サモケンのゲーム日誌

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ディアブロ3 攻略

[ディアブロ3]シーズン18の5日目のウィザード攻略メモなど、順調にトーメントⅫまで到達しGRも70まで攻略完了。

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今回はシーズン18の攻略を始めて、プレイしてから5日目になりましたが順調にトーメントⅫまで到達しましたので、その途中結果などの説明をしていきます。

 

5日目の攻略の流れなど

やっと悪夢の遺産セットが揃う

ここにきてついに悪夢の遺産セットである、嘆きの主がドロップする。

これで破格の火力を手に入れることができ、大幅な威力更新ができることに、これで夢の遺産装備からおさらばできることになりました。

そして各部位の装備をエンシェントアイテムで固めた所、9部位エンシェントアイテム装備になり、合計6750%の火力を手に入れることができました。

そして残りの3部位をエンシェントアイテムで固めれるように、再び血の破片とレアアイテム強化で狙いを定めていく

夢の遺産装備から比較して最終ダメージは約3倍のダメージになり、100億ダメージ突破することになりました。

 

トーメントⅫに移行する

これで一気にトーメントⅫまで突入することができ、敵はディスインテグレイトを振り回すだけで蒸発するようになりました。

これで報酬クエストの素材数や、死の吐息の数も賢者セット無しで2個安定して落ちるようになり、レアアイテム強化などがしやすくなりました。

報酬クエストの専用素材も14個前後出るようになり、他の項目もかなり使いやすくなりました。

 

倉庫がMAXになる事件

今までレジェンダリー以上のレアを全て倉庫に突っ込んでおり、そのまま放置していた結果。

ここにきて350まで拡張している倉庫がレジェンダリー以上のレアで溢れることになった。1キャラしか使っていないのにこの速度で倉庫があふれると、他のキャラも使っている人は大変なことになります。

難易度も上がり素材が入手しやすくなったので、ここで倉庫の整理をしていくことになりました。

・レジェンダリー能力無しの物は分解。

倉庫に眠っていて、レジェンダリー専用能力やセット効果のあるもの以外は全部処理することに。

このようなオレンジ表記の能力が無く、カナイパワーが抽出できないものを中心に処分。

・カナイパワーに変換でき、2個以上あるものは1個を残しパワー抽出

レジェンダリー専用能力や一部のセット装備でカナイパワーに変換できるものは片っ端から変換していくことに、2個以上ダブって一部の有用な能力は装備として残し、カナイパワーと色々組み合わせれるように抽出しても装備としても残しておく

これらの処理をしましたが120個ほど処分できました。

 

グレーターリフトは70まで到達

倉庫もすっきりした所で、グレーターリフトの攻略を進めていきます。

今回はプライマルエンシェントのドロップが解放される(赤レア)リフト70までの攻略をしていきます。

グレーターリフトは60からはⅩⅢで、70はトーメントⅩⅤに匹敵するので現在の装備では攻撃を受けるとほぼ一撃で死にますが、火力は200憶~600憶は出るので雑魚は簡単に倒せますので、強引にゾンビアタックで攻略していきます。クリア時間は6分~7分で行けるので火力面は全く問題ないです。

 

70攻略時は配置が悪く8分ほどかかり、パラゴンレベルは424まで上昇。

ザカラの肩当てを付けているので耐久の減少も無しでほぼノーリスクで行けます。

 

現在の装備状況

悪夢の遺産セットを入手したことにより武器のエンシェントアイテムが不安定なセプターしかないので、以前使っていたディスインテグレイト+メテオの両手杖構成からディスインテグレイト+アーケインオーブの片手オフハンド構成に変更

 

・武器、不安定なセプター(エンシェント)

悪夢の遺産セットを使う上でエンシェントはこれしかないのでアーケインオーブを構成した組み合わせになった。ソケット無しだったが、アイテムでソケットを増やしてエメラルドを差して使用。

 

・オフハンド、エッチングを施された印(通常)

エンシェント装備ではないが、アーケインパワーを消費するのスキル威力を約1.5倍になり、1秒ごとに他のダメージスキルが発動する。

オフハンドを使う上で1秒ごとにスキルが発動するということで、ディスインテを使用していればオーブを1秒おきに発射できるやばい組み合わせの奴デスウィッシュとの相性もオフハンドでは最強候補。

 

・手袋、フロストバーン(エンシェント)

冷気系スキルは使用しないがエンシェントと言う理由でとりあえず付けている

・肩当て、ザカラの肩当て(エンシェント)

こちらもエンシェントと言う理由で付けているが、アイテムの耐久度が減らないのは地味に便利である。

・鎧、シンダーコート(通常)

エンシェント装備が何もないのでとりあえず装着、火炎系スキルのコストを減らせるので、アーケインオーブとディスインテグレイトは火炎属性で使用。ソケット無し。

・兜、レオリックの王冠(エンシェント)

兜で所持している唯一のエンシェントなのでとりあえず装備。宝石効果が上昇するので、敵の即死級攻撃を耐えるためライフ上昇のアメジストを差して使用。

・腕甲、ストロングアームブレイサー(エンシェント)

とりあえずエンシェントなので使用。

・腰帯、セボルの悪夢(エンシェント)

こちらもエンシェントなのでとりあえず装備。

・下衣、深淵を掘る者(エンシェント)

エンシェントと言う理由で装備、リソース系スキルのダメージが上昇するがスロットには装備していないので意味が無い状態。

・靴、炎跡を歩む者(エンシェント)

エンシェントなので使用、歩いて障害物を破壊できるので地味に便利。

・アミュレット、スクワートのネックレス(通常)

他にエンシェントもなくダメージを上昇できるアミュレットがこれくらいしかなく、特性でクリティカルダメージが100%ついていたので使用。この装備のおかげで即死率が増えるのはリスキーである。ソケット無し

・指輪1、剛者の連祷(エンシェント)

この装備状態のメインであり運よくエンシェント装備でもあり、最高な1品。ソケットもついており、火力はセット効果で十分だがエリートモンスターからのダメージを減らせる強者の悪夢をつけて使用

・指輪2、嘆きの主(通常)

セット装備の指輪、こちらはエンシェントではないものの、ソケット付きでダメージを最大35%カットできるモラトリアムを使用。

・カナイパワー、前回同様変わらず。

武器はデスウィッシュ、防具は宿敵の碗甲、アクセサリーは属性の集合体になる。

デスウィッシュは絶対必須。宿敵の碗甲はお好みだがグレーターリフトやネファレムリフトを早く攻略できるので使用。属性の集合体は他にもいいものもあるがとりあえず使用。デスインテグレイトとアーケインオーブは火炎属性で使用しているので火炎属性時に使用すれば600憶前後出る

 

 

こんな状況であるが武器とオフハンドと指輪以外はとりあえずエンシェントだから付けている状態なものがほとんど。早く強力な能力付きのエンシェント装備に切り替えていきたいところである。

そしてセット効果によるダメージは大分整ってきたので防御を意識してはいるが、敵の飛び道具や死体によるスリップダメージなどで簡単に死ぬようになるので、しばらくはダメージ減少系の能力とエンシェント装備を狙っていきたいところ。

これまで使用していたダメージ上昇系スキルは使用を辞め、残像、守護者の高揚、位相転換などの防御系スキルで固めることにした、ストームアーマーもフォースアーマーに変更。これらに変更するだけで死ぬ割合が一気に減った。

 

5日目終了とまとめなど

ここで5日目終了、パラゴンレベルは440ほどまで上がり、グレーターリフトは70まででとりあえずストップ、通常の難易度はボスの即死攻撃もあるのでトーメントⅫのまま終了。

 

・5日目に行った流れのまとめなど

・悪夢の遺産セットが揃う。

・装備を見直し一気にトーメントⅫへ

・難易度上昇によりアドベンチャー報酬がうまくなり、一気にカナイキューブのパワー抽出&倉庫整理。

・グレーターリフトを70(トーメントXV)までゾンビアタックしながら攻略。

 

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