サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記

[DQビルダーズ2]2週目修繕&フラグ無視プレイ日記その5、オッカムル編

投稿日:

今回は、素材を開放のために早々とストーリーのオッカムル島を攻略していきます。

修復するというよりは、フラグ無視プレイがメインとなります。

まずは拠点の間取りから

最初は何はともあれ拠点からの紹介。

 

こちらが最初に来た時の状態、これらの崩壊した状態を直して使用するので。

作業台のあるスペースはアイアンブロックと石床で後に作る金属工房を作成。

奥にトイレとわらの寝床もあるのでこれもそのまま壁を修理して使用。

酒場は固定位置の設計図で作成するのでこちらもこの場所でそのまま使用。

たき火がある位置はこの場所をキノコキッチンにし、酒場との距離を短くなるように設計。

ここまでは標準通りですが、問題なのは後々作るペロの個室とジムですが、これらを作っただけでも結構スペースがぎりぎりになります。

今回は2週目ですし、さらにこの後拠点が広がった後に作るスケスケシャワーとマッサージ部屋はプールの横に作成する予定なので特に考えていません。

とりあえずペロの個室はキッチンの上に作成することにしました。

あらくれジムは手前のスペースにひっそりと作ります。

オッカムルの最初の拠点範囲は正直かなり狭いので困った人も多かったと思います、自分も1周目では柵だけの小さいスペースで部屋を作ってました。

 

とりあえずストーリーを進める

ストーリーを進めないと始まらないのでまずはサクサク進めていきます。

島で使っていく装備は、モンゾーラ島でも猛威を振るったどくばり。

これがあると一部の強敵やイベントの襲撃で登場するサイズの大きい敵も1撃で倒せるため無双できます。

ほかのNPCは武器を持たせなくても特に気にならないレベルでバンバン倒せ、会心率も非常に高いので、低い攻撃力も意外と気にならない。

 

まずは酒場作成まで進めおおかなづちを作成できるまで進め、寝床は壁を高くし5段ほどの高さの豆腐ハウスを作ります(豆腐ハウススペースなのでしょうがない)

金属工房もアイアンの壁とウエスタンドアを付け金属工房判定にしておきます。

 

フラグ全無視開始

次におおかなづちを作れるところまで進め作成、行けるところが一気に広がりMAPもモンゾーラ同様2週目はMAPが埋まっているので行けるとこまで、回収&フラグ無視を始めます。

まずは一気に下層まで降りてしまい各箇所と各アイテムの回収がどこまでできるか試してみる。

・銀鉱脈地帯

行けるし回収もできる、銀鉱脈を探すイベントの前にインゴットも入手できる。

・金鉱脈地帯

後にやまびこの笛を使っていく、3か所の鉱脈地点も行くことが出来、回収もできる

・ブルーメタル

やまびこの笛なしでも場所さえしっかりと把握していれば入手可能、入手後はペロの電飾も作成可能。

・古代神殿

行くことが可能で探索も可能。動かない石像も入手可能だが、2つ目の動かない石像はイベントが発生しないと入手不可能(ボスが出現しないため宝箱が開けれない)

・溶岩地帯

溶岩地帯の進入は不可能、おおかなづちでは破壊できないブロックで囲まれているのでどこからも進入できずイベントの進行が必須、ダイヤモンドも入手できない。

・青の染料

入手可能、染料ダルはイベントを進めないと作成できないので染めることはできない。

・オアシス

オッカムルに到着した地点で行くことが可能、染料の回収もできる。

 

こんなところで銀鉱脈のイベントが発生している時点での回収したものはこんな感じになりました。

石像やカギは入手したらそのまま脱出しコレクション行き、メタルゼリーやブルーメタル、金銀も回収可能、染料も回収できるが染料ダルはイベントを進めないと作成できず。

結局イベントを進めないとゴルドンがいつまでたっても進化できないので進める必要にはなる

 

ペロの電飾はイベントが起きる前にすでに回収作成、配置しておくことが可能。

すでに作って配置ているのにもかかわらず、その後イベントが発生します。

 

・溶岩地帯のあくま神官を無視

余裕でスルー出来ました、特にイベントも変わらず進めることが可能、そのまま奥のダイヤモンドを入手できる。

 

大事な物を捨てるプレイ

オッカムルではイベントの進行に必要なブロックライトを染料するイベントが発生しますが、この染料は他の家具にも使用でき、更に捨てれます(それを捨てるなんてとんでもない、とは言われません)

実際に獲得後にセーブをして、別の素材に使用&捨ててみて思ったことほぼ詰みます。

イベントの進行に必要なブロックライトが作れなくなります。

一応救済処置として図鑑には載っていないですがレアドロップでオアシスと地底湖近辺で出現するガニラスとぐんたいがにが青と赤の染料を落とします。

もし同じくやらかした人がいてもデータを消さなくても大丈夫です。

これはちょっと修正してほしいところですね、誤って他の物に使用したら初見ではほぼ詰みですからねぇ。建築メインプレイしている人はやらかす人がいそうな件

 

最終的な拠点について

オッカムルの拠点はそのまま修繕してましたが、ストーリー攻略時は他の島からアイテムも持ってこれないので、見栄え的には微妙な感じになってしまいました。

ゲーム攻略後に暇があったら他の素材や緑などを持ってきて改修増築したいところです。

一応こんな感じでまとまりました、酒場は少し幅を広げ設計図通りの素材でやや屋根を設置、隣に酒場と同じ素材で作ったキノコキッチンと2階部分はペロの個室になってます。

寝床はシンプルな豆腐で済ませました(やる気がなかったわけではない)

金属工房はガラスが使えたのでガラス張りにし変な突起物を付けてみた(そのうち直します)

マッサージ部屋とスケスケシャワー室はプールの横しかスペースが無いのでこちらに設置

プールの横に設置するのでこちらもアイアンの壁と銀の床で統一し作成。

マッサージ室の横とくっつけてシャワーを眺めることが出来ます。(こちらもクリア後に素材が解放されたら修繕と増築をしたいと思ってる)

そしてあらくれ達によるマッサージタイムを待っています(す~ぱ~ぱふぱふタイムである)

一応メインストーリーで自力建築するのはこれで全部で、あとはクリア後にプールや酒場もさらに修繕や増築をしたいと考えている。

 

最後にボス戦~終了まで

最後にボス戦からその後にできることをやってみた。

その1、ボス戦中に溶岩地帯に行く。

余裕で穴に落ちることが出来、ゴルドンが戻れなくて詰みます、対処は戦闘不能になりやり直すこと。

その2、クリア後にゴルドンの首を持ち帰る。

普通にイベント直後に破壊&回収できます、似ていると言いつつも肝心の顔がありません。

その後はからっぽ島に持ち帰ってピラミッドにでも使用しておきます。

 

オッカムル島で修繕予定の物

こちらもモンゾーラ同様フラグ無視プレイをしつつ、ストーリーを攻略し必要そうな素材が揃い次第随時修理していこうと考えてますが、相変わらず石床の使用している建造物が多くほとんどゲーム攻略以降になります。

・オアシス横の壊れた民家2つとオアシス拡大

オアシスのサイズが小さめなので周りに壊れた家もあるので合わせて直していきたい。

・船着き場と目の前にある矢倉と土砂置き場近辺

直そうと思えばサクッと直せそうなもの、暇があればサクッと直す予定。

・昇降機周辺と周りにある住居

ややでかいので直すには時間がかかりそうだが素材はオッカムル攻略後でも直せそうである、他の物を直すついでに一緒に直す予定。

・島全体のトロッコレールの修理

サイズがでかすぎるのでどこまでつなげれるか分からないが直す予定、石床が解放されたら随時修理。

・拠点周辺にある見張り台や小さい昇降機

小さい昇降機のようなものはゲームクリア後にでもマグネットブロックを使ってエレベーターにしたいところ、見張り台はシンプルに修繕。

 

オッカムルでの感想について

今回はオッカムルのストーリー攻略でしたが自由度が高くハンマーを手に入れてからは、結構フリーダムなので2週目でもかなり遊べました。

建築に関しては相変わらずセンスがないと自覚しつつも、いつも豆腐ばっか作ってるなと思った方は誉め言葉です、豆腐建築1級のライセンスを持っている私でも最高でした。

結構なイベントをスルーしつつも、一応バグ以外では進行不可能になることは今のところなく、よくできてると思ったところです。次回は帰還してからの脱獄までの流れになりますのでご期待くださいませ。

-ドラクエビルダーズ2, プレイ日記

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]開拓レシピの最速攻略法をまとめてみた。

今回はビルダーズ2における最後の神アイテム、ビルダーアイの入手に必須なかいたくレシピの攻略法や要点などをまとめて紹介しておきます。 主に判定される条件や方法などのまとめで、最低条件としてゲームクリア後 …

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その2、モンゾーラ序盤編。

今回は2週目を開始し、まずは復興建築&フラグ無視プレイをするにあたってチュートリアル後の最初の島であるモンゾーラのプレイ日記を紹介していきます。 モンゾーラ拠点の修復と再建 まずは修復していく拠点につ …

[DQビルダーズ2]フラグ無視プレイ、ムーンブルク編。2週目プレイ日記その7

今回は2週目プレイも大詰めとなりいよいよ最後の島であるムーンブルクからプレイ内容などを紹介していこうと思います。 各地の修繕もしていこうと思いましたが、ここまでくると素材を一通り開放したいので、先にク …

[DQビルダーズ2]新しくアップデートした内容が神だった件

今回は本日からアップデートされたバージョン1.06の内容がかなり神がかった内容だったのでそれらの変更内容などの紹介。ゲームバージョンは1.3.0   アップデート更新内容 まずは更新されたリ …

[スターデューバレー]1年目終了、作物を育てれば育てるほど金がねずみ講のように増えていく神ゲー、プレイ日記その1

今回はスターデューバレーからプレイ日記を紹介。 1月の最後にパッケージ版が発売したばかりの今作品ですが、最初は自由度が低くていまひとつな掴み所でしたがやっぱり神ゲーだったというそんな話です。1年目を終 …