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アークザラッドR

[アークザラッドR]3章攻略完了したので、要点などまとめてみた。

投稿日:2018-08-27 更新日:

3章を攻略完了しましたので攻略のポイントなどを説明していきます。

・まずはレベルに関してですが、星3能力解放なしで30LVではまず突破できません。(ノーミス&ノーコンの場合)

目安の敵のステータスですがレベルは最終的にHPは小型の敵は1000前後、中型の敵は2000~4000、ボスは25000前後となっており、次に敵の攻撃力ですが約600~1000前後で最低でもこちらのHPはこれより上回らないとまず1撃で戦闘不能になります。

これらを踏まえての目安のステータスとしてはHPは最低1撃耐えれる1000以上、攻撃力は小型の敵が1撃で倒せるダメージ1200以上が望ましいでしょう、バッファーの人数にもよりますがアタッカーの攻撃力は600~800前後。

次に自分が使った編成はトッシュ、リア、サイド、ポコ、スイレン。ポコ以外は全員星4まで進化させてあります、このメンツで一応3章はほぼノーコンテニューで抜けれました。

能力解放はあまりにも気が遠くなるので、リアとサイドだけ能力解放の攻撃HPマス1枚目をカンストしてますアクセマスやMP上限値は石の消費量に比べて効果が薄いので無視、ほかのキャラは能力解放はしてません。

 

正直バランスがおかしいレベルでリアとサイドが後半無双してくれました。

3章のラストも、ボスの射程外から一方的にヂーちゃんアーム連打でほぼ1人で倒しました、それ以外にもほとんどの雑魚はこの異常とも言える射程5とMP20という超性能&700近い攻撃力で1200前後のダメージを毎ターン連打してくれました。

あまりにも強すぎるこの2人ですが、じゃあトッシュは要らないのかと言われると、多分必要です。

リアとサイドの攻撃力では中型の二千以上のHPを1ターンで削りきれないし終盤は複数体出てくるので間に合わなくなります。

一応範囲攻撃も備えて攻撃力もリアとサイドより高いセーラも考えましたが、星3だったので保留にしましたが、サイドやリアが居ない方は十分選択肢に入ると思います

 

・3章攻略にあたって編成のバランスとしては

単純火力の高いトッシュ、グエル、ファンロンの中から1~2人(中型敵処理班)

範囲火力の高いサイド、リア、セーラの中から1~2人(小型敵処理班)

アタッカーに対するバフ撒きポコ、スイレン、シアの中から1~3人(火力の底上げ&削り班)

回復&範囲攻撃持ちのミズハ、シャンテの中から0~2人(緊急時の殲滅&回復班)

その他、弱点などカバー要員ホムラ、ナオ、イーガ、チョンガラ0~1人(キャラが揃っていない場合や目的別)

こんなところではないでしょうか、とりあえず現状のバランスを見る限り、範囲攻撃キャラが異常すぎる性能を誇っております、低い攻撃力もすべてバッファーで補えてしまいリア1人で全ての敵を倒したMAPなどもありまして、リアは絶対に育てるべきキャラ1位ではないかと個人的に思っています、製作書から作れるすごいローブは初期MPを6上げるものですが、これを付けることにより2ターン連続で撃つことができるようになり、曜日ダンジョンでは非常に重宝します

サイドより多少低い攻撃力で回復も出来るシャンテも十分に火力を秘めてますが、こちらのダイヤモンドダストは威力は150%とそこそこ高いですが、MP40とかなり重く気軽にポンポン撃てるものでもないので、星5で初期MPを能力解放や装備で改善できればかなりのポテンシャルを秘めていると思います。

まだ育ててない方は是非これを機会にリアやサイドを育ててみることをお勧めします、実際に使ってみるともうこの娘一人で十分なんじゃないかなと思いますので…。

 まとめ、安定して3章をクリアする場合。

・全員星4以上、レベル40以上。

・装備はLv10の適正武器と防具は装備(おすすめは初級から素材が取れ割とHPが上がるアイアンメイル)

・能力解放は必要石の数が少ないHPや攻撃を上げていく。

・範囲攻撃アタッカーはほぼ必須。

このあたりが適正ラインかと思います、特にボスMAPはノーミスはかなり厳しいので狙う場合はそれなりに準備が必要だと思いますので、狙う方はこれを参考に頑張ってみてください。

ちなみに3章クリア後は中級に突入し1章の敵のレベルは100からスタートしますので、多分全員星4以上で能力解放が2枚目まで終わってないと、かなり苦しそうな感じはしました、先が長いですねぇこのゲーム、3章のラストはアーク2のラスボスのような絶望感を味わえますので、ぜひ最後の展開を見ていただいて味わってみてください。

-アークザラッドR

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