サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

PSO2 ゲーム情報

[PSO2]冬に実装される新後継クラスのエトワールがPS感謝祭2019にて発表されました

投稿日:

今回は8月17日に開催されたPS感謝祭2019会場ステージにて、ついに冬に実装される新後継クラスのエトワールが発表されたので紹介していこうと思います。

 

PS感謝祭2019会場ステージの内容について

イベントで発表された内容やこちらから確認することができます。

エトワールの内容については動画を36:00辺りまで飛ばせばご覧できます

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

公式サイトはこちら http://pso2.jp/players/

 

新クラスのエトワールは後継クラス

エトワールはファントムとヒーローと同様に近距離から遠距離をこなせる後継クラスで、エトワールはフランス語で星と言う意味だそうです。

 

動画ではおもに衝撃波による範囲+貫通攻撃や座標攻撃の様な攻撃手段も見受けられます。

動作や動きはバウンサーに似ている感じがしますが、動作速度は後継クラスの中では遅い感じがします。

使用武器はダブルセイバー、ウォンド、デュアルブレードの3種類。これにより基本クラスの武器種を一本ずつ3つの後継クラスに追加したとのこと(タクトとガンスラッシュは例外)

これら以外の弓をはじめとする武器種はすでに他の後継クラスに出しているので、2種類以上出してしまうと基本クラスの存在感が無くなるとのことらしい(弓、ランチャー、Tダガー、ナックル、ジェットブーツ)

・ヒーロー

ソード(ハンター)マシンガン(ガンナー)タリス(フォース&テクター)

・ファントム

カタナ(ブレイバー)ライフル(レンジャー)ロッド(フォース)

・エトワール

ダブルセイバー(ファイター)ウォンド(テクター)Dブレード(バウンサー)

 

各武器種とPAについて

・ダブルセイバー

ダブルセイバーはファイター同様地上戦や雑魚戦向けな感じがします。

通常攻撃速度はややゆったりしている。

PAは座標地点にブレード落下するPA、貫通衝撃波キック縦に3連撃する連撃系PA、PSPO∞であったブレードディストラクションに似ているPAがある

 

・ウォンド

ウォンドは座標攻撃や高速接近など、ファントムロッドに似ている感じがします。

通常攻撃はトリッキーなダブセ同様ややゆったりしているモーション。

PAは貫通ビーム、座標に重力場の発生、高速接近し殴るPA、切り上げからの広範囲なぎ払い。などの4種類が動画で確認できる。

 

・デュアルブレード

デュアルブレードはフィニッシュPAの様なものもあり、張り付いて殴ると威力が上がるような、ボス向けの武器種な感じがします。

通常攻撃は定点攻撃向きの、あまり移動しないタイプ。

PAは貫通衝撃波を3連続後ブレードを飛ばすPA、ジャンプ斬り後ブレードを飛ばすPA、イルミナスにあったブテンシュンレンザンの様なPA、連撃後巨大な衝撃波を撃つPAの4種類が確認できる。

 

詳しい情報は10月5日の体験会にて公開

動画でも、一応通常攻撃モーションとPAを4種類づつ使用しているのが分かりますが、詳しい情報や仕様などは後日の体験会にて公開される模様です。

今までの後継クラスを見るとヒーローは攻撃寄りで、ファントムはジェルン+回避とテクによるバランス型でしたが、今回のエトワールはどんなものでしょうかねぇ、この2つの後継クラスを見た感じで考えると、

個人的予想ではエトワールはバウンサーの様な特殊補助+アタッカーなのではないかと思ってます。攻撃モーションも比較的攻撃寄りな感じがしますし、使用武器にウォンドが入っているからという理由。

ファントムの時もだいぶ盛り上がったので、個人的にエトワールもバウンサー&テクター好きの自分としてはかなり楽しみです。

-PSO2, ゲーム情報

執筆者:

関連記事

[PSO2]生放送でエトワールの実装日が12月18日に決定。アニメやイドラ1周年キャンペーンもあり復帰や新規参入するなら今がベスト。

最近プレイするゲームがボダラン3しかなかったので、ひっそりとエトワールに向けてちょこちょこ復帰していましたが、11月5日の生放送にてエトワールの実装日が12月18日に決定しまして、それらの内容などの紹 …

[ロマサガRS]早くもノエル襲来開始&攻略、SSノエルの性能が一目でやばすぎる問題。

今回は本日から新しく始まった七英雄イベントの、ノエル襲来とガチャで排出されるSSノエルの紹介などをしていきます。 SSノエルについて はっきり言うと説明いらずで見ただけで分かるやばさ、間違いなく大剣キ …

[魂斗羅ローグコープス]体験版のレビュー評価、いい意味でも悪い意味でも従来の魂斗羅とはちょっと違う作品です。

今回は魂斗羅ローグコープスの体験版が2019年9月12日に配信されたので触ってみた感想と、公開されている情報も踏まえて紹介とまとめていきます。   魂斗羅ローグコープスとは コナミからの作品 …

[DEEMO –Reborn–]ついに発売日が2019年11月21日に決定し最新トレーラーも公開され、新情報が公開されました

今回は2018年のTGSで公開されたDEEMO –Reborn–ですが、ずっと発売日が春のまま未定のままでしたが、ついに2019年のTGSで発売日が2019年11月21日に決定し色々な情報も公開されま …

PS Plus、 1ヶ月利用権と3ヶ月利用権の値上げの理由や背景など、自分は無事にメシウマ状態になりました。

今回は2019年8月1日から適用されたPlayStation Network Plus の1ヶ月利用権と3ヶ月利用権の値上げが実施されたことについてお話しします。   主な値段変更について …