今回は日常の話しで5年ぶりに機種変した話です、変更した機種は2020年4月の現在の段階で最新の機種で5G対応のAQUOSのSH-51Aです。
とは言ってもゲームをする上で携帯の機種は切っても切れないので記事にしてみました、Android&docomoのゲーム好きの人は参考にでもしてみてください。
AQUOSのSH-51Aに機種を変更したレビューなど
今回機種変したのはgalaxyS7edge SC-02HからAQUOSのSH-51Aに変更。
・ドコモショップの公式サイトから https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone_5g.html?icid=CRP_menu_to_CRP_PRD_smart_phone_5g
主に5Gのdocomo携帯の一覧です。
・重要なスペックは以下の通り
AQUOS R5G SH-51Aの主なスペック | 数値など |
RAM | 12G |
ROM(本体ストレージ) | 256G |
通信速度4G(送受信) | 1.7G 131.3M |
通信速度5G(送受信) | 3.4G 182M |
バッテリー容量 | 3730 |
ディスプレイ | 6.5インチ |
重量 | 189g |
・細かい公式サイトのスペックはこちら
個人的に気にして購入の決め手になったのがRAMとROMのギガ数と画面のインチ数。
ゲームをするなら画面はデカいほうがいいし、コア数も容量も高いほうがいい。
現状の5G対応のdocomo機種はコア数は8Gで容量128Gの物が多く、今回機種変したAQUOSのSH-51Aは一回り上のスペックになっており、購入するのに踏み切ることにしました。
そして自分は対象県外だが一応5G対応と言うもの、今後2~3年使うので使えることになるのを期待。
スペックを図るには音ゲーが最適な件(自己所説)
とりあえずAndroid基本的に音ゲーはクッソ致命的な機種がかなり多く相性が悪いと遅延も+-18~20以上の機種もあったりで、スペックは高いものの音ゲーに向いているものとそうでないもののバラつきが非常に多いです。
完全に勝手な考えですが、音ゲーがぬるぬる動いて遅延もない機種はゲーム用に最適というのが自分的な最適解です。
音ゲーが遅延なしで動けば大抵のゲームはぬるぬる動くという感じです(異論は認めます)
・とりあえずバンドリをプレイしてみる。
元々Padでやっており簡単な曲はグレ数10前後ですが、SH-51Aでプレイしてみると、意外にも遅延が非常に少ない機種でした、しかし慣れていないのもありグレ数は簡単な曲でも2~3桁とUIがPad版と違うのもありかなりガバガバです。
何回か音合わせしてみて判定は+1~2くらいの遅延で落ち着く、画質も非常にきれいで今までの機種に比べると今回は当たりかなと言った感じです。
その後設定を弄り、ゲーミングメニューなど切ったり、バックグラウンドなど切って行き、何とか簡単な曲でも30前後くらいまではグレ数を落とせたので、Padまでとは言いませんが、普通に音ゲー出来るレベルで優秀なAndroidです。
と言うより今までAndroidを10年以上ずっと使ってましたが音ゲーがまともにできる機種に初めて当たりました。
自分の腕がクソになったのかと思い改めてPadで適当に簡単な曲で1発プレイしてみるが、凡ミスしてますが判定は普通に超安定しています。簡単な曲ならAPも一応狙えるレベル。やはり端末との相性の問題の模様。
・ビーマニもプレイしてみる
バンドリが普通にできるのであれば弐寺も普通にできるだろうと思い、プレイしてみる。
遅延は微調整を繰り返し+1.5に落ち着くiPadの設定は-2.0とだいぶ違うが、ゲームプレイ画面もPad版のようにサドゥンカバーが無いので、レーンの縦幅に関しては窮屈感はないが、あくまでPad推奨なだけあってレーンの横幅に関しては超ギチクソである。
しかし判定に関してはバンドリ以上に全く問題なく、簡単な曲ならばAAAも簡単に取れましたので、スタンダードで気軽に遊ぶ分には十分な性能です。
しかしレベル10はPadではクリアしているものの大半がクリアできません、判定はAAと安定してますがやはりレーン横幅の狭さから難易度はクッソ高いと言った感じです。
スコアに関してはほとんどPadとほぼ変わらないかむしろそれ以上。
・フルスペックの状態で録画しても余裕でぬるぬる動く。
結局録画機能とかがあっても録画プレイ中にフレームレートがガタガタになると、そもそも録画機能としてもプレイとしても糞なので、フルスペックの状態で録画してみる。
[レビュー]AQUOSのSH-51Aに機種変したのでスペック&遅延確認用動画。無編集直上げ。https://t.co/IPENGewM7c pic.twitter.com/xHptLSoWlE
— サモケン (@samoken_log) April 30, 2020
上が特に編集や何もしていない無変換の状態で携帯から直接Twitterに上げた状態。
端末の向きが途中で変わるせいか解像度がおかしくなっていますが、初めて携帯からtweetしたので知識不足です。PCからは解像度の都合上PC経由では上げることができず?原因は不明ですが携帯から上げれば大丈夫でした。
PC上で起動やTwitterに上げるとやや解像度と音ズレが発生するが、実際にプレイ中や携帯で動画を再生した地点では分からないレベルで普通に動いています処理落ちも全くない、リザルトもAAAが出てるくらい普通に録画中の遅延なども無く、気軽に自プレイ動画を取ることができます。
前使っていた機種やPadmini4は録画中はフレームレートが落ちるので使い物にならなかったですが、録画機能に関しても超優秀な機種になっています。
・ツムツムもプレイ
以前使っていた機種ではジェダイを使用するとスキル使用時のフィーバー突入時などカクついていましたが、超ぬるぬる動きました、そしてメニューの閉開速度やお知らせなどの出現&閉じる速度がバグっているのかというレベルで気持ち悪いくらいクッソ早い。ツムツムに関してはiPadより処理速度がかなり速く感じました。
機種変したらツムツムのメニューやらツムの動きが超高速化して草w pic.twitter.com/ss0Iyhhxom
— サモケン (@samoken_log) April 30, 2020
ツムの動きやメニューの登場速度に注目。ストⅡターボって言う感じで早いです。アプリの設定の関係上動画を取ると音が録音されない仕様の模様。
ツムツムのように全てのアプリが完全にキャプチャできるわけではない模様です。
・Deemoはプレイできず
DLが完了した後にアプリを起動するとなぜか暗転したままフリーズ、再インストール、再起動、Wifiを切ってDLなどしてみたが結局プレイできず。
エラーが出てホーム画面にアプリが表示されるが起動できず非常に残念です、調べてみたら他にも同じように遭遇している人がいる模様。携帯の問題と言うよりアプリの対応機種などの問題が濃厚。
・前回の機種
冒頭でも一応触れてますが先日まで使っていた機種はgalaxyのSC-02H。
こちらは当時最新でedgeとゲーム関連機能に惹かれて購入しましたが、完全な外れで音ゲーの遅延も10以上でフレームレートもガタガタでまともにプレイできる機種ではありませんでした。
4年以上長く使っていたのもあり、1分前後ホーム画面で放置しているだけで電池が1%づつ減っていくようになったので今回機種変することに。おかげで最近はPad以外でプレイしているアプリを全然プレイしなくなってしまった。
良かった点など
・ゲーム用Androidとしては最高
画質は最新だけあって綺麗で、フレームレートもAndroidの割りにぬるぬる安定して動いてくれます。
また音ゲー以外であれば多少フレームレートが落ちますがゲーミング設定もあり、アプリを起動しながら動画を取ったりできるので、プレイ動画を取るのにも向いています。
Androidは機種によってはアプリを経由しなければいけなかったりもするので、初期で機能があるのは中々有能です。
・スクショが撮りやすい
ゲーム用やブログ用として自分は結構スクショを取っておくのですが、ほとんどのiPhoneやAndroidは電源ボタン+音量やホームボタンを同時押しするのが基本ですが、この機種はジェスチャーにより画面端をスワイプするだけでSSを取ることが可能なので、結構便利です。
今まではPadも前の機種もホーム+電源同時押しだったので誤爆したり、電源オフになったりしてましたが、そういう事故も無いのでかなり使いやすいです。
・容量でかすぎて最高な問題
今まで使っていた機種は64GでSDストレージ拡張してもパンパンでしたが、この機種は大容量の256Gとなっており、とりあえずデカいです。現在他の5G対応の機種のほとんどは128Gの物がほとんどでしたので、かなり長く使えそうな気がします。
全アプリ引継ぎ完了した段階でこの状態。今まではアプリを消しながらやりくりしてましたが超余裕があります。とは言ってもあと4~5年もしたら1Tが普通の時代が来そうですが、今の段階では大量にアップデートしたゲームアプリや長期以上運営してるアプリの中にはデレステとか8G以上のものもあるので多いに越したことは無いです。
不満点など
・5Gは宝の持ち腐れ
自分は宮城の地方民なので、適用範囲外です。完全にあっても無くてもどっちでもいい状態なので、適用範囲内になるまで気長に待つ必要があります。
今回は元々ゲーム用として目当てで購入し、購入前から5Gが適用範囲外なのは知っていたので期待はしてませんでした。
強いて言うなら契約時に5G機種専用の5Gギガホ(100G)などの契約があるのでWifiやネット回線が使えない環境の人は便利かもしれません。
・ホームの整頓ができない
この点に関しては前回使っていたgalaxyの方が優れており、ホーム画面からアプリを隠すことができないので、ホーム画面をすっきりさせたい人にとっては厄介な代物。
またしゃべってコンシェルの代わりに、○○機能が追加されていますが、個人的にこの機能はいらないのですが、アプリを無効にしてもホームのページを削除することができず、仕方なく使用状態にしています。
・C-Typeケーブル
今はまだあまりなじみのないものですが、現在自分の家にある家電でこのタイプのケーブルは無く困ったものです。
PS4や今までのAndroid、キーボードやマウス、ライトやその他諸々の充電などはほとんどBケーブルで統一していたので、データ通信用と正規品+コネクタの計3つ購入することに。
また種類が少ないという事で知り合いに充電器を借りる際なども持っていなかったりと不便なことも考えられます、今後Cケーブルの需要が増えていくのでしょうが現状使い分けないといけないので不便です。
・カメラのスペックがやや低め
個人的には判別できれば全く気にならないし、カメラはそもそもあまり使わないのでどうってことはありませんが、気になる人もいるかもしれないので一応上げておきました。
とりあえずiPhoneやPadで写真を撮ったほうが綺麗なくらいカメラの解像度はやや劣っています。
自分はあくまでゲーム用として購入したのでプレイ動画キャプチャとスクショさえ快適ならOKです。
結構些細な事ですがこんなところです、時代の変化につれて改善されていくでしょう。
まとめや感想など
今回はスペックや新機種の仕様など色々調べるついでにレビュー記事を書きましたが、結局最後は何が言いたいかと言うと、Androidでdocomoのゲーム用携帯を探しているというのであれば間違いなくおすすめしますと言う事。
自分はブログとしても使用する機会があるので、そういった人のプレイ動画やスクショが撮りやすいという点、スペックや容量と言う点でもおすすめします。
今まで購入してきたゲーム目当てのAndroidで一番当たりな機種でした。現段階でリリースされている音ゲーはもちろん、大半のゲームはぬるぬる動いてくれます。
・点数を付けるとするなら9.5点かなと言う所、5Gは全く機能していませんがゲームをプレイする上では今のところ大きな不満点はなく、スペックや容量は文句無しです。
多少アプリとの相性が悪かったりするのはAndroidは避けられない宿命と言った感じですが、スクショも動画機能も使いやすく、AndroidはUSBで直接データ移動や管理できるのが利点なので未だにiPhoneに切り替えていません。
・バンドリの判定について
個人的な感想で、携帯のスペックには何も関係ない話ですが、このゲーム端末のインチ数によって判定の領域が前後しているのではないかとふと思いました。
以前にAPを取れなかった人がiPad Proに変えたら簡単にAPが取れるようになったという話を思い出しまして、また知り合いにもPad ProでAPを取っている人がいるので。自分は今までPad mini4から今回の携帯でインチ数が小さくなったからグレ数が増大したのではないかという説。
他の音ゲーをやっても判定数やグレ数が変わらないのに対し、バンドリだけ異常にグレ数が出る上に体感明らかに判定がきつくなっている感じがします。
[…] […]