サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ボイドテラリウム レビュー

void tRrLM();[ボイドテラリウム]クリアしてみて感想やクリア後のレビューについて

投稿日:2020-01-26 更新日:

今回はボイドテラリウムをクリアしてみて思ったことやクリア後の感想やレビューなどの紹介です。クリア後について語っているのでネタバレを含みます。

 

クリアしてみて思ったことやクリア後についての感想

クリア後に思ったことやプレイ時間など

・ストーリー

内容に関しては触れませんが、とりあえず最初にクリアして思ったのはなんだか微妙にグッドなのかバッドかと言われると複雑な気分になりました。パターンに関しても2つ見ましたがうーん、と言ったところ

・プレイ時間やトロフィー

クリアにかかったプレイ時間はざっと25時間ほどでそのうちプレイしていたのは20時間ほどだと想定、クリアトロフィーを獲得した地点では1.5%でした。

トロコンはまだしていませんが、割と簡単にプラチナを取れそうな感じはします。

 

・どれくらい死んだか

ローグライクと言えば1000回遊べるがキャッチフレーズですが、自分はクリアまでに合計10回くらいは死にました、主に序盤~中盤の難易度が絶妙で、後半はかなり強化して、レベルが上がるにつれて異常な強さになっていくのでラスダンもノーミスで抜けました。

 

・クリア後の要素について

基本的にクリアしたら引き継ぎ要素的な物はなく、クリア後にセーブ画面も出てこないので、データは全部ラスダン前まで巻き戻ります。途中で死んだ場合も一緒。

体験版の頃から一番クリア後に期待していた要素だけに、何もなかったときはちょっとやられた感がありました

 

・クリア直前の状態など

テラリウムの状態は色々遊んでみましたが通常に戻して、こんな感じになりました。資源が集まったら背景や手前部分も、もっと弄ってみようと思っています。

 

クリア後を前提としたレビューについて

一通りクリアして、ある程度レシピなども獲得し、レビューをするとしたら以下の感じです。

・システムはなかなか面白い

結構ロールやスキルの選択システムは個人的に良いシステムと感じていたので、それに加えテラリウムを飾りつけして遊ぶというのも中々斬新で個人的にはかなり好きな要素でした、最初は装備の合成システムが無いのが気になっていましたが、無くてもスキルやアーツによる違った面白さがありました

お陰で初見時は結構楽しめました

 

・やり込み度はやや低めで、クリア後要素や引き継ぎ要素が無いのが残念

ゲームクリア後は引継ぎやセーブなども無いのでクリア前の状態に移行。もちろん追加ダンジョンなども無く、何もなかったのでやや残念感。

一通りのレシピを集めると、残りは資源を集めてテラリウムと少女で遊ぶくらいしかすることがなく、せっかくクラフトボーナスやロール枠をコンプしても試すところが無限ダンジョンしか無い

それでもレシピを全部集めて作成するのはそれなりに時間はかかり、やり込み度が低いかと言われるとそうでもないが、底は見えている。

せめてこの難易度なら、ゲーム開始時に難易度設定などがあればよかったのですが特にそんなのもありません、まあ自分はローグライクは下手な方なので、良難易度に感じた。

 

・DLCについて

DLCや追加アップデートによる追加ダンジョンが出てきて、50Fダンジョンや99Fダンジョン、罠ダンジョン、汚染ダンジョン、クラフトボーナス無しダンジョンなど、この辺が出てくれば面白くはなりそうですが、今のところそのような動きはない

DLCが出てきて、ボリュームが増えれば神ゲーになるかもしれませんがやや期待は薄め

 

・クリア後を前提とした点数

プレイ直後や初見時はなかなか面白かったですので9点とつけましたが、クリア後の要素やある程度集めてクラフトボーナスなども獲得するとやることが一気に減り、スキルやロール枠などを拡張してもこれらを存分に使えるのは無限ダンジョンくらいしかなく、普通のストーリー上のダンジョンでは物足りなさを感じましたので、クリア後を前提として点数を付けるなら8点としておきます。

なんだかんだでクリアまでは十分楽しめたし、それなりに序盤から中盤にかけて結構死んだりと、クラフトボーナスを無視すればそれなりの難易度と運要素が強くなります。

 

・前回のクリア前のレビュー記事はこちら

-ボイドテラリウム, レビュー

執筆者:


関連記事

[ロマサガ3リマスター]レビュー評価(PS4版)1年以上待ちに待った3はロマサガ2同様の当たり障りのない神ゲー。

今回は2019年11月11日に発売したロマサガ3のリマスター版のレビュー評価です(PS4版) 自分はロマサガシリーズは1~3の全てリメイクも含めてプレイしており、ロマサガ3はパッチ版もプレイしているく …

void tRrLM();[ボイドテラリウム]スキルの一覧と具体的な効果値の詳細を説明。

今回はボイドテラリウムのアクティブスキルとパッシブスキルの実際に発動する数値や効果値、詳しい詳細をまとめた物の紹介。個人的におすすめのスキルも紹介していきます。   ・アクティブスキル&パッ …

[ロマサガRS]2周年目をいよいよ迎え今後の仕様や改善点、これまでの1周年目などと比べた変更点などの感想。

今回はいよいよ12月に入ったら2周年目を迎えるロマンシングサガリユニバースですが、なんだかんだで一度は引退したものの、1.5周年ちょい前あたりから復帰して、現在に至るまでせっせとマラソンをしている今作 …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]PS4版を購入したのでレビューや評価など、時代は感じるが普通に面白いゲーム

今回は2019年3月20日に発売したチョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!のレビューと序盤をプレイしてみた感想などをまとめたので、色々な視点から紹介していきます。プレイ環境はPS4版です。 &nb …

[イドラファンタシー]ファンタシースターシリーズの最新作が本日から配信開始されたのでプレイしてみた感想など。

本日ついに配信が開始されたイドラファンタシースターサーガのレビューをしたいと思います。 ファンタシースターと聞くと最初に上がるのはドリームキャスト時代のファンタシースターオンライン想像する人が多いので …