サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]闘技場攻略のすすめ。

投稿日:2018-08-30 更新日:

 

今回は闘技場の攻略をまとめていこうと思います。

まず闘技場で勝つことによるメリットを上げていきましょう。

・まず最大のメリットは1シーズンで最大500個の石がもらえる点、これに尽きるだろう。

・もう一つは、一度しか受け取れないが連勝ボーナスによるミッション報酬達成ポイントでもらえるミッション報酬、達成ポイント報酬はガチャ券が5枚前後(記憶があやふや)、連勝達成による報酬の石の2種類です。

連勝は2連勝で100個 5連勝で250個 10連勝で500個 20連勝で1000個 30連勝で1500個 と数がどんどん増えていきます(自分は何度か通信切断のせいで20連勝中でマッチ中に強制終了し連勝が止まりました)

パーティーもそこそこ鍛えないと厳しいですが、現在はリリースしたばかりですので低ランク帯はまだまだ40Lv前後の方も多いので星4キャラでも十分に通用します(能力解放と装備次第)逆に早い段階で今のうちにやっておかないと時間が経つにつれてどんどん上の覚醒クラスプレイヤーが出て、連続で勝つのが苦しくなってくるので連勝報酬を狙うなら絶対に今しかないと思います。

前回話した通り石が大量にあり、一度上級を回せる環境を揃えて2時間もあれば石300~400個ほど砕き星5Lv50キャラを1人は作れ、圧倒的にコスパが良いので、ぜひ今のうちに連勝して25000個以上にもなる石の大量獲得をし、さらに育成に励みましょう。


 

・連勝するためのコツ。

・その1、シーズンルールや、キャラボーナスはすべて無視しましょう。

まず勝てなければ何の意味もありません、キャラボーナスの判定は1キャラに付き1.1倍のボーナスが得られますが負けた段階でポイントは貰えますが一気に減り、キャラボーナスに振り回され連勝を落としては元も子も無いからです、連勝するためには常に全力の編成で挑みましょう。

・その2、連勝を狙う場合はシーズン終了直前に行う

シーズン開始早々にランクを上げてしまうと同ランク態でマッチする仕様のため、一気に覚醒ガチ勢と当たる確率が高くなるので、連勝を狙うならシーズン最終日直前辺りに一気にやると他のプレイヤーもゴールド1ランクが多くなってくるのでガチ勢と当たりにくくなる。

ランクもできるだけ上げないようにボーナス関係は全部無視し、逆にわざと1人戦闘不能にして生存ボーナスを受け取らないのも手。

・その3、主な編成

これに関しては範囲攻撃持ちの雑魚殲滅用のパーティーが理想、理由としては相手も同じユニットを使うので覚醒ガチ勢でない限りHP5000以上の相手はほぼ見かけないので、ボス戦向きのキャラなどを入れても役に立たないことがほとんど。

主におすすめはリア、トッシュ、エルクとこれらの火力を底上げするポコ、スイレン、チョンガラ、ログリード、パーティー全体の防御を補強をするホムラと、ホムラと組み合わせることで異常な防御性能を誇るナヲ、ジュリエスは相手側のホムラのオートスキルをほぼ無効化できディストラクションも400%とかなり倍率が高いのでおすすめ。

ヒーラーは傷ついたキャラを回復する前に倒されるのがほとんどですし、デバッファー(カイルやライカ)は相手の編成によっては意味が無いこともあるので、ここら辺を入れるならアタッカーやバッファーを増やして範囲特技で一気に畳み掛けたほうが勝てる確率が格段に上がります

 

その4、優先して倒さないといけない相手ランキング(個人的主観)

主にその3で上げたキャラほとんどです、自分が使っても強いのだからたとえAIが使ってももちろん強いし厄介です。

 

1位、トッシュ、ファンロン、グエル、エルク、単体攻撃力特化キャラ

特にトッシュは相手のアタッカーやタンクに気を取られて接近されたら最後、相手が同レベル代で味方にホムラやナヲがいない編成の場合、HPが3000以上ないと背後から殴られればほとんどのキャラが1撃で倒される&トッシュの後ろにバッファーが居た場合耐えれるキャラはほぼいない。闘技場では1人倒されると一気に不利になり、また反撃の威力も脅威なので遠距離攻撃で素早く倒したい相手

リアも結構な確率で遭遇するが相手のAIは特技をほぼ使ってこないので、攻撃とHPはそこまで高くなくそんなに気にならない相手。

クリティカルを食らうとホムラでも1撃で倒される場合があるので確率の高いリアやセーラもそこそこ危険。

2位、ホムラ

攻撃力は高くはなくそこまで脅威ではないがオートスキル範囲が広く、いると厄介な相手、主に味方のアタッカーにバフ効果がない場合ほとんどの相手は1撃以上耐えるキャラに変貌するので暇があったら狙いたい相手。ヂークはオートスキルで周りを強化しないので基本放置。エゴウはオートスキル範囲が狭く、攻撃力は全キャラ中最弱なのでこちらも放置し、ほかの優先度の高いキャラを狙ったほうが良い。

 

3位、ナヲ

ホムラと同時に登場するとトッシュやファンロンのような近接レンジしか持たないキャラには最悪の組み合わせ、攻撃低下と防御バフが組み合わさると近接アタッカーはHPを削りきる前に倒される、必ず一人は範囲攻撃アタッカーを編成に入れて対応したい。下手に最後まで放置すると攻撃力が激増するのでさらに厄介。

4位、チョンガラ、バッファー全般

相手を操作するのはAIだが範囲内に入ったアタッカーの攻撃を受けるとほぼ戦闘不能になり、放置しておくと危険。また行動順はバッファーの後にアタッカーが行動するのでバフ範囲内に入ることが多いため、最優先はアタッカーだがバッファーも同時に攻撃できる場合は一緒に狙いたい。

またチョンガラは運次第でクリティカルと言う不確定要素を持っており、覚醒手前になるとチョンガラ自身も1200以上の攻撃力で、通常攻撃もかなりの確率でクリティカルを出してくるので非常に危険、元々クリティカル率の高いリアやセーラがいるときは要注意、優先的に狙いたいところ。

5位、その他

相手のAIは特技をほぼ使ってこないのでデバッファーやヒーラーは優先順位が下がりますが、気を付けておきたいキャラと言うと相手の編成次第では防御低下効果のジュリエスやコンラートもホムラのオートスキルをほぼ帳消しにされるので相手にアタッカーが多い場合は注意が必要。

またイーガはヒーラーの中でも覚醒クラスになると攻撃力がかなり高いので注意が必要、装備次第でクリティカルを食らうと4000以上食らうときもある。

・自分が100連勝時に使った編成

装備はほぼガーダーと黄色い宝石2つづつ、武器は全員解放していない。

武器は全員適性の3~4武器、チョンガラだけ盗賊のナイフ使用(クリティカル率の底上げ)

5回ほど全キャラ覚醒+装備ガチ勢に遭遇しましたが、相手はNPC編成以外特技をほぼ使ってこないので基本待ち戦法で勝利することができたので全員覚醒じゃなくても普通に勝てます。

・立ち回り方

基本はスタート地点から動かずMPを回復、近づいてきた相手をレンジギリギリでリアのヂークちゃんアームで攻撃し、ホムラはほかのメンバーより前気味に出しておき、相手が食いついたら横から桜花雷爆斬で確実に落としていき。

チョンガラはチョンガラの爆撃で2HIT以上(クリティカル1発以上)約3発分で、1万以上のダメージをたたき出せ桜花雷爆斬より威力が高くなりレンジも広く、運次第では覚醒ホムラもまとめて2人以上倒せます。ちなみに5発クリティカル時の倍率は1650%以上、実際のダメージは桜花雷爆斬の3倍前後(攻撃力1200前後)

削りきれなかった相手はリアやスイレンの一魂断で安全に倒していきます、このとき背後はできるだけ壁かキャラを立たせて背後に回られないようにしたい。

 

・フィールドについて

フィールドのMAPは全部で3種類で、遺跡ダンジョンはスタート地点の壁に直列でキャラを配置すると右から来た相手の近接レンジキャラは何もできずに左へ回り込もうとするので遠距離アタッカーで一方的に殴ることができる。

また平原や火山は外周をぐるぐる回ればピンチの時でもMPを安全に回復でき、次の桜花雷爆斬が撃てるまで外周で待機したり、遠距離アタッカーで一方的に殴れるのでやばいと感じた時はおすすめ、遺跡ダンジョンの場合は壁や中央の柱を使って距離をとるなど。

 

今回はこんなところでしょうか、ヒーラーやデバッファーなどは敵味方共に、相手の編成によって機能しないことがあるので優先度は低いが、ヒーラーやデバッファーは大器晩成型なので覚醒近辺のイーガやシャンテ、コンラートやジュリエスは脅威になることがある、これらのキャラはできるだけ近づかせないようにし、アタッカーを優先して狙い危険な順番に倒していくのが良いでしょう。

もし闘技場で勝てないという方は純粋にキャラを強化するかこれらのキャラの使用、ガーダーや黄色い宝石の作成などHPの底上げを図ることで勝てる確率が上がりますので、頑張って連勝と各シーズン毎の大量の石獲得に役立ててみてください。

 

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

アークザラッドR 小ネタ、テクニック、

小ネタ、テクニックなど ・戦闘が難しい、味方がすぐ戦闘不能になる。 ・敵の攻撃を受けると大体どのキャラも2~3回で戦闘不能になりますが、敵の移動力と攻撃レンジを考え(大体4マス)先制攻撃を受けないよう …

[アークザラッドR]新イベント開始、攻略のポイントと飯綱の性能は?

本日から新しいイベントの大喰らいのガジャ討伐が始まりましてポイントをまとめていきたいと思います。 大喰らいのガジャ討伐の概要 ・イベントの難易度は初級、中級、上級、超級で、荒れ狂う魔素が出るのは超級と …

[アークザラッドR]アップデート後のまとめについて

今回は8月3日に行われたアップデートの内容と遺跡ダンジョンについての説明をしていこうと思います。 アップデート後について 今回のアップデートは主に曜日ダンジョンと遺跡ダンジョンの宝箱の中身が追加される …

(アークザラッドR)おすすめキャラなどキャラ考察してみた。

情報も揃ってきたのでキャラの考察と個人的おすすめの編成などの、紹介をしていきたいと思います。 ・まずロールごとに強いキャラをまとめると ・アタッカー編 ・アタッカーは全部で7人いますがおすすめは全員最 …

[アークザラッドR]ハンターズギルドクエスト全種、報酬をまとめてみた。

・ハンターズギルドクエスト ハンターランクは上がるごとに追加でポイントを支払うことで上がっていく。序盤は順番に低いレベルからクリアしていけば自然と貯まるので特に気にすることはない。 次のレベル 追加必 …