サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]ちょこがついに解禁、性能やら詳細など紹介。

投稿日:2018-10-23 更新日:

今回は22日からのアップデートでついに遺跡ダンジョンの40階~50階が解放され正式にちょこが加入可能となり、実際に入手し気になる性能の紹介をしていきます。

・ステータス面

まずは各状態のステータスから。

HP 攻撃 防御 魔防 速さ 移動 初期MP 最大MP
星3LV1 337 121 20 20 76 4 10 50
星4LV1 375 152 20 20 76 4 10 50
星5LV1 450 182 20 20 76 4 10 50
星5LV50 1354 548 20 20 76 4 10 50

ゲームリリース時から星4の能力から考察はしており、やはりかなり強く、中でもバフ範囲がかなり広く倍率も高いので非常に強い。

相性は魔族、タイプは格闘家、攻撃レンジは正面1マスの近接レンジ魔法攻撃。

格闘家唯一の魔法攻撃キャラでスライム系やゴーレム系に強く。達人の胴着を付ければクリティカル率が上がり、マスターナックルを付けるとHPも補強できるので攻防万能になるキャラ。

補足としてトッシュやエルク、リーザなど共に強化に必要な経験値、金額、必要な進化石の量が1.5倍と多い。

 

・能力解放

能力解放は特に癖や特殊なマスはなく大マス、中マスは全部攻撃とHPとMP関連と相性マスと純粋にステータスが高くなっていく。

相性は3マス、初期MPは1マス、最大MPは3マス。オートスキルの効果は55%まで上昇。残りはHPと攻撃のみ。

しかし能力解放にちょこの魂のみ必要なマスがあり(大マスと中マス)青の覚醒石では解放できない。通常の小マスは全て覚醒石で解放可能。

また最初の防具マスも魂のみ解放なので2体目以降や魂を入手していない場合は、装備は武器以外何もつけられないので注意

現在はキャンペーン期間でちょこ入手時に魂を50個獲得できるが、その後はイベントや報酬などの機会を待つか素直に遺跡ダンジョンを攻略して入手するしかない。

能力解放するためには踏破ポイントを貯めてちょこを交換しまくるか、同じメンバーで遺跡ダンジョンを攻略した場合全員生存でも25ポイントしかならないため、1回交換するには20週必要。

1回の交換で手に入る魂は50個で覚醒までに必要な魂は合計1328個、これをポイントに換算すると合計必要な踏破ポイントは27体分交換しなければならなく、27ちょこ×500ポイント=13500ポイントとなる。

全キャラで攻略していった場合でも最速49キャラの初期踏破攻略が必要で、周回だけで稼ぐ場合は540週必要。10月22日現在は全31キャラいるので全員で攻略した場合でも9300ポイントになり、残りの4200ポイント分は踏破キャラでの周回が必要になる。

また能力解放の順番は他の大マス中マスは無視し最優先でボード3枚目の解放をした方が能力的には上になる。

魂を多く使うためかわりに青の覚醒石の量は非常に少ない。

 

・特技の詳細

・ばにっしゅ

消費MP30、周囲4マスに160%のダメージ。

アークⅡで登場したヴァニッシュのLV1同様、周囲4マスに160%ダメージとシンプルながらも倍率は高く消費MPも標準レベル。

またちょこの攻撃力もバッファーの中ではかなり高いので最終ダメージはかなり高くなり、さらにかくせい使用後はバッファーの中では最強各の火力に変化するが防御力は紙装甲になるので注意。

 

・むきむき

消費MP50、自身の攻撃力を50%上昇、防御、魔防は90%低下。

表記通り基礎攻撃力が50%上昇し火力が桁違いになるが、防御力が激減するのでタンクは必須になる。何もバフが無い場合の使用時防御力は全キャラ中ワースト1位の防御4、魔防4になる。

さらに初期MPを上げてないと、かなり発動まで時間がかかり使う前に戦闘が終わってしまうことがほとんど。

また能力解放の点から最初はそこまでの攻撃力にはならないが開放が進むにつれて上昇値も上がっていくので3枚目の小マスまでを全部開放するとかなりの攻撃力になる。

 

・モリモリ

移動2マス範囲内の味方の攻撃力上昇。

星3、40%上昇

星4、45%上昇

星5、50%上昇

能力解放、55%上昇

癖もなくバフ範囲が広く強化値も最終的にはスイレンとポコ同様55%まで上昇し、純粋に強い。

覚醒後の能力と特技はまだ不明。

 

・まとめ

現在ではまだ入手したばかりで、入手した段階では遺跡ダンジョン50階の難易度に比べ、能力解放を進めていないと既存の覚醒キャラよりは正直弱いと言った所だが、覚醒後の能力もまだ不明なのでエンドコンテンツと言ったおまけ要素と見るのがよさげ、しかし育てきれば最強キャラに食い込む可能性も秘めている。

現状では編成する場合バフ目当てで使うことがメインになる。

遺跡ダンジョン50階攻略は覚醒キャラ必須の高難易度コンテンツなので長めに見て1人ずつ初期踏破攻略していき地道にポイントを稼ぎ強化していくのがいいだろう、超大器晩成型のキャラである。

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]新規イベント、忍び寄るキバ討伐詳細まとめ。

今回は10月10日から追加された、第3回目の討伐イベントキバ討伐の詳細をまとめていきます。 イベントの詳細 今回は第3回となった討伐イベントですが、前回同様戦果ポイントを稼いでいき、今回はミッション報 …

[アークザラッドR]星5エルクとリーザの考察、キャラ性能紹介

本日ついに解禁されたエルクとリーザの各星5についてざっとまとめたお話をしようと思います。   まずは性能面から、言うとエルクはアタッカーの中でもかなりの強さを誇ります。 星5のステータス初期 …

[アークザラッドR]3章攻略完了したので、要点などまとめてみた。

3章を攻略完了しましたので攻略のポイントなどを説明していきます。 ・まずはレベルに関してですが、星3能力解放なしで30LVではまず突破できません。(ノーミス&ノーコンの場合) 目安の敵のステータスです …

[アークザラッドR]アップデート後のまとめについて

今回は8月3日に行われたアップデートの内容と遺跡ダンジョンについての説明をしていこうと思います。 アップデート後について 今回のアップデートは主に曜日ダンジョンと遺跡ダンジョンの宝箱の中身が追加される …

(アークザラッドR)3章攻略にあたって要点をかいつまんでみた。

配信され数日が経ちまして、二章の攻略が終わりまして、3章に突入して難易度が激変しましたので主な攻略、変化のポイント、編成などを説明していこうかと思います。 約二章の後半あたりから敵のステータスは遺跡ダ …