サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]最難関クエスト、逃げ出したモンスター攻略完了したのでまとめ。

投稿日:2018-08-31 更新日:

今回は現状メインストーリーの中級、上級を除いて最も難易度の高いと思われるギルドクエスト逃げ出したモンスターを無事に攻略したので、その要点と編成をまとめてみよう。

 

・まずこのクエストの特徴として約HP37000もあるダイアウルフと戦闘するものだが、

・敗北条件もあり防衛エリアに侵入されると即敗北コンテニュー不可と、倒すだけではなく3×3のスペースを開けてしまうと一直線で防衛ラインに突っ込んでいき敗北になり、かなりの難易度を誇る。

そのため常にスペースを開けないで張り付いた状態で回復しつつ37000と脅威のHPを削らなければならない、また攻撃力もかなり高く推定Lv160なのでこちらのレベルが50でも能力解放と対策なしでクリスタライズを使用されると1200前後食らい一気に沈められる。

自分も編成を色々変えてヒーラーやタンクを入れて色々挑戦してみたが、逃げられたり、回復が間に合わない、反撃が痛すぎる、4方向塞いだらバフ範囲外の誰か1人が沈む、全然攻撃ができないなどでしたが、7回目くらいの挑戦でやっとクリアできたのでその時の編成とポイントをまとめてみよう。

 

・編成は最終的にこのメンツでクリア。

この編成はかなり能力解放や覚醒をした場合を除き今後のイベントや3×3ボスや超大型ボス(神獣などの移動しないボス)の対策に関してほぼ最適解の編成に近いと思われる。入れ替える余地があるとしたらスイレンのみ。

正直この編成に辿り着くまではアタッカーは絶対必須だと思ってたが、かなり試行錯誤した挙句、無くてもクリアできるという衝撃の事実の編成。

・ホムラLv50 能力解放なし、ほぼ必須キャラ

業火斬による移動阻害、全員ダメージ激減バフの範囲内に全員収まる、

3方向塞いだ際でも全員に防御UPが届く重要ポジション。(エゴウでは無理)

 

・ナヲLv50 能力解放なし、ほぼ必須キャラ

攻撃力減少による全員ダメージ激減封圧撃でクリスタライズ延滞

 

・ライカLv50 能力解放なし、ほぼ必須キャラ

反撃率低下(ほぼ0%)

他の3×3ボスは後ろに回り込めば済むが、このクエストは敗北条件の都合上嫌でも正面からなぐり合うため超重要キャラ。

 

・ミズハLv50 ボード2枚目までの攻撃とHPマスだけ解放、ほぼ必須キャラ

広範囲回復&緊急時のキュア、反撃を気にせず殴れる

クリスタライズを受けた際に唯一1歩も動かず全員回復できるヒーラー(イーガやシャンテでは回復が間に合わない)

 

・スイレンLv50 ボード2枚目の途中までのHPと攻撃マスだけ解放、唯一入れ替える余地があるキャラ

自己回復&周囲に攻撃UP&反撃不可特技

誰かが瀕死になった時に立ち位置を入れ替え、雫斬りでHPを回復しつつ反撃はされず確実に削る要員、入れ替えたキャラはキュアで回復後再び立ち位置交換。

 

まずはダイアウルフに対しての立ち位置を見てから各キャラの解説をしようと思う。

画質悪くて失礼

この配置が基本の立ち位置になり、正面にホムラが立ち後ろにミズハを立たせ、最低左右のマスを塞がないと下に抜けられてしますので、ライカとナヲは左右のホムラとミズハのオートスキルが届くギリギリに立ちますかなり重要)スイレンはホムラの左右どちらか。

そしてポイントとしてダイアウルフの脅威はその攻撃力の高さで、横のマスを開けることはできず後ろにも回り込めないので正面や横からなぐり合うと高確率で反撃からのクリスタライズで壊滅します、

・そのためライカとナヲは張り付いた状態で攻撃力と反撃率を下げ全員のHPを回復し全員の防御力を上げれる最適な立ち位置と編成になると思われます。

・クリスタライズでライカやナヲが瀕死になったらスイレンと交換しスイレンはそのまま張り付いた状態で安全に自己回復し、ナヲやライカはその間にキュアで回復。

・MPが貯まったら業火斬で移動を阻害、ダイアウルフのMPを確認しつつ封圧撃で特技の発動を遅らせる

全員HPに余裕があるならミズハも殴り、状況次第でナヲやライカはクリスタライズが来そうなターンは1歩後ろに下げ少しでも被害を分散します、ライカを後ろに下げると反撃率が戻るのでこの間は正面や側面からの攻撃を辞めスイレンの特技で安全に削っていく。

こんな感じでHPを常に気を付けつつ地道に削っていき11ターン目で誰も戦闘不能になることなくギリギリクリアとなりました。


 

・後日談とバランスなどの感想

正直今までトッシュとリアメインの編成ばかり使ってたのでアタッカー無しの戦術に行きつくまでかなり時間がかかりました、3章もタンクとヒーラーを使わずほぼノーコンでクリアしてますので。

また最初はスイレンの代わりにトッシュを使っていましたが、誰か1人が集中攻撃を受けるとトッシュと位置を入れ替えても回復が終わる前にトッシュが沈むので、自己回復ができ、なおかつ100%反撃を受けない&4人バフ効果を受けれるスイレンを起用。

こんなところで以上でしたがいかがでしたでしょうか、現在最難関ギルドクエストでしたが工夫と戦略次第でこんな編成でもノーミス抜けれることができ自分でもアタッカー抜きの意外な編成で攻略でき、驚きと今後の対大型ボス戦略としても参考になり、現在覚醒イーガやヂークの評判が上がりつつありますが、こういう攻略法を考えると役割がそれぞれ一長一短あるので一存には誰が最強とは言いにくいですねぇ。(産廃キャラはすでに何人かいるが

敵のタイプで柔軟に編成を組み替える必要があると今回のクエストで大変勉強になりました(高難易度になるにつれてバランス型が良いのかはてさて、今後のキャラ考察が進みます)

もしまだここまで到達してるけど攻略できないという方の参考になればと思い書きましたが、みんなクリアしているんだろうか、とりあえずハンターランクは13で終了の模様、現在配信されている製作書もこれで全部ぽいので、素材集め頑張らなくては。

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]3章攻略完了したので、要点などまとめてみた。

3章を攻略完了しましたので攻略のポイントなどを説明していきます。 ・まずはレベルに関してですが、星3能力解放なしで30LVではまず突破できません。(ノーミス&ノーコンの場合) 目安の敵のステータスです …

[アークザラッドR]ちょこがついに解禁、性能やら詳細など紹介。

今回は22日からのアップデートでついに遺跡ダンジョンの40階~50階が解放され正式にちょこが加入可能となり、実際に入手し気になる性能の紹介をしていきます。 ・ステータス面 まずは各状態のステータスから …

[アークザラッドR]ハンターズギルドクエスト全種、報酬をまとめてみた。

・ハンターズギルドクエスト ハンターランクは上がるごとに追加でポイントを支払うことで上がっていく。序盤は順番に低いレベルからクリアしていけば自然と貯まるので特に気にすることはない。 次のレベル 追加必 …

[アークザラッドR]新しくフェスで追加されたノルの性能、引くべきか?

今回は、本日から配信されたフェスのノルについての性能や覚醒、専用装備の記事となります。 ・最初から結論 まずはじめに結論から言ってしまうと、確率や性能に見合ったノルの今回のガチャは引いたほうが良いのか …

[アークザラッドR]今後の予定と日程、それにおける考察まとめ

今回は今後の予定がお知らせから届きましたて、アップデートのスケジュールとそれに伴い今後の個人的主観の予想をまとめていこうと思います。 細かい不具合や特に気にならなそうなものはスルーしていきます。 スケ …