サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その4 モンゾーラ攻略後からのからっぽ島編

投稿日:

今回は前回でモンゾーラ島を攻略したのでそのあとのからっぽ島に戻ってきてから、オッカムルのプレイ日記などを紹介。

まずはからっぽ島に帰還してから

からっぽ島ではサクッと進めていくので、拠点は後に開拓レシピで必要そうなものを中心にとりあえず拠点を作成。

開拓レシピは結局のところゲームクリア後じゃないと全部埋めれないので、基本的には後回し。

 

とりあえず最初は緑と川を片っ端から増やし、2週目で学んだ草だんごも大きい部屋を作りうまく活用し、メインの開拓レシピをこなした後は素材島で集められるだけ素材を集めていく。

 

仮拠点作り

素材島でストーリの進行に必要なにわとりを捕まえ、ある程度草ブロックや素材が集まり、木材が無限になった後は、NPCを数人仲間にし、からっぽ島の拠点作りになる。

最低限必要なレストランをまずは作成しその周りにトイレと小さい畑を作成、アニマルパークは後でまとめて作成する予定。

こんな見た目だが一応レストランです。どう見てもただの木材農家です。

でかい建築はムーンブルク攻略後かクリア後にエンドコンテンツとして素材が一通りそろってから随時やっていく予定。

 

モンゾーラに再び帰還し修復建築

とりあえず拠点もサクッと作りオッカムルまで行けるようになったが、ここでモンゾーラに一度戻り風車小屋周辺を手直ししようかと考え、1階部分の木造は修復したがその下の石床の量が尋常じゃない量のガレキが敷き詰まっており、修復を断念。

開発スタッフさんも結構土台をちゃんと作っているようで、足元近辺の泥を全部掻き出してみると結構深いところまで石床が埋まっていることに気が付く。

こちらが1階部分の木材だけ入れ替えし、2階部分の木の柵を直した状態。

こっちがどれぐらい深いのか気になって掘ってみた時の状態、草ブロックの段から下は泥しかないのでこれが一番深い段となるが、後方部分もこんな感じなので結構な量の石床である。

3~4階は内装を含め4階以降は階段すらなくなっており、損傷がひどすぎるのでどう直したらいいのか正直分からない。

損傷した石床を取り除いたとしてもどこからこの大量の石床を取ってこなくてはいけないのかを考えると、構造も考えつつストーリーを攻略後に改めて修繕したほうがいいと思い、とりあえず断念。

このまま何もしないのも勿体ないので、とりあえず直せそうな風車小屋の目の前にあった畑スペースを手始めに修繕してみた。

こちらが初期状態、見るからにボロボロである。

これに柵を繋いで畑を作り作物を植えて、周辺に落ちてた石床と木材で枠組みを作り周りに素材島から持ってきた緑系を入れ替えたのがこちらである。

とりあえず修復したがこの畑の横に家が建っていた跡があり、こちらも一緒に直そうと考えたが、壁にしっくいを使っており、現段階ではしっくいが作れないので放置。

今回はフラグ無視をできる箇所がほとんどなく、最初から川を作っておくくらいしかできなかったですが、建築と素材集めがメインとなり結局時間のほとんどが素材集めと畑と拠点で終了、次は素材や金属の種類を増やすためにオッカムル攻略を始めます。

 

-ドラクエビルダーズ2, プレイ日記

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]今更スービエ襲来を完全攻略したときの話し、攻略のカギはパリィや単体防御手段

今回はロマサガリユニバースから、サービスが開始されてから1か月が過ぎて長かった七英雄のスービエイベントがいよいよ終わる時が来ました。 そして次のイベントのノエル襲来も告知されたので合わせて紹介と予想な …

[DQビルダーズ2]修復プレイ日記その9、風車小屋編

今回は2週目フラグ無視プレイも終わり、その後であるクリア後はビルダーアイも速攻で入手し、いよいよ豆腐建築しかできない自分が修復プレイをメインでやっていこうと思います。 今回はモンゾーラの建造物から修復 …

[DQビルダーズ2]ビルダーハートの稼ぎ方、3時間放置で3000以上獲得する方法など詳しく解説。

今回は、からっぽ島において各章をクリアするたびに増えていくレシピのひらめきと、素材島に行くために必要なビルダーハートの放置稼ぎのやり方を紹介していきます。   放置稼ぎについて まずは放置稼 …

[DQビルダーズ2]修復プレイ日記その10、モンゾーラ各地とからっぽ島編

今回は前回の風車小屋の周辺が終わり、次はモンゾーラ島各地の修復をしていこうと思うのでこちらの紹介をしていこう。 またそれ以外にからっぽ島で適当に作った建造物や修復物、引っ越ししたものも一緒に紹介してみ …

[DQビルダーズ2]2週目、フラグ無視修繕プレイ日記その6、監獄島編

今回はビルダーズから2週目プレイ日記の色々なフラグを無視して回る監獄島編の紹介をしていきます。 監獄島では現在のところクリア後は行く手段がないので、修繕プレイは無しとして、フラグ無視プレイをメインで進 …