サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

Deemo Reborn

[Deemo Reborn]全トロフィーの細かい獲得条件と攻略の仕方などのまとめ。

投稿日:

今回はDeemo Rebornのプラチナトロフィーを獲得したので、細かい条件や獲得方法などの攻略をしていきます。

プラチナトロフィーまでの流れや取得方法など

一応獲得条件は乗せていますが、細かい獲得方法は全楽譜と謎を解いた地点で入手している&できるトロフィーは除いていきます。主に特殊な条件を満たさないと取れないものの紹介です。条件がダブっていて上位互換のあるものはそちらのみ紹介(演奏者→ピアニスト→全曲制覇といったもの)

 

トロフィー一覧

この表はPS4のトロフィー画面のものを順番に並べたものです。右の条件を満たすと取得することができます

トロフィー名 トロフィーの説明文 トロフィーの種類 取得するための条件
リボーン Deemo Rebornすべてのトロフィーを集める プラチナ プラチナ以外の全トロフィーを取得時に獲得。
落ちてきた少女 空からやってきた不思議な少女 ブロンズ ストーリー上で確実に入手。最初のオープニング後に自動で入手
初登場 初めての演奏 ブロンズ ストーリー上で確実に入手。チュートリアル終了後に1曲プレイすると取得。
新芽 何でこんなところに…木の芽が…? ブロンズ ストーリー上で確実に入手。チュートリアル後のイベントムービー後に入手。
桜の音色 書斎の黄金の楽譜を入手 ブロンズ 書斎の黄金の楽譜を入手
図書館員 書斎の謎を全て解く ブロンズ 書斎の謎を全て解く
木の芽とピアノの音色 芽が生えた ブロンズ ストーリー上で確実に入手。木が4mに成長時のイベント後に入手。
成長 木の苗はピアノの音色で大きくなるみたい ブロンズ ストーリー上で確実に入手。木が7mに成長時のイベント後に獲得。
ホームシック いつになったらおうちに帰れるの? ブロンズ ストーリー上で確実に入手。木が10mに成長時のイベント後に入手。
机の音色 屋根裏部屋の黄金の楽譜を入手 ブロンズ 屋根裏部屋の黄金の楽譜を入手。
不思議な雰囲気の屋根裏部屋 屋根裏部屋の謎を全て解く ブロンズ 屋根裏部屋の謎を全て解く。
開花 木に…花が咲いた ブロンズ ストーリー上で確実に入手。木が15mに成長時のイベント後に入手。
覗き見 楽しそうだね ブロンズ ストーリー上で確実に入手。木が17mに成長時のイベント後に入手。
どこへ この絵はどこへ繋がっているんだろう? ブロンズ ストーリー上で確実に入手。木が20mになると肖像画に入れるようになり石像の謎を解きイベント後に入手。
新しい木 もっと木が大きくなったみたい ブロンズ ストーリー上で確実に入手。地下室のピアノを弾いてイベント後に入手。
ボートの音色 2階ロビーの黄金の楽譜を入手 ブロンズ 2階ロビーの黄金の楽譜を入手。
長い旅 2階ロビーの謎を全て解く ブロンズ 2階ロビーの謎を全て解く
不思議な庭の音色 トロフィールームの黄金の楽譜を入手 ブロンズ トロフィールームの黄金の楽譜を入手すると獲得
仮面の女の子の部屋 トロフィールームの謎を全て解く ブロンズ トロフィールームの謎を全て解く。
オルガンの音色 地下室の黄金の楽譜を入手 ブロンズ 地下室の黄金の楽譜を入手すると獲得
地下に隠された世界 地下室の謎を全て解く ブロンズ 地下室の謎を全て解くと入手。
Deemo、手伝って ブロンズ ストーリー上確実に入手。木が45mに成長するとイベント後に入手。
キューブの音色 書庫の黄金の楽譜を入手 ブロンズ 書斎の黄金の楽譜を入手
こことあそこの間 書庫の謎を全て解く ブロンズ 書庫の謎を全て解く
小さな秘密 仮面の女の子が隠していた景色を見た ブロンズ バルコニーで望遠鏡をのぞくと獲得できる。
行かないで ダメ…これ以上進ませない! ブロンズ ストーリー上で確実に入手。木が50mになり屋上への鍵を開けてイベント後に入手
思い出たち これは…全部私の思い出? ブロンズ ストーリー上で確実に入手。行かないで獲得後続けて発生するイベント後に入手。
信じている これで…大丈夫だよね? ブロンズ 屋上の大穴に飛び降りる、大穴の前で15秒ほど放置すると飛び降りる。
さようなら 別れの時 ゴールド ストーリー上確実に入手。スタッフロール後に獲得。
メリーゴーランドの中のピアノの音色 ピアノの部屋の黄金の楽譜を入手 シルバー ピアノの部屋の黄金の楽譜取得時に獲得。
I Miss You 全てMissで1曲演奏 ブロンズ 全ミスで1曲プレイ。
完璧な演奏 初めての完璧な演奏 ブロンズ 初回All Charming取得時に獲得
マンドラ? 変な生き物…生き物だよね? ブロンズ 2階の隠し部屋にいるマンドラを部屋を切り替えるなどし、合計4回引っこ抜くと獲得。
絵画探偵 トロフィールームの壁画を全て見つけ出す ブロンズ 全楽曲解放時にトロフィールームに入ると自動で獲得。
子供の絵画コンクール お城の中のすべての塗り絵を見つける ブロンズ 各部屋にあるお絵かきのメモを全て調べる。
Miraiとかくれんぼ Miraiとお城の大冒険 ブロンズ 全てのネコをさがし屋上のネコのイベントが発生後に獲得
グッドアイディア はたきが無いと謎が解けない ブロンズ 2階の隠し部屋をはたきを入手した状態で調べる。
イルミネーション お城を照らす ブロンズ 書斎のランタンで入手できる楽譜を手に入れると獲得。
ルーンコレクター 石碑のルーンをすべて集める シルバー 各部屋に存在するルーンライトを全て入手する。
お城の名探偵 お城の謎を全て解く ゴールド ネコやルーンライトを含む、ポーズ画面の謎や楽曲の数字を全部獲得状態にする。
夢を築く者 スタッフリストを見終わる ブロンズ エンディングが終わった時に取得。スキップした場合入手できないが、タイトルでクレジットで見れば取得可能。
演奏者 30曲の楽曲で2つ以上の難易度の譜面を演奏する ブロンズ 30曲の楽曲を2つ以上の難易度でプレイすると獲得。DLCもカウント
ピアニスト 50曲の楽曲で2つ以上の難易度の譜面を演奏する ブロンズ 50曲の楽曲を2つ以上の難易度でプレイすると獲得。DLCもカウント
好きこそものの上手なれ 30個の譜面でAll Charmingを取る シルバー All charmingを30個の譜面で取得する。1つの譜面で複数取った場合は複数カウント。DLCもカウントされている。
全曲制覇 全ての楽曲で2つ以上の難易度の譜面を演奏する シルバー 66曲を2つ以上の譜面でプレイすると獲得。DLCもカウントされている。
リズムゲームマスター すべてのHard譜面で80%以上を獲得する ゴールド 66曲をHard譜面で80%以上獲得。DLCもカウントされている。

 

具体的なトロフィーの獲得方法

探索パートと楽曲プレイ系に分けて全楽曲解放と謎を一通り解いた後で取りこぼしの多そうなものを主に紹介

 

探索パート系

・絵画探偵

全楽曲解放後にトロフィールームに入ると取得。正確には以下の18曲解放後にトロフィールームに入ると入手できる。上の5曲は絵を並べ替える部分の5曲、入手していない場合は白紙の壁画になる

Dream
Jumpy Star
Run Go Run
YUBIKIRI-GENMAN
Waling by the sea
nine point eight
Entrance
magnolia
Suspensef ul Third Day
Legacy
Anima
Fluquor
myosotis
Aurobe
Pharmacy of heart
Red storm Sentiment
Ukakuf kins
Fauth,Hope&Love

 

・子供の絵画コンクール

各部屋にあるお絵かきの塗り絵を調べると獲得。オルゴールの中の写真は関係ない。合計12枚

書斎

左の本棚と宝箱の中と横の本の山の中に入っており、計3枚

屋根裏部屋

奥の棚の上に本がありこれに挟まっている、壁画が並んでいる真ん中の戸棚の中にもあり、計2枚

地下通路

手すりに電球を2個差し、開いた階段の中に1枚。

バルコニー

花の謎解きのタイルの手前に落ちている。計1枚

2階ロビー

花瓶の裏に隠れている。計1枚

トロフィールーム

女の子が座っている横の棚の上の本の中と2階の引き出しの中の本に1枚と、計2枚

書庫

手すりに電球を2個差した時に出て来る階段の引き出しに1枚。

屋上

屋上のピアノから向かって左側の縁に1枚

 

・信じている

屋上の大穴から飛び降りると入手可能で、穴の前で15秒ほど放置すると飛び降りてくれる。

 

・マンドラ?

書庫の階段側の入り口付近に、はたきで壊せる壁があり、右側の茂みにマンドラが埋まっているので引っこ抜いたら画面を切り替えてを繰り返し、合計4回引っこ抜く

 

楽曲プレイ系

楽曲関連のトロフィーはDLCがカウントされているものは全部確認済み。基本的にすべてDLCもカウントされておりトロフィーの獲得が可能

主に入手しづらいものをや気が付きにくいものの紹介

・I Miss You

普通にプレイしているとまず獲得することができないが、条件さえわかれば100%取れるトロフィー。曲が始まり、全ミスすると取得可能(放置)

 

・好きこそものの上手なれ

All Charmingを30個獲得で取得できる、自分が一番最後に獲得したトロフィー。

同じ曲で複数All Charmingを取得した場合も複数カウントされる。DLCで取ったAll Charmingもカウントされている

どんなに上手くてもリズム感が無い人は取るのが非常に難しいもの。基本はEasyをひたすらプレイするしかない。リズム感以外ではキャリブレーション、Key音量、Speedなどの設定で自分が快適だと感じる設定にするのが近道

 

・全曲制覇

条件は全曲と書かれているが、正確な条件は66曲を2つ以上の難易度でプレイする

とりあえずプレイするだけで入手できるので、新しく入手した曲を優先的にプレイしていくと早く終わる。

そのためDLCをプレイしていると全曲プレイや解放していなくてもトロフィーを獲得できる

 

・リズムゲームマスター

全曲でHard譜面を80%以上でクリアするだが、全曲制覇同様に、実際の条件は66曲Hard譜面を80%以上で達成可能で、DLCもカウントされている

そのためレベル10の譜面がどうしても80%超えれない人はDLCを購入するのがおすすめ

自分もレベル9は大半フルコンしてますが、レベル10の半分は80%超えれていません。

 

まとめ

この作品はそこまで難しいトロフィーは無く、謎を解いて一通り曲をプレイしてれば勝手に入手しているものがほとんどで、AC30個とハード譜面66曲80%以上だけが厳しいトロフィーでした。自分も結局最後まで残っていたトロフィーはこの2つだけです。

今回はプラチナトロフィーを取ったということで書きましたが、プラチナトロフィーを取るのはこれで3つ目のタイトルになります。基本的に面倒な条件のトロフィーは無視してしまう派なのでやり込んでいてもプラチナまではいかないことがほとんどです。

-Deemo Reborn

執筆者:


関連記事

[Deemo]とんでもない変態プレイを思いつき、プレイしてみたら違う本来とは楽しさを感じてしまった件。アクセシビティ反転プレイ

今回はどうでもいいような日記プレイです。何を思い付いたかと言うと、ふとPS4のメニューをいじっていたら気が付いてしまったのです。普段は決して使わないアクセシビティと言う項目に。 何を思ったのかこれを使 …

[Deemo Reborn]探索と謎解き攻略や操作に慣れてきてAP&フルコンがだんだん取れるようになってきた話。

今回はDeemo Rebornから、どうでもいいような日常的な話です。探索の謎解き攻略に関しても少し触れていますが答えは乗せていませんがややネタバレ注意です。   Deemo Rebornの …

[Deemo Reborn]本日からDLC第2弾が配信開始、神曲ばかりだがレベル10のkouyouが鬼畜譜面だった件。

今回は本日12月19日にてDLCの第2弾が配信されて、早速わくわくしながらプレイしてみた話です。   第2弾DLC配信開始。 今回追加されたのは以下の3つの楽曲パックで合計15曲となり、シー …

[Deemo Reborn]ダウンロードコンテンツ第3弾が配信され、今回もレベル10は合計4曲と一番楽しみだったLUNEもアプリ同様のレベル10でした。

今回はDLCの第3弾が本日の1/23日から配信され早速プレイしてみた感想や曲の詳細などの紹介です。プレイした際のリザルトや感想などが主です。   第3弾のDLCの一覧とプレイした感想など 今 …

[Deemo Reborn]レビュー評価、想像以上に探索パートが良くできておりアプリ版をプレイしてても好印象な作品でした。

今回は2019年11月21日に発売したPS4版Deemo Rebornのレビュー評価をアプリ版などと比べて紹介していきます。   Deemo Rebornとは Deemoとはアプリ版で最初に …