サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]星5エルクとリーザの考察、キャラ性能紹介

投稿日:2018-08-31 更新日:

本日ついに解禁されたエルクとリーザの各星5についてざっとまとめたお話をしようと思います。

 

まずは性能面から、言うとエルクはアタッカーの中でもかなりの強さを誇ります。

星5のステータス初期値で説明するとこんな感じです。

星5初期値 HP 攻撃 防御 魔防 速さ HP成長値 攻撃成長値
エルク 439 281 20 20 50 18.0 11.5
リーザ 387 120 12 12 30 11.8 4.9

ステータスで見るならエルクはHPは全アタッカー中1位、攻撃力はファンロンとグエルの中間と、基本スペックが死ぬほど高い。

リーザの攻撃力はミズハに少し増した程度だがエルクと同じくHPはヒーラー中1位とイーガを超えるあの筋肉で拳法家とはいったい…

・問題のキャラの立ち位置はと言うと。

エルクは非常に高い攻撃力エクスプロージョンの倍率が195%MP40正面5マスの範囲攻撃ともう一つのオーバースティングが150%MP30と、3マス先まで攻撃+攻撃防御魔防低下と完全にハルトやサイド、セーラを殺しに来てるレベルで高いが、難点としてはMPが40と非常に重く、能力解放の初期MPも1マスしかなく(セーラは2マス)1ターン目から打つのは難しく2発目を撃つまでもかなり時間がかかり、対雑魚用のセーラとは違った立ち位置にいるが、オーバースティングは対雑魚用に使っていける。

・また攻撃レンジはセーラ同様、正面1マスの魔法攻撃。タイプは槍、相性は精霊。オートスキルはHP50%以下で防御、魔防が15上がるもの(能力解放で20)能力解放の特殊マスはクリティカルが1マスと相性効果が2マスしかない点(ほとんどのキャラは3マス)MPは80、初期MPは20と特技連射型ともちょっと違うポジションにいるが、それでも十分に強い。


 

次にリーザですが、特徴としてミズハとほぼ同じ攻撃力とオートキュアのレンジと通常攻撃を持っており、付け加えてオートキュアの倍率が最終的に80%という無茶苦茶な性能。いわゆる範囲回復特化型

リーザの攻撃力LV50時推定値は攻撃360前後で回復量は約288前後、もちろん能力解放や装備の攻撃力上昇につれてさらに上がるので、使い勝手はミズハに似ているがやや攻撃寄り。

ハリケーンアタックは4方向1マスに倍率150%と退魔光弾やダイヤモンドダストに並びMPも30と連射しやすいが使い勝手はいまいちと言ったところ、また能力解放は初期MPマスが2つあるのも他のヒーラーにはない特徴(他の3人は1マス)

そして最大の特徴としてラヴィッシュが上げれるがこちらはMP50で75%の確率で攻撃力に関係なく小型の敵をその場で仲間に出来るという、リーザ専用技になる(今後テオが出てこなければ多分

特徴として成功した瞬間から味方ユニットに変化し操作できるという、いわゆる小型の敵を1体落とすことができるというもの、また仲間になったモンスター以外の敵を全員倒すとクリアになるので見方によっては小型専用即死技

・リーザのポジションとしては対小型雑魚&範囲回復特化というほかの3人とはまた違ったポジションになりますが、逆にボスや中型の多いMAPでは活躍できる機会が少ないというデメリットも兼ね備えています。

 

こんなところで上げれる点は以上ですかね、まとめまして。

エルクは攻撃力&HPともに総合アタッカー最強クラス、オーバースティングの対雑魚殲滅とエクスプロージョンの高倍率によりボスや中型の多いMAPでも対策になる、万能アタッカー。

・タイプは槍、相性は精霊、攻撃レンジは正面1マスの魔法攻撃

・能力解放は最終的に初期MPが1マス相性強化が2マス(他のキャラより1マス少ない)が上げられるがそれでも純粋に対小型からボスまで幅広く使えるアタッカーです、強いて言うなら基本スペックが高いのでオート周回向き、攻略向けのキャラ(曜日周回ではリアとセーラに勝てるキャラはいない、手動時)

・エルクのポジションは高火力万能アタッカー。

・セーラにも似ているがルードショックのレンジが違う点と初期MPマスが2マスあるのでセーラは対雑魚&特技連射型(曜日周回向け)

・声に関しては10年立つとずいぶん変わるもんだと言う感想(浪川さんが嫌いなわけではないが想像してた2や3のエルクとちょっと違う感

 

 

・次にリーザのまとめとして

・ミズハを超える回復量の広範囲回復特化型

・初期MPマスが2マスあり対雑魚スキルを2つ持っている点。

・タイプは魔術師、相性は魔族、攻撃レンジは1マス先の魔法攻撃

・能力解放は初期MPが2マスとオートキュアが80%まで伸びる

・ラヴィッシュは攻撃力に関係なく小型を1撃で倒せる即死技+仲間に出来る。しかし大型のいるMAPではまったく意味が無いデメリットもあるスキル。

・4人のヒーラーを役割わけをするなら

ミズハは、広範囲回復+単体特化回復+対小型範囲殲滅

シャンテは、自己回復+対小型範囲殲滅

イーガは、対単体小型&対単体中型+回復特化

リーザは、対単体小型+広範囲回復特化

正直強いかと言われるとヒーラーは役割が全員違うので何とも言えないが、棒立ちさせて回復に専念させるなら強いと思います、そしてHPも4人の中ではトップ。

リーザは今後超大型ボスやMAP全体攻撃などが実装された場合対策になるキャラと、とりあえず言っておきましょうか現地点でいうなら各方面に特化してるミズハとイーガが頭一つ抜けている感じですかね。

・こちらも声は?と言うと10年たっても可愛らしさは健在だった(かったぁぁい↑、とは言ってくれないのか

 

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]3章攻略完了したので、要点などまとめてみた。

3章を攻略完了しましたので攻略のポイントなどを説明していきます。 ・まずはレベルに関してですが、星3能力解放なしで30LVではまず突破できません。(ノーミス&ノーコンの場合) 目安の敵のステータスです …

[アークザラッドR]プレイ感想、レビューなど

今回紹介するのは8/23日に配信がついに開始され、アークザラッドRについての個人的感想をまとめてみました。 この作品は当時プレイステーション1で発売されたアークザラッド1と2の10年後を舞台とした作品 …

(アークザラッドR)おすすめキャラなどキャラ考察してみた。

情報も揃ってきたのでキャラの考察と個人的おすすめの編成などの、紹介をしていきたいと思います。 ・まずロールごとに強いキャラをまとめると ・アタッカー編 ・アタッカーは全部で7人いますがおすすめは全員最 …

[アークザラッドR]最難関クエスト、逃げ出したモンスター攻略完了したのでまとめ。

今回は現状メインストーリーの中級、上級を除いて最も難易度の高いと思われるギルドクエストの逃げ出したモンスターを無事に攻略したので、その要点と編成をまとめてみよう。   ・まずこのクエストの特 …

[アークザラッドR]新規イベント、忍び寄るキバ討伐詳細まとめ。

今回は10月10日から追加された、第3回目の討伐イベントキバ討伐の詳細をまとめていきます。 イベントの詳細 今回は第3回となった討伐イベントですが、前回同様戦果ポイントを稼いでいき、今回はミッション報 …