サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

PSO2 NGS レビュー

[PSO2 NGS]レビュー評価、引継ぎ要素やキャラは操作してて楽しいが、想像以上に微妙な仕様&することが少ない印象

投稿日:2021-06-11 更新日:

今回は2021/6/9からサービスが開始した、PSO2 NGSのレビュー評価や個人的な感想などをまとめたものです。

 

PSO2 NGSレビュー評価や感想など

公式情報

・公式サイトなど

PSO2 NGSプレイヤーズサイト https://pso2.jp/players/

PSO2 NGS公式サイト https://pso2.jp/

 

・公式PVなど

完全新作の様に見えるが、実際はPSO2の大型アップグレード版で、PSO2からの引継ぎ要素もあり、引継ぎ&共有内容についてこちら(公式サイトQ&A)

 

・発売日やプラットフォーム

今作品がリリースされたのは2021/6/9となり、プラットフォームはPC、PS4、Switchの3種となり、PS5のアップグレード版は現状未対応だがプレイは可能。

 

良かった点

・グラフィックの大幅な向上

流石に最新のエンジンに切り替え、かなりのハイスペックを要求されるだけのこともあり、これまでのPSO2と比べると歴然と言ったところ。

多少ガタついたり画質が落ちているとしても、このグラフィックでSwitchやPS4でも動くというのも中々大した技術力であると感心させられます。

 

・究極のキャラクリシステム

一言で言うなら多分作れないキャラは存在しないと言えるくらい、究極ともいえるキャラクリシステム、こだわって作り始めると丸1日くらい余裕で遊べるくらい細かすぎる項目など多数あり、アクセサリーチケットなどを大量に集めてきたプレイヤーに関しては、奇人変人はもちろん、オブジェクト、麗人や変形メカやアニメキャラなど、パッと見てもすぐに分かるレベルで精巧に作成することが可能。

PSO2は女性キャラクリをメインで遊ぶというプレイヤーが非常に多い印象で、自分もそのうちの一人です、言い方は多少悪いが自キャラの着せ替え人形的な遊び方を楽しんでいる組。

とは言ってもガチでキャラクリで遊んでいる人は数十キャラ所持して、ネタキャラやらコスプレキャラ、NPCモデリング、変形メカなど色々使い分けているのが当たり前でしょうけど。

多分今後もキャラクリに関してはPSO2を超えるゲームは出て来るのかと言われると10年くらい出てこないんじゃないかと言えるくらいである。

指で数えるくらいのプレイヤーしかいないだろうが、PSO2のエステ関連アイテムをほぼコンプしているプレイヤーは文字通り無限のキャラクリで遊ぶことが可能

 

・引き継ぎ要素各種

これは完全にPSO2をプレイしていた人の恩恵と言える要素

逆に言えば新規参入者からすれば糞要素でもある。

自分は一応PSO2組なので良い点としてカウントしておきますが、気になったコスやレイヤリングくらいしか集めてこなかったので、他の人に比べれば少ないですが、それでもこれまで集めてきたものが使えるのはうれしいと言ったところ。

持っている人は数10ページ~100ページ種類くらい持っていると思われる。

 

・マルチウェポンシステム

個人的にPSO2をプレイしててかなりほしかったシステムを導入してきており、一言で言うとノヴァにあったクイック武器チェンジシステムの逆輸入である。

メイン合成した武器パレット内に、合成したサブ武器種のPAや通常攻撃などをパレットに入れることが可能になり、使用した際と同時に武器と入れ替えて使用するというもの。

厳密にはノヴァのクイック武器チェンジはアクティブスキルで、使用したスロットの上か下のサブ武器に入れ替えた先の武器パレットを使用するというものであったが、NGSのマルチウェポンは1本の武器にまとめるというもの。

 

気になった点など

・完全新規参入者に人権はほぼ無い(特にキャラクリ関連)

こちらは良かった点の引継ぎ要素につながるものですが、引継ぎ要素があるという事は逆に新規参入者は、何も引継ぎなしからスタートという事になる。

特にエステなどのキャラクリ関連の引継ぎ要素はPSO2の古参組ガチ勢と比較すると彼らは千種類のアクセや武器、コス、ロビアクなどを所持しているので、集めてきた引継ぎ組はキャラクリ関連はほぼ無限大に遊べるが新規組はそうは行かない

またPSO2ブロックで集めようとしても手に入らない限定品なども数えきれない位ある上、ほぼ転売勢やNGS開始前に買い揃えられており、値段も超高騰しているのでまともに揃えることもできない状態になっている。

武器や防具に関しては引継ぎ装備はかなり弱体化しているが、それでも一定レベルになった際に装備を新調せずとも、倉庫から引っ張れば良く、強化済みの装備やOP付きが使えたりと、しっかりと揃えてきた人と比べるとかなりPSO2組と差が開くことになる

・PSO2からの引継ぎ&共有内容についてはこちら(公式サイトQ&Aに飛びます)

 

・あくまでPSO2の大型アップデート

今作品はあくまでPSO2の大型アップデートが加わった作品なので、基本的部分はPSO2とさほど変わらない

例えるなら初代PSUから∞になった、モンハンワールドからアイスボーンに移行したなど、基本システムを流用したPSO2の上位互換の様な作品になっている。

そのためこれまでにPSO2をプレイしたけど完全引退したプレイヤーにとって刺さる作品かと言われると、多分微妙と言える、基本的なアクション関連は据え置き+キャラクリ関連は引継ぎ量が少ないほど、楽しむのは難しい状態になるため。最初はグラフィック面でおお~!ってなるかもしれないが、結局PSO2と一緒やんとなる可能性の方が大きいため。

 

・今の地点ではコンテンツはかなり少ない

これはリリースしたばかりなので当然となるが、クラスはバウンサーやブレイバーはまだ未実装で、クラスレベルも20までしかなく、ストーリーやオーダータスクなどを一通り終わったら、緊急イベとレベリング以外あまりやることが無い

ストーリーも数時間遊んだら終了するくらいしかなく、ぶっちゃけこれまでのPSO2とやることはさほど変わらない

やることは変わらないと言ってもソロコンテンツやレア掘りなどもほとんど無い+各クラスのPAなどの種類は少ないし、スキルポイントも少ないので、立ち回りの幅は非常に狭い。

 

感想やまとめなど

・自分のPSO2のプレイ状況について

まず最初に自分のPSO2歴についてですが、一応PSO2はほぼリリース組で、引退したり復帰したりを繰り返していましたが、ファントム実装以降辺りからはそれなりにプレイをしており、最終装備のアジェル武器なども量産したりして、振り回して、色々なクラスを遊ぶくらいには楽しんでいました、一応全クラスもカンストしています。

・PSO2 NGSの感想など(リリース時点)

正直一応PSO以降のシリーズを全て数百~数千時間遊んできた古参組の自分でさえ、これ面白いか?と首を傾げたくなるボリュームの薄さにびっくりしています。

正直これだったらPSO2をそのまま運営して、追加エピソードでNGS展開してくれた方が良かったんじゃないかとさえ思えるレベル。現状のリリース時点でのNGSはバーストやEトラ追っかけてひたすら広大なMAPを走るだけという状態なので、これが面白いかと言われるとかなり微妙。

自分が求めているPSPO2∞の様なソロでも行けるハクスラレア掘り要素からも更にかけ離れた感じもするし、結局PSO2の緊急お祈りゲーからは何も変わらず、オープンワールド(オープンフィールド)MMOに近づき、完全フリーダム状態になったことでPT組むメリットも相当薄くなっているし、何もかもが噛み合わなくなって微妙な仕上がりになったという印象でした。

唯一褒めるべき点としては、超古参ガチ組が揃えてきた数千種類のコスやロビアク、エステ関連の引継ぎ&キャラクリの自由度とグラフィックの向上くらいだが、キャラクリ関連は完全新規組に人権は無い上、グラフィック向上は慣れてしまえばだからなんやねんって話になるし、肝心のクエスト関連やゲームシステムがスッカスカ&バランス崩壊の現状をどうにかしてくれないことには、PSO2と同じ末路を辿る未来しか見えない

こればかりはコンテンツの充実を待つしかないが、その間にどれだけ新規組と自分の様な古参ゆる勢が抜けていくのやらと言ったところ、自分も現地点ではプレイを続けようかなとはあまり思わないし、これならPSO2のブロックでソロクエ遊んでた方がまだ楽しいと思える所存でございます。

 

・点数など

古参組の自分が点数を付けるのは野暮な話ではあるが、神ゲーになるまで何年かかるのかと言う所だが、現状のリリース時点で言うと6点かなと、完全新規組の視点なら4~5点がいい所

引継ぎ要素があるからかろうじてプレイが出来ているレベルだが、新規組がこのゲームをプレイして面白いと感じるのかと思うと些か疑問である、正直ボリューム面においては同時にスタートするならこれなら原神やるわって感じです。

キャラの操作性、グラフィックとエステ関連以外で他のオープンゲーで勝ててる要素が今の所何も無いというのが個人的感想です。

逆に言えば他のゲームに匹敵するレベルのコンテンツが出そろえば神ゲーになる可能性も十分にありますが、最近の運営はキャラクリ関連に全面を押し出して、集金する感があるので、正直あまり期待はしすぎると痛い目を見そうだと感じています。

-PSO2 NGS, レビュー

執筆者:

関連記事

[BEMANIⅡDXUM]レビュー評価、ビーマニがアプリでついにリリース開始、実際に月額課金してみてプレイした感想など、曲数はPC同様の全曲プレイでき最強の音ゲーだが専コンと月額課金必須。

今回は自分が今までプレイしてきた音ゲーで最も好きな、ビーマニがついにアプリでリリースされたので、その紹介と実際にプレイしてみてレビュー評価です。 BEAT MANIA ⅡDX ULTIMATEMOBI …

[ロマサガ3リマスター]レビュー評価(PS4版)1年以上待ちに待った3はロマサガ2同様の当たり障りのない神ゲー。

今回は2019年11月11日に発売したロマサガ3のリマスター版のレビュー評価です(PS4版) 自分はロマサガシリーズは1~3の全てリメイクも含めてプレイしており、ロマサガ3はパッチ版もプレイしているく …

[聖剣伝説 LOM HD]レビュー評価、攻略サイトやシステムの理解は必須だが、数百時間遊べるやり込み度の高い神ゲー

今回は2021/6/24に発売した聖剣伝説レジェンドオブマナHDリマスターのレビュー評価の紹介をしていく記事となります。   聖剣伝説 レジェンドオブマナ HDのレビュー評価や感想など 今作 …

[DQビルダーズ2]ドラゴンクエストビルダーズ2のプレイした感想や、まとめなど

今回は12月20日発売したドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしてみた感想などをしていきます。   まずはじめに この作品は前作のドラゴンクエストビルダーズ1の続編であり世界観については前作 …

[Deemo Reborn]レビュー評価、想像以上に探索パートが良くできておりアプリ版をプレイしてても好印象な作品でした。

今回は2019年11月21日に発売したPS4版Deemo Rebornのレビュー評価をアプリ版などと比べて紹介していきます。   Deemo Rebornとは Deemoとはアプリ版で最初に …