サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

PSO2

[PSO2]新後継クラスのラスターが配信され、数年ぶりに異常なログイン数となり賑わう界隈、早速レベルをカンストさせて使って見た感想など

投稿日:2020-09-16 更新日:

今回はPSO2で本日の2020/9月16日から新しく配信された新後継クラスのラスターについての話しです。

 

ラスターが実装され色々な感想など

公式情報など

・公式サイトのイベントページ http://pso2.jp/players/update/20200916/?bg=s_26680

・ラスターの紹介動画

ラスターはとにかくやることと覚えることが非常に多く、更に3種類の属性を使い分ける必要があり操作性に関してもかなり上級者向けのクラスになっているので、動画を見て一通り覚えておくことをおすすめします。(細かい操作が苦手な人はスマートPA、通常、武器アクションだけでもなんとかなる)

・ラスターキャンペーン http://pso2.jp/players/campaign/roadtoluster/?to=s_26738

現在キャンペーンを開催しており、ミッションをこなしていくとラスターを使用する際に便利なガンスラを作れるというもの(リバレイト、シオンの2本)

復帰者で15武器が無い人はぜひともこなして2属性のガンスラを作っておくのが吉

 

ラスターの感想など

・スキルの保留候補について

今回は初日でとりあえずレベルをカンストさせ一通りの必要そうなスキルを覚えてみるものの、他の後継クラスに比べるとスキルポイントが圧倒的に足りなく、何を取るか考えながらもとりあえず保留しています。

とりあえずレベル95の地点で上の画像の通り22ポイント余っているが取っていないスキルは5種類。いらない候補としては消去法でボルテージリセットヒールとアシストアンプリファイドかなと言う感じである。

 

・キリングリストレイト

レンジャースキルのキリングのPP+HP版だが、そもそも通常攻撃が結構優秀なので、あまりPPには困らないと言った印象、しかしマルグルや低難易度やボナキー消化ではちょっと便利なので取ってもいいかなと言う感じ。

サブクラスでも使えるし、あまり必要性は感じないが取るなら優先候補かなと言う所。

 

・ボルテージリセットヒール

ボルテージがリセットされるとHP+PPが最大20%回復するというもの、効果はシンプルだが基本的に戦闘終了時くらいしか回復するタイミングが無い

サブクラスも対応しているが、そもそも戦闘終了したらレスタかメイト飲めばいいという話ではあるが、PPが割合回復するという点ではPPをクッソ盛りしている人は多少便利かもしれない。

エンドレスや艦隊戦など進行型のクエストで便利

 

・デバンドディスオーダー

デバンド時は状態異常の発生率が上昇するというもの。

レベル10で200%の付与率2倍になるわけだがメインクラスよりはサブクラスのラスターで輝きそうな印象

一部のボスを燃焼や雑魚を凍結させたりする際はテクの使えるメインクラスで便利になると思われる。

 

・アシストアンプリファイド

アドレナリンとエクステンドアシストを足して割ったようなスキル、効果は結構魅力だが、舞空があればほぼいらないというもの。

選択肢としてリングのアドレナリンで補うという手もあるので、無理して取るようなものかと言う所。

 

・コンプリートレスト

納刀状態でい1秒以上静止しているとPP自動回復が最大350%上昇するものだが、こちらも電池ガンスラを作っていればそこまで要るか?と思われる。しかし電池ガンスラと組み合わせて使えば1秒何もできなくはなるが瞬間PP全回復と言うロマンはある。

メインラスターはそもそも武器アクションや通常をしっかり挟めばPP回復はあまり必要ない感じがする、似たようなハイスピードなヒーローと比べるとPP管理はかなり楽な印象です。

このスキルもサブクラスで使えそうな感じはするが納刀+1秒静止と言うのが結構きつい。5つの中では一番いらないスキルかなと言うのが個人的感想。

一部の敵を出待ちする際に使える物。

 

使ってみた感想など

・メインクラスのラスターについて

とりあえず使って見て思ったのは自由自在に動けて、常に攻撃ができるヒーローのような感覚だが、アーツ系スキルが優秀でコンボを繋ぐとPP切れがとにかく起こりにくく移動武器アクションや通常も優秀でカウンターもあると来た。まあとりあえず上級者向きなのは理解しました。

初心者の救済処置としてスマートPAがあり、使って見るものの逆に距離感によって移動調整による回避などがやりにくくなるので、個人的には全く持って必要ないと思ったシステムです。

使用感はバウンサーとヒーローを足してエトワールのエンハンスを加えた性能と言うのがしっくり来るかなと言うもの。

しかし微妙に位置調整しながら戦いコンボを繋ぐ感じはTダガーに似ているとも言えなくはない。

しかしこれをメインクラスでしっかり使いこなすとなるとヒーロー同様回避やガードポイントを使いこなさないとUHでは床ペロ必死なのは間違いない。

 

・サブクラスのラスターについて

ボルテージによる変化は面白みがあり、自分はバウンサーがメインですが、元々HIT数が稼ぎやすいクラスなので一気にボルテージが上昇するのは中々圧巻です、DBならディスパでJBならモーメントを雑魚の集団にあてた時の気持ちよさは異常

まあ自分の様なプレイヤースキルがうんこの脳筋スタイルプレイヤーはサブエトワールで安定だと思われるが、火力に関しては結局のところギアブーストによるJB通常3HITもあるしファントムの方が優秀かなと言う感じ。

 

復帰者が多すぎ問題

今回のラスター実装日の初日の21時~22時頃のプレイヤーのログイン人数が異常すぎて笑いました

こちらが最もピーク時の状態ですが、21時ちょいに取ったやつです、今までファントムやエトワールが実装した時もここまでは多くなかったと思いますが、ここまで燻ぶっているプレイヤーが多いことに驚きました

ここまで瞬間ログインプレイヤーが多いのは数年ぶりなんじゃないかと、逆にこれだけのユーザー数をアクティブプレイヤーに出来ない運営は勿体ないなぁというのが、個人的意見と今のPSO2の現状を物語っています

ここからまた1ヶ月もたてば全シップ標準に戻り、過疎ゲーになってしまうのだが。

そもそも公式番組でラスター(最後の意味でラストを掛けていると突っ込まれており)PSO2 NGSが控えているというのもあり、サ終を思わせている一説もある

・PSO2 NGSの公式サイトはこちら https://new-gen.pso2.jp/

 

まとめやら色々

まあ何が言いたいかといいとラスターはヒーロー全盛期を思わせる位には動かしててクッソ楽しいです。

しかし防御性能はヒーローよりは被ダメ減少スキルはあるもののやや紙性能なので、上級者向けなのは変わらなそうというのが個人的感想です。

PP管理もしやすく攻撃も優秀、スタイリッシュに動けて楽しいがUHになるとちゃんと回避しないとすぐに死ぬのはやはりキツイです。

逆に今までエトワールの鉄壁性能に依存しすぎてプレイヤースキルがクソになりすぎているというのも原因なのだが。

3種のスタイルに関しては、通常遠距離も優秀で光と言うのもあり、バーランが使いやすいかなと言った感じです。

-PSO2

執筆者:

関連記事

[PSO2]生放送でエトワールの実装日が12月18日に決定。アニメやイドラ1周年キャンペーンもあり復帰や新規参入するなら今がベスト。

最近プレイするゲームがボダラン3しかなかったので、ひっそりとエトワールに向けてちょこちょこ復帰していましたが、11月5日の生放送にてエトワールの実装日が12月18日に決定しまして、それらの内容などの紹 …

[PSO2]冬に実装される新後継クラスのエトワールがPS感謝祭2019にて発表されました

今回は8月17日に開催されたPS感謝祭2019会場ステージにて、ついに冬に実装される新後継クラスのエトワールが発表されたので紹介していこうと思います。   PS感謝祭2019会場ステージの内 …

[PSO2]エトワール本日から配信開始、レベルを90まで上げ装備やらスキルを考え、触ってみた感想など。

いよいよ本日12月18日にエトワール配信開始しました。ファントムの時同様復帰者が多くみられ人口が回復しており、ややにぎわっています。 初日の23時の地点での人口数、まあそこそこ回復したかなって感じです …