サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]今後の予定と日程、それにおける考察まとめ

投稿日:2018-09-28 更新日:

今回は今後の予定がお知らせから届きましたて、アップデートのスケジュールとそれに伴い今後の個人的主観の予想をまとめていこうと思います。

細かい不具合や特に気にならなそうなものはスルーしていきます。

スケジュール

・10月1日

・プレゼント配布、石1000個 星5確定チケットなど色々

特に気にする点はなくこれに関してはありがたく忘れずに頂戴しましょう、プレゼントボックスに入れっぱなしでゴミ箱行きにならないように注意!

 

・10月3日

・土日に曜日ダンジョン全解放。

これはやっと月曜日に必死で赤覚醒石や金属マラソンに追われなくて済む対策だと思われ、時間のない方には非常にうれしい朗報です。

 

・50階ダンジョンの宝の中身追加。

これは現在入手不可能な清らかな布などの素材が、金箱以上から取れるようになるのでしょうか、そうなると手に入るの可能性があるのは連射機構、貫通機関、静かなる魔素、純白の布、清らかな布、白金、呪われし魔素、燃え盛る魔素が考えられ、ついに星4装備が一通り作れるようになるので今のうちに素材をしっかり集めておきたいところ。(一気に全部追加されるとは限らないが)

 

・闘技場の強制終了時に復帰できる処理

これは強制終了における連勝ストップが緩和されるようで、これを機会に100連勝がまだの方は確実に取りに行きたいところ。

また10月22日に相手のキャラがスキルを使用してくる仕様になる予定ですので難易度が激増する可能性も秘めており仕様が変わる前に22日までに100連勝したほうが良いと言える。(NPCとマッチした場合は普通に使ってくる)

・10月10日

・闘技場における連勝数を履歴の最大値まで戻る処理

侘びと言う気持ちで連勝数をいったん1回だけ最大数に戻すという処理、これで以前に強制終了やエラーなどで連勝が途切れた人にはややうれしい処理。

 

・イベント第3回手配モンスター開催

これは今まで通りの討伐するタイプのクエストなのだろうが、そろそろ大型モンスターやボス級が来てもいい頃だと予想してみる。

また限定素材が3日修正の遺跡ダンジョンで取れる様になるかもしれないので限定素材ではなく装備や作成書の可能性もありえる。

戦果ポイントと言うシステムも前回来たため1点物の装備報酬もありえるし、そしてまだまだ先の話だが星5作成書や衣装と言う線も今後十分に考えられる。

 

・キャラクタークエスト追加

これも今までどおり既存キャラ数名の解放なのだがイベントもあり、ここで新キャラ配信+ストーリー解放の可能性大。

あとは3章まででいないキャラはトロワくらいだろうか、グルガは公式でイラストが公開されてはいるがまだメインストーリーで出てきてないので4章に配信かと予想してみる。

仮にトロワだと仮定した場合このキャラはアタッカーなので赤覚醒石を準備しておいた方が良さげなので、多めに土日にでも周回しておきたいところ。

他にも3章まではシュウやアレク、シェリルなどがいるがこちらも4章以降ではないかと個人的には考えている。

 

・10月22日

ここから少し日付をまたいで22日に大幅なAI修正が入る。闘技場の仕様もかなり変わるため今後は連勝が難しくなると予想。

 

・オート時にスキルを使用するように変更

これは賛否両論で高難易度のオートプレイ時に楽になる反面、曜日ダンジョンなど時間がかかるというデメリットもある修正なので何とも言えないところ、ON、OFF切り替えできれば神修正なのだが・・・。

 

・闘技場で相手パーティーがスキルを使用する仕様

これは完全にデメリットと言わざるをえない修正ですね、難易度激増するのが目に見えてます、最初からこの仕様だったらよかったのに今になってこの修正はきついと言わざるを得ない。

現状覚醒キャラと当たる確率が高くなってきているので範囲攻撃モリモリ編成は近づく前に無双される可能性大。味方の編成もかなり重要になってくると考えられる。ガチで戦いたい人は嬉しい修正なのかもしれないが、少数と思われる・・・。

 

・1シーズンの期間が延長される。

これはどれぐらい延長されるかにもよりますが純粋に石が獲得できる機会が減る仕様になるので悲報ですね、集めれる今のうちに各シーズンゴールドを取って貯めておきたいところ。

1シーズンの報酬も一緒に増やしてくれれば暖かい運営になるが、そのままだった場合はきつい仕様。

 

・遺跡ダンジョンの正式リリース?

ここまで悲報ばかりですが、今まで正式じゃなかったのかと言う疑問も残りつつ、ついにちょこ獲得経路の解放となってますがどのように変わるのか、現状のバランスをそのままで各階層の獲得Ptの上限値を上げるのか、あるいは挑戦階層を5フロアから6~7フロアになるのか、謎の多いところもありますが現状最下層である39階は覚醒キャラがほぼ必須の難易度ですので50階は全キャラ覚醒済みのガチ編成が必要になってきそうです。

今のうちに覚醒キャラと装備を充実させておかないと50階は夢のまた夢になることが予想されるので今のうちに集めておきたいところ、そしてちょこ用に青の覚醒石と進化石もかき集めておきたい。(覚醒石は所持上限が9999個なため注意、それ以上獲得した場合はプレゼントボックス行きで、1週間で廃棄される

 

・キャラクタークエスト追加

ここでもクエスト追加され、ちょこか新しく新キャラの配信が予想される。

 

今後の配信、予定アップデート

・第4章の追加 ・新キャラ&キャラクエストの追加

ここら辺でグルガの登場かと別の世界の関連性やアルディア帝国も気になるところ、ゴーゲンは謎。これにともないアレク、シェリル、シュウもそろそろ配信されるかと、そして配信と同時にキャラクエストもセットで来るかと。

 

・地下遺跡の拡張

これはちょこの獲得経路を指して言っているのか、違うものなのかよく分からないですが、違うものだとするとⅡにもあった70階だろう、運営のお知らせで50階ダンジョンと言っていない辺りも気になる

 

・衣装チェンジの実装

ついに未実装だった衣装の配信、だが日程は未定。項目に衣装に伴いキャラの特性の変化と書かれているがこれは、スキルが変わるか、ロールが変わるのかと見ていいだろう

 

・その他不具合やバランス修正

ここら辺は書き上げるときりがなさそうなので省略。

おもにAIや闘技場、細かい不具合や表示がおかしい、イベントの画像が切れてたり、表示がはみだしたり諸々などだろうハルトが八ルトになってたり。

 

・まとめ

以上で今回は文章のみとなり個人的主観予想の詰まった記事となりまして、ここら辺で今回のお知らせのアップデートまとめについてですが。

・ついにちょこの情報が解禁されこれから準備が忙しくなりそう。

・曜日ダンジョンも土日に出来るようになるので土日でも覚醒石や金属マラソンが出来るようになり、金策で土日が終わることもなくなりそうです。

・闘技場関連は3日に強制終了時の緩和、22日に難易度が激増すると予想されるので獲得していない方はこの3日~22日の期間内に連勝報酬を獲得しておきたいところ

遺跡ダンジョンからは限定素材も出るようになるとのことでいくつかは星4装備も作れることになりそう。

衣装実装&キャラの特性変化とあるのでこちらはまだ配信されないとどのキャラが良いとは言いにくいですが、最初からいるハルトやミズハ、トッシュは衣装が速く実装されると予想されるので育てておいて損はないかなと言うところ。

以上でゲーム内の大きい変化としてはこんなところでしょう、まだまだやれることも多くマラソンゲーですが自分はまだまだ全然楽しんでやっておりますので、アークファンとしてもこれからも頑張っていきたいですね。

今回は予想だらけのまとめと文章のみでしたがここまでお付き合いいただきありがとうございました。

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]ちょこがついに解禁、性能やら詳細など紹介。

今回は22日からのアップデートでついに遺跡ダンジョンの40階~50階が解放され正式にちょこが加入可能となり、実際に入手し気になる性能の紹介をしていきます。 ・ステータス面 まずは各状態のステータスから …

(アークザラッドR)おすすめキャラなどキャラ考察してみた。

情報も揃ってきたのでキャラの考察と個人的おすすめの編成などの、紹介をしていきたいと思います。 ・まずロールごとに強いキャラをまとめると ・アタッカー編 ・アタッカーは全部で7人いますがおすすめは全員最 …

[アークザラッドR]公式ニコ生放送のまとめと視聴者の反応をまとめてみた。

今回は11月26日にニコニコ生放送において初の公式アークザラッド R の生放送が行われその内容とアップデートの流れをまとめてみたので紹介していきます アンケート結果 まず以前にゲーム内でアンケート調査 …

[アークザラッドR]新規イベント、忍び寄るキバ討伐詳細まとめ。

今回は10月10日から追加された、第3回目の討伐イベントキバ討伐の詳細をまとめていきます。 イベントの詳細 今回は第3回となった討伐イベントですが、前回同様戦果ポイントを稼いでいき、今回はミッション報 …

アークザラッドR 小ネタ、テクニック、

小ネタ、テクニックなど ・戦闘が難しい、味方がすぐ戦闘不能になる。 ・敵の攻撃を受けると大体どのキャラも2~3回で戦闘不能になりますが、敵の移動力と攻撃レンジを考え(大体4マス)先制攻撃を受けないよう …