島

ゴロゴロ島ではバニーとバーテンダーを仲間にすることができ、とうもろこしのタネなどが入手可能、無限で使い放題になる素材は石炭と鉄。

 

また素材島を攻略するうえでやまびこの笛を使うと未チェックのものを探すことができる。

そして決められた強敵は倒した際にレシピをひらめく。

 

・住人めいぼで住人を管理できるようになる。

ピラミッドの建築を始めるときに住人名簿を作成できるようになり、住人の引っ越しが出来るようになるので、集中的に使うNPCをまとめたり、引っ越しさせることが出来るようになり、快適になる。

 

 

オッカムル後のからっぽ島でのプレイについて

今回は赤の開拓地を緑化と水場を作りつつ、ピラミッドを進め、前回断念した、第2拠点の完成させることにした。

しかしこの作品の水源の画質の綺麗さはかなり異常と言わざるを得ないほど美しいとおもう。かわきの壺の水を流す量に応じて、滝を作ったり、深水の浅い水場や、深い水場も作れたり、壺で水を流しているだけでかなり楽しい。

こちらが失敗例いろんな場所から流しすぎて水位と水のつなぎ目がバラバラになってかなり汚い出来になった。

1回浅いところで吸い出し、池の中心部分で水位の高さにしたい段から一気に流すとつなぎ目や水位を消し一定の高さにすることができる。

こちらが水深の浅い滝、底は走れるし滝を泳いで上ることができるので実用的。

この滝の量で水位が浅いという謎の物理法則がまた素敵である。

 

第2拠点の大体完成。

そして前回途中で投げ出した第二拠点のとりあえず大体完成図である

基本は住民を使わず自分で作業するための拠点である。

家は完全に「サンドボックスゲーあるある」のお豆腐ハウスを装飾したもの。

右の水路は2段の畑になっており上でキビなどの水田系作物を育て下で通常の作物を育て、水路を押すだけで畑に水が流れる仕組みになっている

また小麦の横に隣接している池とキビの間にもドアを設置しており、ドアを開けるだけで水が流れるように設計。

奥のほうには薬草畑と家畜を仕分けている場所も設置(牛が脱走している欠陥住宅)

家の中は5台のキッチンと3台の酒だるを置き常に料理が出来るようにし、キッチントイレ付きで作業台も一通り完備してある。

基本的に見た目関連のセンスは皆無なので勘弁してください。個人的に楽しければいいのです。

 

とまあこんなところで現在ビルダーズとロマサガRSに絶賛ドハマリ中ですがまだまだ終わりが見えないので、建築を楽しみつつ今後もやっていこうと思います。一応PS4版でプレイしてますが、プラチナトロフィーを目指すつもりです。

 

-ドラクエビルダーズ2, 攻略

執筆者:

関連記事

[EDF Iron Rain]最強のクレジット稼ぎはミッション46、稼ぎ場所別ミッション26~52までのおすすめの場所を紹介します

今回はミッション26から52までのミッションでクリア時間から見るおすすめの稼ぎ場所を一覧表にして紹介して行きます。獲得量については前回同様以下の通り。 ・クレジットの獲得量について クレジットの報酬量 …

[DQビルダーズ2]ドラゴンクエストビルダーズ2のプレイした感想や、まとめなど

今回は12月20日発売したドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしてみた感想などをしていきます。   まずはじめに この作品は前作のドラゴンクエストビルダーズ1の続編であり世界観については前作 …

[DQビルダーズ2]2週目修繕&フラグ無視プレイ日記その5、オッカムル編

今回は、素材を開放のために早々とストーリーのオッカムル島を攻略していきます。 修復するというよりは、フラグ無視プレイがメインとなります。 まずは拠点の間取りから 最初は何はともあれ拠点からの紹介。 & …

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その3、モンゾーラ攻略編。

今回はモンゾーラを攻略するまでの流れを紹介。 基本的にはストーリをメインで進めていき、モンゾーラを攻略後の最終的な拠点の状態などを紹介。 まずはストーリー攻略 とりあえず修繕プレイをするうえでモンゾー …

[ロマサガRS]ノエル襲来ラウンド20攻略完了、攻略のカギはクリスマス限定キャラなどの全体回復キャラです

今回は、11日から始まったノエル襲来ですが、難易度がスービエの時以上に難しく自分もかなり苦戦していましたが、無事にラウンド20を突破しましたのでその時の編成などを紹介。 ラウンド16以降について はっ …