サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

(アークザラッドR)おすすめキャラなどキャラ考察してみた。

投稿日:2018-08-25 更新日:

情報も揃ってきたのでキャラの考察と個人的おすすめの編成などの、紹介をしていきたいと思います。

・まずロールごとに強いキャラをまとめると

・アタッカー編

・アタッカーは全部で7人いますがおすすめは全員最初に手に入る星4トッシュと、サイドとリア、ファンロンの4人が非常に強いです。

トッシュとファンロンは言うまでもなく単体に対してバッファーが居なくても高すぎる攻撃力でHP1000以内の敵なら軽々蹴散らせ、中盤以降のHP2000以上の敵もバッファーと特技を組み合わせると一撃で倒せることも多く、純粋に強いです。

中でも注目する点としてサイドとリアをお勧めしますが一見すると攻撃力が低くアタッカー最弱を匂わせるキャラですが、星3の中でもポコに匹敵するほどかなりの壊れキャラです、理由としてまずは特技ですが、MP20で前方向2×3に120%リアは前方向クロスに5マス先まで長射程としょぼそうに見えますが、MP20と言うことは1ターン目から撃て、撃った後も3ターン目から3回連続で使用できるという、いわゆる高範囲攻撃をほぼ毎ターン撃てるとんでもないキャラです、低い攻撃力はバッファーの範囲内に配置し、星3でもレベル30まで上げて星1武器を付ければ700前後ポンポン毎ターン叩き出してくれます。位置取りが非常にしやすく、この2人は強いというよりは見た目以上に使いやすいキャラです。

 

 

・タンク編

タンクなら3人いますが圧倒的にホムラがおすすめです。

理由としてエゴウを全てを上回るオートスキルの範囲と、効果値によりおすすめです、タンクを2人以上で編成するのであれば次にお勧めするのがエゴウです、この2人を隣接させてるとお互いのオートスキルによりなかなか固くなります。

更にナヲのオートスキルと組み合わせることでダメージを激減できるので、タンクを使いヒーラーを入れてデバッファーも使いたいという、バランス編成ならこちらもおすすめです。

 

 

 

・バッファー編

バッファーは全部で6人いますが中でもバフ範囲が広く上昇値が高いポコとスイレンがおすすめ、複数人バッファーを編成して攻撃をさせるならベルドランもおすすめ。

バッファーはロールの特性上MPのたまりが非常に早く、特にポコは唯一4マス先まで攻撃できる荒獅子太鼓が非常に便利で遺跡ダンジョンの宝回収要員としても優秀、バフ範囲も正面に3×3と星3でも圧倒的な使いやすさを誇ります。

次にお勧めなのがスイレンですがバフ効果量がポコ同様高く周囲8マスとアタッカー寄りですが、他のバッファー範囲内で使う雫斬りの回復量が非常に多く、少々の傷なら軽く回復できMPも前衛に出る機会が多くすごい勢いで貯まるので数発耐えれるタンク代わりになります。

 

・ヒーラー編

ヒーラーは現在イーガとシャンテと最初に手に入るミズハの3人いますが。おすすめと言うと特にないですね、攻撃力とオートキュアの範囲がそれぞれ違いがあり、編成内容によって使い分けが必要だからです、ですが確実に1人は育てたほうが良いのでもしシャンテやイーガがいないのであれば、ミズハがおすすめです。

序盤は攻撃力がかなり低く回復量が少なすぎてヒーラーはいらないようにも思いますが武器や能力解放により攻撃力が増え回復量はかなり上がりますので必ず1人は育てたほうが良いと思います。

主に3人の特徴としては回復量が高いが回復範囲の狭いイーガそこそこの回復量範囲攻撃、周囲の回復ができるバランス型のシャンテ、回復量は少ないが広範囲回復でき1人に対して合計2回回復でき味方のHPが調整しやすいミズハと言ったところでしょうか。

編成によって3人をうまく使い分けるのが重要になりますが、個人的にタンクがいないアタッカーメインの編成ならイーガ、範囲攻撃が誰も居ないのであればシャンテ、タンクを使い集中的に1人回復させたいならミズハという感じですね。

 

・デバッファー編

デバッファーは全部で5人いますが、おすすめは個人的に今の段階ではナヲ一択です。

理由としてナヲのオートスキルは唯一の攻撃力低下で自身の4方向に対して30%と固定値ではなく、割合軽減なため自身のダメージも3割軽減でき攻撃力もデバッファーの中ではライカと同じくらい高く、高難易度ではほぼ2発で戦闘不能になり敵のレベルが上がるにつれて今作では高難易度になるにつれてかなり重要なポジションです、またホムラやタンクの4方向のレンジをカバーするように立ち回るとタンクが鬼のように固くなります。

他のデバッファーは全員反撃率や防御低下と、序盤ではかなりダメージが変わるのですが、味方の攻撃力が上がるにつれて防御力低下効果はダメージ計算の都合上かなり低くなります。

 

・結局のところおすすめ編成は?

これに関しては結構細かい組み合わせがあるので、難しいですが自分が考えたものを大きく2つに分けて。

・アタッカーメイン

トッシュ、ファンロン、サイド、ポコ、スイレン。

これは自分がストーリー2章までは安定してクリアしてきたものです。

純粋に適当に殴っているだけで強い

使い方としてはアタッカーを常にバッファー2人の範囲内に収めつつ1撃で敵を殲滅していくスタイル、欠点としてタンクとヒーラーがいないため移動や位置取りを間違うと一気に戦闘不能になるため、敵のAIが変わってくる3章以降はあまりお勧めできませんが、オート戦闘や、最大のメリットとして数人戦闘不能になってもごり押しが効く点

まさにストーリー攻略のみの編成、しかしトライアル報酬は落とすので注意(がんがんコンテニューしてクリアしたい場合)

 

・バランス型

トッシュ、ポコ、ホムラ、ナオ、ミズハ

5種ロール全部使う場合の編成

使い方として行動順はホムラ>ナオ>ポコ>トッシュかサイド>ミズハで、

ホムラが敵の攻撃レンジの正面で受けれる位置に移動し、その正面のレンジをナヲのオートスキルでカバーし、ポコはその後ろ3マスのバフ範囲内に捉えつつ残りの2人と共に待機。

そして突っ込んできた敵に対して後ろからトッシュを出して確実に落としていく戦法。

ポコはバフ範囲内に味方を捉えつつ荒獅子太鼓で4マス先まで攻撃ができ微妙にHPが残った敵の処理としても削り要因としてもかなり優秀。

ホムラやナオが受けたダメージはミズハのキュアとオートキュアで回復。

各キャラの役割がはっきりとしているので、安定しているが、1人戦闘不能になると崩れる場合もあるので立ち位置が重要視される。

この編成が多分この立ち回りがゲームの軸になりそうな編成なので、あとは状況に応じてナオをスイレンと入れ替えて攻撃寄りにしたり、回復がそこまで要らないならミズハを攻撃寄りのシャンテや、リアと入れ替えたりと応用が利く、敵が多いMAPならサイドとリアを入れるなど、本当の意味でもバランス型。

 

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]リセマラをするなら上級回したほうが効率が良い件。

タイトルの通りです、なんでこの記事を書いたかと言うと、まだこのゲームはリリースされた直後でリセマラをしてから開始するという人がまだ、ちらほら見かけたからです。 ・はっきりと言い切ります、このゲームに関 …

[アークザラッドR]闘技場攻略のすすめ。

  今回は闘技場の攻略をまとめていこうと思います。 まず闘技場で勝つことによるメリットを上げていきましょう。 ・まず最大のメリットは1シーズンで最大500個の石がもらえる点、これに尽きるだろ …

[アークザラッドR]アップデート後のイベント極限闘技、高難度攻略や感想、まとめなど。

今回は本日のアップデート後に追加された極限闘技について紹介していきたいと思う。ストーリーの第4章前半も配信にされ、今後のストーリーや展開にも注目していきたいところ。 極限闘技に関して 極限闘技に関して …

[アークザラッドR]最難関クエスト、逃げ出したモンスター攻略完了したのでまとめ。

今回は現状メインストーリーの中級、上級を除いて最も難易度の高いと思われるギルドクエストの逃げ出したモンスターを無事に攻略したので、その要点と編成をまとめてみよう。   ・まずこのクエストの特 …

[アークザラッドR]公式ニコ生放送のまとめと視聴者の反応をまとめてみた。

今回は11月26日にニコニコ生放送において初の公式アークザラッド R の生放送が行われその内容とアップデートの流れをまとめてみたので紹介していきます アンケート結果 まず以前にゲーム内でアンケート調査 …