サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

日記+コラム

発売日延期祭りでプレイするゲームが全然ないのと、今後プレイ予定のゲームの話しなど

投稿日:

ゲーム好きなみなさんはゲームや新作ゲームがプレイできていますか?

自分は新作ゲームはほとんどプレイ出来ていません、現在コロナの影響で各地のイベントやゲームの発売日延期や未定のまま譲歩もないソフトが最近どんどん増えてきて、まともに新作がプレイできるのは7月以降ではないかと思っています。

そんな中今回は現在自分がプレイしているソフトや今後プレイや購入予定のゲームを紹介して行きます。

 

今後プレイ&購入する予定の新作ゲーム

・ベヨネッタ&ヴァンキッシュ

・公式情報やサイト https://bayonetta-vanquish.sega.jp/

こちらは延期することなく2020年5月28日に発売し、延期することなくスムーズに発売したもの、HD版なのでコロナの影響による開発遅延は少ないと思われる。

自分はPS3とXboxは持っておらず、デビメイシリーズ好きとしてはずっとプレイしたかった作品でPS4で念願の発売し即購入したもの。

このままベヨネッタ2と3もPS4で発売してくれたら文句なしと言ったところだが、今の所未定。

現在プレイ中。感想などは少々お待ちください

 

・メタルマックスゼノ リボーン

・公式サイト http://metalmaxxeno.com/mmxr/

本作は色々とシステムやUIが手直しされたメタルマックスゼノのリメイク作品となっている改修版ですが、本来はとっくに発売しているはずが二度にわたる延期により、7月9日に延期後さらに最近9月10日に延期が決定

1度目はボリューム不足による通常の延期で、今回の二度目の延期はコロナの影響によるもので、プレイできるのは相当先延ばしになってしまう。

公式の情報を見る限りやや地雷臭はするものの、とりあえずメタルマックスシリーズファンとしては地雷でも即買いする作品。

旧ゼノはプレイ済みですがリボーン2のために予習&復習のために購入する感じです。

 

・メタルマックスゼノ リボーン2

・公式サイト http://metalmaxxeno.com/gallery2.html

上のメタルマックスプロジェクトの一環である、ゼノの続編。

発売日は今の所未定で2020年となっているが、期待度に関してはこちらが本体

開発がまともに始まるのは、リボーンが発売してからなのでまだまだ先ではあるが、年内に発売するかと言われるとかなり微妙である

年内にはPS5も発売する予定なので、キラータイトルに足をすくわれないようにスタッフには頑張ってほしいと言ったところ。

旧&新ゼノの経験を生かしていい作品に仕上がってくれれば文句なしと言った感じです。

 

CODE-0-(コードゼロ仮称)

メタルマックスリボーン2の次に開発が決定となっている新作のメタルマックスシリーズ。

全く何も決まっていない状態で公式サイトもまだ無い状態

タイトルの感じではゼノシリーズとは違う別作品か0が付くということでゼノの前の話しと言う線もありえるが、まだ何とも言えない。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス

・公式情報とサイト https://al.sao-game.jp/

こちらは世間で人気のSAOシリーズのアリシゼーションを中心にゲーム化したアニメゲーム作品。

SAOシリーズのゲームは全未プレイだが、アニメは全作品視聴済み。今作品だけは面白そうなのでずっと期待していた作品だが、本来は先週の5月22日に発売しているはずだったがこちらもコロナの影響により7月9日に延期

今の所更なる延期の告知はされていないが、発売まであと1ヶ月あるので、世間の流れによってはメタルマックス同様に2度目の延期の可能性も十分に考えられる。

販売プラットフォームはPS4、XboxOne、steamの3種類でPS4で購入予定。

 

R-type Final2

・公式情報とサイト https://rtypefinal2.com/ja/

ひそかに開発譲歩を見守っている作品で、自分が滅多に手を出さないシューティングで唯一期待している作品

去年の2019年4月から告知され、クラウドファンデイングにより計画が始まるが、1年以上経過し、前回のE3で機体の設定資料など色々公開されるが、その後の開発状況は不明、発売日も未定のままである。Twitterは微妙に更新しているものの実際のところはよく分かっていない。

発売は2020年内となっているものの、御時世もありどうなるか怪しいと言ったところ。クラウドファンディングという事もあり、まさかの企画倒れと言う線もありえる

 

FFCCリメイク

・公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffcc/

GC版で発売されたFFCCのリメイク作品。

追加要素に加え、気軽にできる据え置き&オンライン環境やアプリと同時展開し、クロスプレイ可能で、1月27日に発売だったのが夏未定に延期後、先週に8月27日に決定する

PS4で購入予定。

 

少女地獄のドクムス〆

・公式サイト https://nippon1.jp/consumer/dokumusume/

発売日は2020年6月25日と来月だが今の所延期はない。

とりあえず日本一ソフトウェアと言うだけでいい意味でも悪い意味でも独特の世界観やデザインで怪しい匂いがプンプンする作品。

とりあえずPVを見てもよく分からない感じのごちゃ混ぜなシステムとゲームジャンル&ペルソナを意識したようなオサレ感が漂う作品と言うのが個人的な感想。

今のところ6月は買う予定のソフトが無いので、ボダラン3のDLC3に飽きたら買うかもしれない予定で、購入を踏みとどまっている唯一の作品。

 

ディアブロ4

・公式サイト https://diablo4.blizzard.com/ja-jp/

こちらは延期ではないですが現在発売日未定の物で、個人的に期待しているキラータイトルです。

ディアブロ3もそれなりに遊んでいる作品で、期待せずにはいられない作品だが、リリース当時は3の時同様やコンテンツが揃うまではナーフまみれになるであろうことが予想される。

長期的に見ればオンゲーと言っても過言ではないが、ソロゲーとしても優秀なバランスになることが想定。オンゲー前提になってしまうとやや微妙ではあるがキラータイトルなのは間違いない。

現在はまだ情報不足で、クラスも今の所3種類だがどんどん追加されていくので、今後の追加コンテンツに期待。

プラットフォームは今の所よく分からないがPCとコンシューマーの展開も同時に行っていると公言されている

一応プレイはPCで考えています。

 

ブループロトコル

・公式サイト https://blue-protocol.com/

 

こちらは据え置きゲーではなくオンゲー。

現在クローズドβが終了した段階で、その後の情報待ちの状態である。

プレイスタイルはFF11やラグナロクのように超多人数で立ち回るというもの、期待はしているものの自分はソロやチームに縛られたくないスタイルを好むので、ソロゲーとして厳しいならプレイは微妙かもしれない。

 

原神

・公式サイト https://genshin.mihoyo.com/ja

世間では、色々とシステムやらUIが問題になり注目を浴びたオンゲー

こちらは現在ファイナルクローズドβの応募が開始し、リリースまではブループロトコルより速そうな感じ、期待しているオンゲーではあるがシステムにガチャシステムを取り入れるなど、ソシャゲに近いスタイルのオンゲー。

ブルプロと違いこちらはソロでも遊べそうな雰囲気なので、プレイするなら自分はこちらかなと言った感じではあるものの、ガチャシステムとバランス次第ではどうなるか分らんと言ったところ、結局のところ運営の匙加減次第という。

また公式サイトでは漫画を配信しており、視聴することで話や世界観などはある程度補完が可能。

 

D4DJ(グルミク)

公式サイト https://d4dj-pj.com/news/

アプリ版公式サイト https://d4dj.bushimo.jp/

現在アプリで唯一期待している音ゲー

リリース日は2020年秋となっている。

開発はバンドリ同様のブシモ、ユニットごとに音楽プロデューサーが付いたり、リアルライブ、アニメ展開や同時操作が3つで従来の音ゲーアプリに比べると難易度や色々と攻めている作品

・体験版をプレイした感じでは中々良好な模様でした、体験版(初期Ver)のレビュー記事はこちら

[D4DJグルミク]先行配信が開始しプレイしてみた感想。バンドリより難易度は高く、音ゲーアプリの中でもやや高難易度の印象

体験版はアップデートが施され初期版に比べると曲が6曲追加されており、オプションや設定機能なども手直しされています。(記事の内容は初期Ver)

 

 

まとめと今後の自分の予定など

今回は自分が今後期待している作品の紹介でしたが、今後のプレイする予定と購入がほぼ確定している作品の紹介でした。

・順番にまとめると以下のようになります(2020年5月30日現在)

タイトルと購入プラットフォーム 発売日やリリース日
ベヨネッタ&ヴァンキッシュ(PS4) 2020年5月28日
地獄少女ドクムス(PS4) 2020年6月25日
SAOリコリス(PS4) 2020年7月9日
FFCCリメイク(PS4&スマホ) 2020年8月27日
メタルマックスゼノ リボーン(PS4) 2020年9月10日
D4DJ(スマホ) 2020年秋
メタルマックスゼノ2 未定(2020年内)
CODE-0-(仮) 未定
R-Type Final2 未定(2020年内)
ディアブロⅣ(PC) 未定
原神(スマホ&PC&PS4) 未定(ファイナルβ応募開始)
ブループロトコル(PC) 未定(クローズドβ終了)

一応表にはしたもののまだまだ今後延期する可能性があり、この辺は世間のコロナ騒動によるので、確定とは言いづらい。

とりあえず1ヶ月1作品をプレイを心がけて入るものの今の所コロナによる延期騒動がありましたが、何とか購入するゲームは埋まっています。

ドクムスはちょっと買うか悩んでいるので今月と来月はやや暇になるものの、ボダラン3のDLCが来るので予定は埋まっており、7~8月あたりからは安定して遊べる予定を組んでいます

現在プレイしているゲームも一緒に紹介しようと思いましたが、長くなったので別記事にすることに。

・現在プレイしているゲーム記事はこちら

現在自分が主にプレイしているゲームなどの紹介とプレイ状態などの話し。

-日記+コラム

執筆者: