サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガリユニバース

[ロマサガRS]聖王の試練25の安定3ターン攻略の編成やマウスの使用により再戦楽々環境を作ることにより育成が捗る件

投稿日:

今回は前回の現在プレイしているゲームの話しで出した、ネット環境が死んでいる中ドップリ狂ったようにマラソンしているロマサガRSの話し。

現在ハーフアニバーサリー中で強烈に美味いキャンペーンと共にイベントのの試練イベントのウルトラハードの実装により、HPが1120まで育成できることから非常に育成が捗るクエストとなっているので、回復薬が許す限り鬼のようにハムスターしています

 

槍の試練.25が美味すぎるので攻略など

今回のハーフアニバーサリー中の期間限定クエストではウルトラハードが実装され、最高難易度のラウンド25ではHPを1120辺りまで育成でき、素ステも90台まで伸ばすことが可能な非常に美味いクエストで、1ラウンドしかないので非常にサクサク回すことが可能なクエストになっています。

 

自分が使っている安定3ターン攻略編成

聖王25攻略で自分が使っている編成はこちらです。

白薔薇姫は育成枠ですが、単体に強い突キャラを入れれば2ターンクリアも視野に入ってきます

雑魚敵は状態異常は何でも全て効き、突属性が弱点なので、先制スウィングやデルタペトラなどで固めたり、即死なども狙えます。

しかしウルトラハードのラウンド25は敵の素早さがかなり早く素早さ補正の無い陣形では敵に先制を撃たれる可能性もあり。

安定して3ターンで撃破&クリアするとなると、素早さ補正の陣形+全体突や威力A以上の技を使用するなど5桁近いダメージを開幕に出して、1ターン目で雑魚敵をすべて倒すのが理想

ダメージだけならカラフルレンジャーズなどの方が良いですが、陣形素早さに補正が無いと事故死するのでスペキュ+豊穣の大波による素早さ上昇と合わせることにより、敵に攻撃を受ける前に殲滅+安定化を図ることができるこれだけ素早さを上げても敵に先制される場合がある。

 

・実際の3ターン安定クリア化

基本は豊穣の大波からの全体攻撃×2~3で雑魚を処理、残りの1~2ターンでプラズマを撃破するのが定石となる。

自分はこれ以上強力な突アタッカーがいないので、今回わざわざようせいを1から育成し、スタイル50限凸+裏能力をカンストさせ起用することにしました。お陰で今はハリードを超えるアタッカーに成長しました。今回のガチャのモニカか復刻スービエが引ければ理想ですが引けていないので、トーマスかようせいのどちらかという事に。

コーディーは2ターン目に稲妻突きを撃たせるために、BP7のスウィングを使用。閃光突きで代用してもいいが行動順により先に行動してしまう可能性もあるので後列に下げてスウィングの方が安定する。

 

マウスを使用することにより再戦が楽チン化出来る話

最近再戦ボタンを一々押すのが面倒になってBluetoothのマウスを使用することで再戦ボタンを楽々押せるという事に気が付きました

やり方は安物のBluetoothマウスを用意しペアリング、そしてレーザー部分を塞いでおくことが重要

自分は音ゲーの滑り止め御用達のねり消しで塞いでいます

あとは左クリックすると最期にタッチした部分がクリックされるので、一度再戦部分をタッチして戦闘が終わったら左クリックをポチるだけ

レーザー部分は塞いでいるので一切カーソルが動くことなく安定して再戦ボタンを押すことが可能になります。

・実際の感じ

こんな感じになります。マウスを動かしても関係なく同じ場所をクリックできるので安定しています。タッチする部分は通常オートが反応しないギリギリ上の部分

 

まとめなど

現在スマホの使用率8割がロマサガRSとなっている中、一番モチベが高いのが今作品です。

・今回のイベントについて

今回のイベントでついにコーディーが素戦闘力が10000とHPが1000到達キャラを育成に成功しました。このままどんどんコーディーに続き量産していきたいところです。

 

・25.槍の試練攻略について

槍の試練.25の攻略に関しては素早さが重要という事で、安定して攻略できない人はスペキュやラピッドで素早さを底上げし、全体体術や、突攻撃、威力A前後の全体による1ターン目で先制&雑魚を殲滅できるのを目指せば割と事故死せずに安定します。

 

・再戦マウス法について

ぶっちゃけ超便利です、ロマサガRSに限らず色々な用途に使えるので、持っておくと他のゲームやカチカチやりたい人にとっても役に立つので覚えておいて損は無いと思います。

他のゲームをやりながら左クリックをポチるだけという、素敵仕様に早変わりです、携帯を他の場所に置いていても、マウスが手元にあれば再戦可能と言う環境が作れます。

スタミナ回復時は手動で操作が必要ですが…。

-ロマサガリユニバース

執筆者:

関連記事

[ロマサガRS]レビュー評価、1周年目を迎えた今作品は1年間を振り返りどの様に変わったのか

今回は2018年12月6日にリリースされてから現在1周年目を迎えた今作品ですが1年間を振り返ってみて、どのような修正や変化があったのかなどを再度レビュー評価してみる記事です。   初期の頃と …

[ロマサガRS]ひたすらマラソンしているがスタミナ回復薬が増える一方、ここの運営頭おかしいわ(誉め言葉)

今回は現在1周年記念開催中で、とんでもない配布っぷりをしてくれている運営に、〇周年記念でロマサガRS超えるソシャゲってあるんかって言うレベルです。少なくとも自分は思いつきません   ここの運 …

[ロマサガRS]アニバガチャチケが貯まってきたのでガチャ祭りと、パウルス編でレオニードとカタリナを引きに行った話

今回は本日の6月10日から開始したパウルス編の聖王後編ガチャの感想やガチャチケを今まで使って無かったので一気に引いてみた話です。   ハーフアニバーサリーのガチャ祭りの結果とパウルス編 聖王 …

[ロマサガRS]今更スービエ襲来を完全攻略したときの話し、攻略のカギはパリィや単体防御手段

今回はロマサガリユニバースから、サービスが開始されてから1か月が過ぎて長かった七英雄のスービエイベントがいよいよ終わる時が来ました。 そして次のイベントのノエル襲来も告知されたので合わせて紹介と予想な …

[ロマサガリユニバース]新しく始まったイベントの武闘会が神イベントだった件

今回は28日から始まったイベントの闘技が非常においしいイベントだったので攻略ついでにまとめてみました。 概要について まず今回から始まった武闘会は1週間ごとに新しいエリアが1種類解放されていき3つのエ …