サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]新イベント開始、攻略のポイントと飯綱の性能は?

投稿日:2018-09-12 更新日:

本日から新しいイベントの大喰らいのガジャ討伐が始まりましてポイントをまとめていきたいと思います。

大喰らいのガジャ討伐の概要

・イベントの難易度は初級、中級、上級、超級で、荒れ狂う魔素が出るのは超級と上

超級のドロップ品は曜日ダンジョンで手に入る星3と4の素材5種類と荒れ狂う魔素(体感5週前後で1個)上級は星2と星3の5種類と荒れ狂う魔素(上級は23週目でやっとドロップその後30周までドロップなし)

全難易度で出そうな感じはするが初級と中級は現実的ではなさげ、上級をオート周回するのなら選択肢としてはありである。

超級以外ミッション報酬まで回した際の荒れ狂う魔素の目安、初級と中級は出るのか未確認。

初級 10週 0個
中級 15週 0個
上級 30週 1個
超級 10週 2個

・超級のレベルは131?

と表記されているが、曜日ダンジョン上級より難易度は高く、またオート周回は覚醒キャラや星4装備、能力解放のボード3枚目を開放していないとかなり難しい、またフレンドが使えない&コンテニュー不可クエストのため完全に実力と編成が要求される。

 

・敵の構成は?

超級で7体とスライム系のみとなっており、物理防御耐性が高くガジャはタンクで周囲に防御バフをばら撒くのでさらに固くなりHPは3万以上と特技でHP吸収攻撃を持っているので攻撃力の高いキャラとタンク、ヒーラー、バッファーをうまく組み合わせて短時間で倒したい。

 

・おすすめの編成は?

敵の数がそこそこ多くボスのHPも高いので最低HPは2500以上、攻撃力は1000以上ほしいところ、防具もしっかりHP補正の高いものを選びたい。

おすすめアタッカーはガジャ用にトッシュ、ファンロン、周囲の雑魚スライムにリア、エルク、セーラなど、

タンクは広範囲のキャラをカバーできるホムラがおすすめ。

ヒーラーも同じく広範囲をカバーできるミズハやリーザがおすすめだがガジャと変異体にラヴィッシュは効かない。

おすすめバッファーは高倍率、広範囲カバーできミッション報酬もあるのでポコがおすすめ

自分が超級をギリギリでオート攻略した際の編成はトッシュ、リア、セーラ、スイレン、ホムラ全員ボード3枚目途中、HPは3500前後、攻撃は1500前後

 

・飯綱の熟練度MAX時の性能は?

攻撃力はお知らせでも表示されていた195と初期MPは8だが、熟練度MAX時には攻撃234と初期MP9と、残念ながら10にはならないが、それでもすごいローブ1つと飯綱2本組み合わせると1ターン目から桜花雷爆斬を撃てる壊れ性能になる。

・超級攻略のポイント

まずガジャと変異種は近づかないでいると動かず2ターン目から動き出すので、1ターン目に出来るだけ多くのスライムを範囲攻撃やバッファーを駆使して倒していきたい。

あとはガジャ以外を全員倒したら、桜花雷爆斬や滅掌など高い倍率の特技とアタッカーで集中攻撃し長期戦で何とかなるが、低い攻撃力のキャラを攻撃させるとガジャのMPがどんどん回復するので消化吸収の回数が増え、倒しにくくなる、

またホムラやナヲのオートスキル範囲内なら多少被ダメとガジャの回復量を抑えることはできる、範囲外で直撃すると3000前後回復し、消化吸収後の2回目以降はMPが20回復しており、かなりのスピードで使用してくるので注意。

 

・ミッション報酬について

また今回のイベントでは星3現物武器以外にも規定回数の難易度をクリアすることにより強化石や青覚醒石がもらえるのでぜひ挑戦していこう。青覚醒石は全部で350個回収でき、他にも進化石や精錬石も貰えるので多くの報酬を回収していきたいところ。

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]今後の予定と日程、それにおける考察まとめ

今回は今後の予定がお知らせから届きましたて、アップデートのスケジュールとそれに伴い今後の個人的主観の予想をまとめていこうと思います。 細かい不具合や特に気にならなそうなものはスルーしていきます。 スケ …

[アークザラッドR]アップデート後のまとめについて

今回は8月3日に行われたアップデートの内容と遺跡ダンジョンについての説明をしていこうと思います。 アップデート後について 今回のアップデートは主に曜日ダンジョンと遺跡ダンジョンの宝箱の中身が追加される …

[アークザラッドR]3章攻略完了したので、要点などまとめてみた。

3章を攻略完了しましたので攻略のポイントなどを説明していきます。 ・まずはレベルに関してですが、星3能力解放なしで30LVではまず突破できません。(ノーミス&ノーコンの場合) 目安の敵のステータスです …

[アークザラッドR]公式ニコ生放送のまとめと視聴者の反応をまとめてみた。

今回は11月26日にニコニコ生放送において初の公式アークザラッド R の生放送が行われその内容とアップデートの流れをまとめてみたので紹介していきます アンケート結果 まず以前にゲーム内でアンケート調査 …

[アークザラッドR]闘技場攻略のすすめ。

  今回は闘技場の攻略をまとめていこうと思います。 まず闘技場で勝つことによるメリットを上げていきましょう。 ・まず最大のメリットは1シーズンで最大500個の石がもらえる点、これに尽きるだろ …