サモケンのゲーム日誌

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ツムツム

[ツムツム]2020年2月のイベント情報や更新&新ツムの情報一覧、チャーム付きツムが初登場しプレミアムガチャに修正が加わる月に。

投稿日:2020-02-01 更新日:

この記事ではツムツムの20年月のイベントや更新情報をまとめたもの、各ツムの情報など1つのページにまとめ上げ。紹介して行き随時更新していく記事です。

・一通り見ればその月の流れが大体分かるようにまとめております

2020年1月の情報はこちらから

 

イベントやゲーム内キャンペーン情報など

・プレミアムガチャ仕様変更(2020年2月以降)

月初め早々にプレミアムBOXの仕様が変更、全ツム抽選される旧式バージョンに戻す方向に、スキルマによる新ツム確率アップやALLスキルマの敷居が死ぬほど高くなった。

しかし今まで強ツムは確率が低かったが、今回の仕様変更により、全ツム出現確率が統一されることとなった、結果的には単一狙いの確率は下がったが、まとめて全ツム狙えるようになったのでデメリットだけというわけでも無い

 

・ログインボーナス

1000コイン アイテムチケット1枚 ハート3個 1500コイン ルビー3個
2000コイン レベルチケット1枚 ハート3個 2500コイン レベルチケット1枚
ハート3個 プレミアムチケット1枚 3000コイン ルビー3個 アイテムチケット1枚
ハート3個  レベルチケット1枚 3500コイン ルビー3個 プレミアムチケット1枚
800コイン 800コイン 800コイン 800コイン 800コイン

 

・8500万DLキャンペーン(1日~3日まで)

DLキャンペーンが一定に達すると始まる恒例キャンペーン、ミッション報酬が10倍になり1日15000コイン獲得でき、期間は3日間の合計45000コイン分となる。

 

・新ツムピックアップ(1日~)

 

今月はラプンツェル、美女と野獣、リトルマーメイドから新ツムが発表され、チャーム付きと言う特殊なツムの追加

 

ツムの種類が1種類チャームツムに変わり、マイツムと一緒に消せるというもの。

5→4アイテムを使うと確率は約2種のサブツムは50%、マイツム+チャーム付きも50%前後の確率で出現するようになり、結果的に3種類となる特別仕様ツム

 

・セレクトBOX第1弾(4日~)

久しぶりのシンデレラがBOX内に入っており、プレミアムボックス内が90種類になっているので入手が困難になっているが、セレクトBOXの内容は今まで通り12種となっているので、この機会にシンデレラを新規入手や、スキルレベルを上げる絶好のチャンス。

 

イベントの攻略情報など

スイーツギフトの攻略(4日~)

・準備中

 

ステッカーブック

・準備中

 

 

2月の新ツム評価

2020年2月に新キャラとして追加されたツムのレベル別の細かい性能などの紹介。

 

ラプンツェル(チャーム)(期間限定)

・レベルごとの性能

スキルレベル 消去数の目安 次のレベルに必要なツム数
スキル1 約22個 1体
スキル2 約25個 2体
スキル3 約26個 4体
スキル4 約28個 8体
スキル5 約30個 20対
スキル6 約36個 合計35+1体

・基本性能

中央消去+チャーム仕様 チャームツムが常時降ってくる、スキル使用時は通常の中央消去
初期と最大スコア(レベル1上昇時のスコア) 30 → 1059(+21)
スキル発動ツム数 24個
スキルマまでのツム数 36体

・主な特徴

非常に必要ツム数が多いので、スキルループによる発動はほぼ不可能。かわりにチャームと一緒に消すことによるタイムボム狙いはやり易いのが特徴。

・スキルマ時

スキルの消去数はやや控えめ、スキルマの36個消去時で約270コインとなっている。特殊なツムではあるが強いかと言われると、通常でタイムボムをいかに生成できるかで強さが決まるツム

スキル使用後は約5割前後ゲージが貯まっている状況が多い。

 

ベル(チャーム)(期間限定)

・レベルごとの性能

スキルレベル 消去数の目安 次のレベルに必要なツム数
スキル1 約19個 1体
スキル2 約21個 2体
スキル3 約23個 4体
スキル4 約24個 8体
スキル5 約27個 20体
スキル6 約30個 合計35+1体

・基本性能

横ライン消去+チャーム仕様  チャームツムが常時降ってくる、スキル使用時は通常の横消去
初期と最大スコア(レベル1上昇時のスコア) 40 → 1069(+21)
スキル発動ツム数 18個
スキルマまでのツム数 36体

・主な特徴

ラプンチェルより必要ツム数を低くした代わりに消去数も減って、回転率に優れているツム

・スキルマ時

スキルマ時の30個消去で獲得コイン数は198コイン、スキル使用後は5~6割ほどスキルゲージが貯まっている状況が多く、ループ狙いは厳しいが、回転率を活かしてのループに近い状況は作れる。

回転率に優れているのでコイン稼ぎはラプンチェルとどっこいくらいだが、スキルの使用量が少ないラプンチェルの方が1プレイ時間は20~30秒ほど短い。

 

アリエル(チャーム)(期間限定)

・レベルごとの性能

スキルレベル ボム発生数 次のレベルに必要なツム数
スキル1 4~5個 1体
スキル2 5個 2体
スキル3 5~6個 4体
スキル4 6個 8体
スキル5 6~7個 20体
スキル6 7個 合計35+1体

・基本性能

ボム発生系+チャーム仕様  チャームツムが常時降ってくる、スキル使用時は通常のボム発生系
初期と最大スコア(レベル1上昇時のスコア) 20 → 1098(+22)
スキル発動ツム数 21個
スキルマまでのツム数 36体

・主な特徴

チャームツムが常時降ってくるようになり、ロングチェーンが狙いやすく、ゲージも貯まりやすいが、代わるに必要ツム数が多くこの辺は調整されている。

スキル使用時はランダムでボムを発生させる、ミスバニーと似たようなスキルだが、違う点があり、通常ボムも出現するという点に違いがある。

またタイムボムも出現するがやや確率は低いようにも感じる。

・感想など

タイムボムはスキルでは出現しにくいので、気合で作れということになる。今月の3体の中ではコイン稼ぎにはやや不向きだが、タイムボム以外の特殊ボムが出やすいのでミッション攻略やコンボ向きではある。

特徴としても赤いツムは意外と少ないので特殊なミッションでも戦力になる。

スキルマ時はボムの出現数は7個になり、マリーを超える性能になっているが、スキルの回転率はやや劣る。

コイン稼ぎに関しては全く使えないので、イベント攻略やミッションやハイスコア向き

 

今月追加された全キャラ一覧と個人的評価

・2020年2月の新ツム一覧と個人的な評価

名前 感想など 評価点
ラプンチェル(チャーム) スキル発動が重いので、ややプレイヤースキルに依存しているツム、気合タイムボム生成により強さが上下。コイン稼ぎは普通 6点
ベル(チャーム) ラプンチェルとは反対にスキル発動と消去数が低くなって、回転率に優れているツム、ループもしやすいので初心者向け、ラプンチェル同様にタイムボム次第。コイン稼ぎはラプンチェルよりは安定感があり稼ぎやすい。 7点
アリエル(チャーム) ボム特化型ツム、ボム系ツムでは最強クラスだがコイン稼ぎは全く使えない。イベントやミッション向きツム。 7点

 

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