サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その3、モンゾーラ攻略編。

投稿日:2019-01-09 更新日:

今回はモンゾーラを攻略するまでの流れを紹介。

基本的にはストーリをメインで進めていき、モンゾーラを攻略後の最終的な拠点の状態などを紹介。

まずはストーリー攻略

とりあえず修繕プレイをするうえでモンゾーラ島では大量の木材を使うので木材の開放を優先し素材島までの攻略を優先していく。

 

だんご系アイテムの活用法について

今回は2週目をプレイしていて、モンゾーラ攻略中の途中で気が付いたのが、レンガゴテを入手するまで大量に使うであろう草原だんごですが、じつは普通に置く以外にも使い道があったことに気が付く

そもそもレンガゴテを手に入れてからは草ブロックなどは素材島でいらないブロックとレンガゴテを使って集めたほうが効率がいいので、最初しか出番がないだんご系アイテム

そのため1周目では気が付かなかったですが、実は部屋の中で使うと部屋の範囲全部を草に変えれるということに今更気が付く。

これにより最初は不足しがちなだんごを柵などで囲い、ギリギリサイズの部屋を作って使うと最大限に効果を発揮できるという。

1個のだんごでこのように広範囲を変えることができる、柵で囲っていない部分は本来の範囲内でも変わることはない模様。もっとぎりぎりまで部屋サイズを大きく柵などで囲めば広範囲にブロックを変えることができる。

 

しかし普通に置いた時は9×9+2段下ブロックまで効果があるが、部屋内で使った場合は部屋内の1番下の段のみ効果があるようです。

正直これに気が付いた時は1周目のこやし集めの苦労は何だったのかと思ってしまった・・・。

 

ストーリーを攻略

主なストーリー攻略に関してはお願いを聞いて、こなしていくだけなので割愛。

戦闘に関してもどくばり無双なので特にすることはない。強いて言うなら最初に薬草の栽培とパン作りをこなしておくくらい、両方とも100個前後あればからっぽ島に帰還後もまず困ることはない。

前回にも話したがトマトのタネやカボチャのタネ、水など場所を知っていればフライング入手できるぐらいだが、結局イベントはこなさないといけない。

 

モンゾーラ拠点をそれなりに手直し

話しがそれてしまいましたが、まあ2週目ならではの新しい発見もあって、モンゾーラを攻略して、からっぽ島に帰還し素材島を開放してからモンゾーラに戻り木材が無限なのを活かし、拠点の再建築を開始。

クソ建築ですが最終的にはこんな感じに修復が完了しました。

その1、ほぼ最初の状態にひびの入ったブロックを入れ替え、土台だけを付けかかしをさした状態。整地はほぼしていない状態で建築開始。

 

その2、間取りをつけてスペースを確保した状態。

 

その3、一応現段階での修復完了、最終形態。

拠点範囲をぎりぎりまで使い、余った家の後ろ部分は畑まみれに、最終的には家の周りに500マス以上の畑エリアが出来てしまった。

大樹周りに橋とイベントで使ったパンプキンを家に設置、はた飾りはつけた状態はそのまま、家は2段だと狭いので4~5段まで上に増築後屋根を建て、高台のほうの家は、トイレ2つとキッチン、ダイニングの2階建てに部屋を繋いで変更。

予定通りボスと戦う近辺の柵部屋はブランコ公園に仕上げ、農園は家の周りまでに拡張し後ろ側の空いたスペースにイベントで作る風呂を設置後、追加でさらに2台設置。

水汲み場も雑だが一応泥の囲いを破壊しなおし、木材で入れ替えこんな感じとなった。

 

 

感想について

とまあ豆腐建築しかできない自分でもある程度、元々あったものを想定しほとんど最初の状態の地形のまま維持し、建物や畑のあった場所をそのまま活用し修繕建築をすることが出来ました。

今後は金属などが手に入ったらさらに装飾や増築、からっぽ島にペンシルを使って引っ越しを考えてますが、とりあえず引っ越し作業は大分先の話。

他の人の百景や神建設などに比べればかなりクソ豆腐建築ですがそれなりに自己満で完了。クリア後に何でもできるのもいいですが、こういった無いもので構造を考えてる時が一番楽しかったりするこのゲーム、マジで神ゲーです。

 

 

-ドラクエビルダーズ2, プレイ日記

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]ノエル襲来ラウンド20攻略完了、攻略のカギはクリスマス限定キャラなどの全体回復キャラです

今回は、11日から始まったノエル襲来ですが、難易度がスービエの時以上に難しく自分もかなり苦戦していましたが、無事にラウンド20を突破しましたのでその時の編成などを紹介。 ラウンド16以降について はっ …

[DQビルダーズ2]フラグ無視プレイ、ムーンブルク編。2週目プレイ日記その7

今回は2週目プレイも大詰めとなりいよいよ最後の島であるムーンブルクからプレイ内容などを紹介していこうと思います。 各地の修繕もしていこうと思いましたが、ここまでくると素材を一通り開放したいので、先にク …

[DQビルダーズ2]いろいろな小技や裏技、テクニックなどをまとめてみた。

今回は色々な裏技やテクニックなど個人的に気が付いたものや2週目をやっているときに発見したものなど、色々な情報をまとめてみたので紹介していきます。   色々な裏技やテクニック集   …

[DQビルダーズ2]図鑑埋めのために2週目を開始し今までと違う点やプレイ日記その1。

今回は1周目を大分満喫し数件建築も済ませて、最初のプレイで色々とミスった部分もあり、図鑑埋めのために2週目をすることに決定。 そして2週目でしか気が付かなかった点や1周目とは違うプレイ内容で進めていこ …

[DQビルダーズ2]ビルダーズ2とマイクラ、テラリアなど比べた違いなどについて

今回は同じクラフトゲームで似ておりよく比べられる3作品の違いを紹介していきたいと思います。 ビルダーズとテラリアとマイクラについて ・ビルダーズと2作品の差について まず初めにテラリアとマイクラを比較 …