サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

テラリア

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]上級モードの(エキスパートモード)攻略について、基礎知識+仕様編

投稿日:2019-12-31 更新日:

今回はこれから上級モード(エキスパートモード)をプレイする上で攻略に必要な知識、変化する仕様などの紹介です。

 

・基礎知識と上級(エキスパートモード)の仕様や変更点について。

まず最初はエキスパートモードをプレイする上で最低限知っておく必要のあるものなどの紹介。

・敵のステータス

・敵が強化される

ニューゲームで始めた場合2~3発食らっただけで死亡するレベルの攻撃力の敵がうようよ(60ダメージ前後)攻撃力は2倍+HPも2倍に強化されている、ハードモード突入後とプランテラ撃破後に一部の雑魚敵が更に強くなり、補正が入る一部の敵やボスは2倍+素ステータスが強化されている。

・敵の行動パターンの変化

ボスを含め上級モード専用の行動パターンが追加される。

・雑魚敵のパターン

主に雑魚敵はクラゲの電撃攻撃、ゾンビアーム所持のゾンビ。スケルトンが骨を投げて来る。スパイクスライムのスパイクを撃つ量上昇。ブラックレクルーラの移動不可攻撃追加。などである

・ボスのパターン

ボスだと肉壁の高速移動、フィッシュロンの第3形態追加など全ボスに追加動作やパターンが増加している

 

・ドロップ品関連

主に敵のドロップなどに関する仕様

・上級モード専用ドロップの追加

ボスエネミーは専用のドロップアイテムを落とすようになり、どれも強力なものが多く、入手すればノーマルモードでも使うことができるので、特にワームのスカーフなどは確実に入手しておきたい(デーモンハートは例外でエキスパートモード専用)

・専用ドロップ率の上昇

一部の敵が固有で落とすドロップ率に1.5~2倍の補正が入り、固有装備やアイテムが入手しやすくなる。またハードモードのダンジョンでは敵が50%の確率で2個アイテムをドロップするようになる。

・ドロップするコインの量増加

これは一律2.5倍に増加。

・壺からドロップするアイテムの質+量が増える。

・釣りクエストの報酬が増加

 

プレイヤー自身関連

・デバフの効果は2倍に延長+デバフ上書き確立の上昇

敵に付与されたデバフや、デバフ状態の効果時間が上昇+敵から受けるデバフの場合は効果時間を上書きする確率も上昇。

また雪か氷のバイオームで水に侵入した際は常時、出た後は5秒間移動速度が低下する(さむけデバフ)

・デスペナ時のコインドロップ量は50%→75%に上昇+敵がコインを拾うようになる。

敵がコインを拾った際は拾ったコインの種類に応じて光るようになる。

・死亡時のリスポーン時間は15秒に増加、ボス戦中は30秒に増加。

・スペクターやヴァンパイアナイフの吸収量低下。

 

イベントや襲撃イベントの難易度変化

・月の柱のバリア解除に必要な撃破数が100から150に増加

・パンプキンムーン、フロストムーンのウェーブ進行速度2倍+敵の出現率上昇。

また通常は15からだが10Weveからトロフィーを落とすようになる。

・スライムレインの発生率上昇+グリーン+パープルスライムの出現率上昇。

・バリスタなどの防衛兵器の効果が150%に上昇。

 

-テラリア

執筆者:

関連記事

[テラリア]まさかのPS4版のアップデートは後回し、iOS&Android版が1.3にアッデートされる。

まさかの同時アップデートかと思いきや、スマホ版が先にアップデートの1.3が本日から開始されました。PS4版はまさかの後回しと言う事態で年内と言ってはいるがもうあと3週間程度しかないのに、まだアップデー …

[テラリア]Ver1.3のPS4/switch/iOSの違いを比較した詳細の説明。switch版は現状やや地雷なので注意。

今回はPS4とswitch版、iOS版/Android版のVer1.3を各種比較した説明です。主に各機種の違いと比較した表の2パターンの説明です。   各プラットフォーム共通の性能表 主にシ …

[テラリア]久しぶりにPS5を起動したら最終アプデのJourney’s End(Ver.1.4)が適用されており、アプデ内容と感想について

今回は長年待ち続けて1年以上音沙汰がなかったテラリアの無料最終アップデートのVer1.4 Journey’s Endが、2022/2/17にPS4とSwitch版に適用された話と、アプデ内容についての …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその3、Ver1.3追加イベントとムーンロードまで

今回は2019年12月に実装された、Ver1.3から追加された新要素でPS4版、switch版、iOS/Androidの最新版のイベントをまとめた物です。前回のゴーレム撃破後から開始できるイベントの紹 …

[テラリアPS4/switch版Ver1.3]ソフトコア攻略チャートその1、ノーマルモード編

今回は新しくアップデートで追加されたPS4版/switch版/iOS.Android版のVer1.3のプレイですが、大体の流れは以前のバージョンで把握しているのでチャートの様にサクサク攻略していきます …