サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

日記+コラム

現在自分が主にプレイしているゲームなどの紹介とプレイ状態などの話し。

投稿日:

今回は現在自分がプレイしているゲームや最近プレイしたゲームの紹介です。

前回の記事で今後プレイする予定のゲームを紹介するついでに書く予定でしたが、長くなったので記事を分割しました。

 

最近プレイしているゲームなど

聖剣伝説3 TOM(PS4)

こちらは自分の引っ越しでバタバタしており、記事にしませんでしたが、2週目を攻略完了したところ。

1周目はデュラン、ホークアイ、シャルロットでクリアしたので、トロフィー目当てで2週目は引継ぎなし&ハード+スピード攻略&リース、アンジェラ、ケヴィンで攻略し、クリアタイムは10時間ほどでクリア。

下が通常シナリオクリア時で上が裏ボス撃破時のタイムです。

1周目と合わせて全キャラ6人使用しましたが一言で言うと「アンジェラがぶっ壊れ最強キャラ」と言うのが個人的な感想です。

ショートカット機能やノーダメージ撃破など簡単に雑魚敵が瞬殺でき、自分が操作した際の強さは間違いなく最強と言えるキャラです。ある程度リンクアビリティが揃えば魔法はほぼ無限に撃てるのもヤバい理由の一つ

3週目は今の所まだプレイしていませんが、シャルロットかケヴィンで3シナリオをクリアしてトロ埋めする予定。

 

ボーダーランズ3(PS4)

PS4で現状続いている唯一のメインゲー

1か月前にメイヘム2.0の大型アップデートが入り、期間イベントのカルテルの報復が開始しており、メイヘム10で武器をひたすらかき集める日々です。

来週からは新テイクダウンが常設解放され、6月下旬にはDLC第3弾も来るので、休む暇がないゲーム

 

ロマサガRS(スマホ)

引っ越ししてから現在までネットが使えない状態中で、暇だったのでクソみたいにマラソンして完全復帰状態、1ヶ月でランク300から400まで上がるくらいには回しました。

スタミナ回復薬は佐賀回復薬は1000個以上すべて消化し、聖塔回復薬も消化、ワイバーン回復薬に手が届いたところです。しかし聖王イベント周回によりどんどん1.5周年回復薬が増えていくというジレンマ(嬉しい)

現在は聖王イベントの1.5周年ハーフアニバーサリー中で相変わらず石やスタミナ回復剤を4桁以上ばら撒く、200連無料ガチャという異常運営(誉め言葉)

今回の聖王イベントによりやっと戦闘力10000超えキャラを育成し総合50000が目の前まで届くところまで来ました。

聖王25ラウンドのウルトラハードの周回をするためだけに、わざわざようせいを一から育成しLv50&裏能力をカンストさせフル活用しています。

・新要素実装

ウルトラハード、練達、氷湖も実装され今後は一気に段階を踏んでコンテンツが進むことが期待される。

 

ベヨネッタ&ヴァンキッシュ(PS4)

一昨日の5月28日に発売したHDリメイクのPS4版

 

現在プレイしたばかりなので何とも言えないが、今までのベヨネッタシリーズは未プレイなので完全新規プレイです。

感想がまとまったら記事にする予定ですが、とりあえずデビメイシリーズ同様に今のところ面白いです。

 

テラリア(PS4)

こちらも一昨日の5月28日にPS4版とswitchが微妙なアップデートが入り、1.28から1.29(PC版1.3.4基準)になり微妙に追加要素やアイテムなども追加されたので、ちょこちょこ触って復帰している。

PC版は5月11日に1.4の最終大型アップデートが入り、ジャーニーズエンドが開始されているので、今後PS4版やその他コンシューマーやスマホ版も同様のアップデートが来ると公言されているので、PS4のアップデートに期待。

・switch版について

Switch版の不具合多数や、オールドワンズアーミーが実装されていないなどが修正されたのかは分からないが、やれることは増加した模様です。

北米版では1.3.4でオールドワンズアーミーも配信されており、国内版でもいずれ来ると思われる。

 

PSO2(PC&PS4)

なんだかんだで復帰したり引退したりを繰り返しつつもプレイを続行している唯一のオンゲー。

秋には新後継クラスが予定されているので、イベントやアップデートの延期祭り状態で正確な時期はまだ未定だが、ボナキーを集めたり、キャンペーン報酬を取ったり、試し斬りしたりとやることは盛り沢山だが、自分のプレイヤースキルがややついて行けない状態、とは言っても戦闘はなんだかんだでスタイリッシュに動けて楽しいゲーム。

現在紋章キャンペーンなどによりアンフィや開鍵リパレイトが、かなり取りやすい状態なので、復帰するなら今のタイミングがおすすめです。しかし素材は自前で用意しなければいけないので、初心者や新規勢は入手するのは難しい。

 

音ゲー各種(スマホ)

5月の上旬に引っ越しと同時にiPADを買い替え、パフェ率が爆上がりして現在モチベ上昇中。

・弐寺アルティメットモバイル

現在の音ゲーメインで、月額課金済み。

専コン無しだが難易度11に手が届くか届かないと言ったところ。

iPadを買い替えてからは簡単な7くらいまでの曲のスコアが50~100ほど+になるようになり、AAAも安定して出せるようになりました

 

・バンドリ(ガルパ)

曲が追加されたらとりあえず1回は触る感じ、27までは大体フルコン済み、iPad買い替えによりグレ率が激減し、フルコン曲はAPに手が届きそうな状態

イベントは基本は走らない。

 

・デレステ

基本はリハでMAS+を練習&サクッと遊ぶのがメイン

報酬がうまいので暇なときにイベント走ったり、嫁を鑑賞したり色々。もともと簡単な曲はAPなのでiPad買い替えによる恩恵は少ない。

やや殿様商売的なサイゲですが石の配布量やシステム面など、ロマサガやバンドリを見習ってほしいと言ったところ。ほぼ鑑賞や趣味枠としてプレイ

 

ツムツム(スマホ)

記事にしたりしなかったりとやや不定期で遊んでは休止したりなスマホゲー。

本当にやることが無くなったらとりあえずイベントを走ることが日課のゲーム

Androidを5G機種に変更したらUI速度が爆速になり超快適に、ジェダイは未だに健在で最強キャラ筆頭。機種変したからと言って稼げなくなるということは無く未だに安定して10000コイン稼げています

現在5月はもうあと2日しかないですがスターウォーズイベント開催中。

 

まとめなど

とりあえず現在自分が並行してプレイしているゲームはこんな感じです。

アプリではロマサガが8割、音ゲーが2割。忘れた頃にイベントだけツムツムと言った感じ。

PS4は発売したばかりでベヨネッタをプレイしていますが、基本はボダラン1択。また今回は紹介しませんでしたがシーズンが新しく開催したらディアブロ3をプレイする感じ。

ログボやキャンペーン、ボナキー目当てなどでPCかPS4でPSO2をプレイするサイクルが現在の自分のゲームライフの状態になっています。

あとは今後新作が発売されるたびに購入してはプレイをするスタイルです。

 

・同時に執筆した今後購入予定のゲーム記事はこちらです

発売日延期祭りでプレイするゲームが全然ないのと、今後プレイ予定のゲームの話しなど

 

-日記+コラム

執筆者: