サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ゲーム情報 スマブラSP

[スマブラSP]最後のDLC第11弾のソラが発表され、配信日は2021/10/19に決定、個人的に参戦希望のDMCシリーズは最後まで来なかった。

投稿日:

今回はスマブラSPから念願の待ちに待った最後のDLCである第11弾のソラがキングダムハーツシリーズから参戦決定。

使い方動画などの公式発表などをまとめて、個人的な感想などを踏まえた話です。

 

DLC第11弾のソラが参戦決定、個人的な感想など

公式情報など

・公式サイト smashbros.com/ja_JP

・使い方動画(公式放送)

・参戦ムービー(公式)

 

今回の使い方やムービーが発表されたのは10/6で、9/24のニンテンドーダイレクト放送にて事前に告知されていて、参戦日は2021/10/19(火)となります。

 

ソラの使い方動画の感想やまとめなど

・キングダムハーツから主人公のソラ参戦

今まで散々ファンの期待などから斜め上のキャラが配信されてきて、前回のカズヤでズコーってなったが、ここにきて今まで参戦要望の一番高かったソラが決定する。

WiiU版からの希望が高かったものの、大人の事情(Disney絡み)という事もあり、参戦は難しいんじゃないかと言われてきたキャラ。

個人的には最後はディズニーはありそうやな~とは思っていたが、ここでファンの期待に応えるとはあんまり思って無かったので意外でした。あえて斜め上でマーベル系かミッキーが来たら面白そうやなと以前から思ってました

個人的にはDMCシリーズからネロかバージル、ギルギアシリーズなどが来たら割と喜んではいたが、DMCは前回の着せ替えでダンテが出てきたので参戦は無いんだろうと察しました

スマブラSPの運営名のSoraとソラを掛けたのは狙い通りなのか偶然なのかは分からんが、最後の最後で変な落としどころとと良い、妙な所で拘ってくる辺りがやっぱスマブラはやってくれると感心します。

これで全ファイターが揃ったと言っているが、第1弾の時と違って最後と言っているので、第3弾はまあ来ないと思っていいかな、もうちょっとだけ続くんじゃとはならなそう。

 

ソラの性能について

ここにきてホムヒカ同様に順当に空中で初心者でも使いやすい挙動のキャラと言われている。

・主な特徴について

主に言及されていたのはこの辺である、特に特徴的なのは3連コンボと復帰力&復帰ルートの多彩さといった所。

3連コンボはジャブ、横強、空N、空横に対応しており、1段止めの単発かコンボによって吹っ飛び力が変わるというもの。

他には上B後に横Bにつなげれることから、復帰ルートの異常な多彩さがあり復帰阻止に関してはかなり難しいキャラと言え、逆に崖外の攻防に非常に強いと言った特徴がある

他にはコンボ始動に使えそうなのは下強や下投げ、上投げ、と言った感じで各種3連コンボや上スマなどに繋げていくのが基本になりそうである。

また空後に関してはあまり他のキャラに比べて強くないとのことで、反転が苦手な人でも順当に使っていた方が素直に強そうではあるが、空中でどれだけ動けるかが鍵になりそう。

見た感じでは崖外が強いので、プリンみたいに無理矢理崖外まで押し込んでバーストを狙うタイプに見え、地上だと横スマくらいしかバーストを狙える技がなさそうで、バ難になりがちに見える。

 

その他の仕様や情報など

・特殊演出

他には体力制でフィニッシュした際に特殊演出が入る模様。

 

・連動システム

Switch本体にメロディオブメモリーのプレイ履歴があるとDearly Beloved-Swing Version-の楽曲が追加されるようです。

自分は音ゲー大好き人間ですが今作品は触っていません、割とキンハシリーズの中でもヤバイ部類に入るとのことだったので。

楽曲解放のためにとりあえず今後触る可能性はありますが。

 

・実績関連

個人的にこの放送を見て以外に面白かったのはこれ。

いわゆるスマブラSPにおける全プレイヤーのプレイレポートやオンラインのカウント集と言ったものが公開され、まとめると以下のようになります。

・ファイター総数89人

・ステージ数116(終点化含む340)

・アイテム数201

・楽曲総数1100以上

・スピリット総数1496

・登場ゲームタイトル450以上

・登場キャラクター総数2200以上

・Miiファイターコスチューム240セット

・総起動時間22億時間以上

・総起動回数20億回以上

・大乱闘対戦数(オフライン)117億戦以上

・オンライン対戦数78億戦以上

・総撃墜数900億回以上

中でも興味深いのは下の運営サイドしか分からない太字にしたもの。

オフラインとオンラインの対戦数の比率を見ると半分以上の70%くらいの人がオンラインにいるという事が分かる、常時オンラインというわけではないので人という表現は正しくはないが、千万人以上のオンラインユーザーがいることから、いかにオンライン人口が厚いのかがよく分かる。

3年間でここまでのカウントを記録するのも、トップのソシャゲレベルのカウントなのでいかにスマブラSPがCSゲーの中でも化け物コンテンツなのも納得できる。未だに発売してから売り上げランキングに貢献しているというのもあり、オールスターゲーの看板ともいえる作品、Switchを持っていてスマブラをプレイしたことが無い人の方が逆に珍しいくらいである。

 

最期に感想など

これで最後になりますが、最後のDLCという事もあり、力の入れ具合は相変わらずの運営と、ファンの希望にこたえる形で配信が決定しましたが、まあ楽しみです。

自分はSwitch lightしか持っていないのでTVモードでプレイできないので、この機会に先週から新型有機Switchに3か所応募しましたが全部落選しましたので、TVモードでスマブラができる日はまだ先の模様。

ソラに関しては空中キャラと言うことで自分は普段プリンやワリオを使用することから、持ちキャラになってもおかしくはない感じはします、ホムヒカ同様に使い勝手が良さげなのも期待が高まりますが、復帰ルートと崖外攻防を覚えるのにやや時間はかかりそうである。

逆に前回のカズヤはコンボルートや難易度の高さや最速雷神拳が出せず挫折しました。

何はともあれ配信日は10/19となっているので、10月は他にも欲しいソフトが結構あるので、忙しくなりそうです。

最期になりますがここまで読んで頂きありがとうございます、ではでは。

-ゲーム情報, スマブラSP

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]新しくアップデートした内容が神だった件

今回は本日からアップデートされたバージョン1.06の内容がかなり神がかった内容だったのでそれらの変更内容などの紹介。ゲームバージョンは1.3.0   アップデート更新内容 まずは更新されたリ …

[テラリア]久しぶりにPS5を起動したら最終アプデのJourney’s End(Ver.1.4)が適用されており、アプデ内容と感想について

今回は長年待ち続けて1年以上音沙汰がなかったテラリアの無料最終アップデートのVer1.4 Journey’s Endが、2022/2/17にPS4とSwitch版に適用された話と、アプデ内容についての …

[BanG Dream!]新プロジェクトのD4DJが発表、ビーマニ&音ゲー好きの自分は期待度MAXでぶっ刺さった

今回はBanG Dream!(バンドリ)の新プロジェクトであるD4DJが7月に発表されており、個人的には非常に興味があったので紹介。     リアルガールズバンドからリアルガールズ …

[Deemo Reborn]本日からDLC第2弾が配信開始、神曲ばかりだがレベル10のkouyouが鬼畜譜面だった件。

今回は本日12月19日にてDLCの第2弾が配信されて、早速わくわくしながらプレイしてみた話です。   第2弾DLC配信開始。 今回追加されたのは以下の3つの楽曲パックで合計15曲となり、シー …

[ボダラン3]待ちに待った大型アプデが適用され、レベル72まで解禁と季節イベの常設化などの感想など、これを機にデータを全消去しました。

今回は久しぶりのボダラン3にて2021/6/25に適用された大型アプデによる変更やプレイ状態についての記事となります。   ボーダーランズ3、2021/6/25のアプデの変更点などの詳細や感 …