サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ゲーム情報 ドラクエビルダーズ2

[DQビルダーズ2]新しくアップデートした内容が神だった件

投稿日:

今回は本日からアップデートされたバージョン1.06の内容がかなり神がかった内容だったのでそれらの変更内容などの紹介。ゲームバージョンは1.3.0

 

アップデート更新内容

まずは更新されたリストの紹介。

かいたく島の追加

からっぽ島の出現モンスターを管理できるアイテムの追加

・ビルダー道具の切り替え設定の追加

・からっぽ島でストーリークリア後の住人の会話を追加

・たびの扉にワープできるように修正

・撮影モードに「くっきり」機能の追加

・動作の安定性の向上

・その他、不具合などの修正

何といっても今回のアップデートで目玉になるのはかいたく島の追加。

もはや大型アップデートと言っても過言ではないレベルの修正と追加である

 

かいたく島について

今回のアップデートのメインともいえる機能の追加。

 

・早い話がセーブ可能になった素材島を1つ追加

からっぽ島や他の3種類の島のように、自由に開拓が出来る島が追加される。

そしてこの島はベースとなる島を素材島の中から選ぶことができ、島の広さも選ぶことができる。

・たびの扉と住人の移動や機能は今後のアップデートで可能になる

そしてこの島は現在住人の移動はできないが後のアップデートにより住人を連れて来ることが可能になるそうです。

たびの扉も存在はするが、現在は使用不可能。

しかし今回のアップデートによりたびの扉にワープすることはできるので、ワープ地点としての運用は可能

 

・敵が一切出ない

またこの島は一切敵が出ないので安心して建設をすることもできるし、島を作り直すこともできるので何回も作り直して素材島のように素材を集める目的の島にもできる。

・島の大きさを広いにした場合の面積はからっぽ島を2回りくらい小さくしたぐらい。

 

アイテムの追加

・ロトのまよけ

今回のアップデートによりモンスターの出現を調整できるアイテムが追加され、これを置くと置いた開拓地のモンスターの出現を止めることができる。

3つの開拓地以外の場所に置くと島すべてのモンスターの出現を止めることができる神アイテム。

これで部屋を余計に作ったり、畑を作ったり、沸きつぶしをしなくて済むようになりました。

しかし他の島では一切効果がない、なぜからっぽ島だけなのか分からんがここまでやるのなら他の島も効果適用させてくれと言いたくなった。他の3つの島をメインで開拓している身としてはややがっかりな物。

他の島では普通に敵が出現します。

 

・楽譜のレシピ追加

正確には現在所持している楽譜のレシピが追加され、楽譜を複数個所持することが出来るようになりました。

 

道具の切り替え設定の追加

これは個人的に結構うれしい機能です。

今までは話すボタンを押すか押しっぱなしにすることによって、切り替えが可能だったが、今回の追加でアイテムのしまうボタンや開くボタンと入れ替えることが可能になりました

 

これで今まではアイテムを切り替えようとしてNPCに話しかけるイライラ暴発も避けることが出来るようになりました。

しかし反面移動中に持ち物をふくろに入れることが出来なくなるので、やや微妙といったところ、入れるには持ち物を開いてからふくろに入れるしかない

個人的には袋に入れる機能はそんなに使って無かったので気にしてないのでタイプ4を使うことにしました。

 

ゲームクリア後に固定NPCのからっぽ島での会話を追加

今まではゲームの進行度に応じて会話パターンが各キャラ1種類しかなかったですが、ゲームクリア後のからっぽ島では数種類になった。

シドーとかは持ち物を切り替える際に何回も話しかけまくったせいなのか、クッソメタい発言をします、開発陣も思っていたのか。

 

一部のキャラは特定の部屋レシピも教えてくれるようになった。

 

たびのとびらにワープが可能になった

これも結構大きい変更点だと思います。

特にオンラインでプレイしている人はかなり恩恵を受けれるのではないでしょうか。

また小技でたびの扉はグローブで移動させることが可能なので単純にワープポイントが1か所増えたと考えていいでしょう。

オフ専の人でもこれは結構利点の大きいアップデートになります。

 

撮影モードの追加

撮影モードの「くっきり」が追加されはなれた場所でも青味が掛かる補正を切ることが出来るようになりました。

撮影をよく使い、大型建築した人とかは遠くの部分が青くなったりしてた人にとってはなかなか見やすくなったと言えるでしょう。

サイトを使っている個人的にもかなりうれしい修正となります。

前回上げた風車小屋を撮影するとこんな感じになりました。

上がくっきりで取ったもの風車小屋の下部分や背後の白岩などもはっきりと映っています。

 

感想

一言で言うと神アプデでしたと言うべきか、運営の本気度がうかがえるものとなっていた、文句なしといったところ。

かいたく島は、新しく設計図用の建築物を保管するのもよし、素材や多すぎるアイテムを収納する物として使ってもよし、作り直して素材をさらに快適に集める島にしてもよしと神がかっています、最高かよと言いたい。次のアップデートに期待したいところ。

不具合関連はどこが不具合で仕様なのか分かりにくいものも多いですが今のところ特に変わった感じはしないと思われる。

まあ何はともあれほぼ無限大に遊べるゲームなので、アップデートやDLCが待ち遠しいところです、開発人スタッフにも頑張ってほしいところです。

 

-ゲーム情報, ドラクエビルダーズ2

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]2週目の復興&フラグ無視プレイ日記その4 モンゾーラ攻略後からのからっぽ島編

今回は前回でモンゾーラ島を攻略したのでそのあとのからっぽ島に戻ってきてから、オッカムルのプレイ日記などを紹介。 まずはからっぽ島に帰還してから からっぽ島ではサクッと進めていくので、拠点は後に開拓レシ …

[スマブラSP]最後のDLC第11弾のソラが発表され、配信日は2021/10/19に決定、個人的に参戦希望のDMCシリーズは最後まで来なかった。

今回はスマブラSPから念願の待ちに待った最後のDLCである第11弾のソラがキングダムハーツシリーズから参戦決定。 使い方動画などの公式発表などをまとめて、個人的な感想などを踏まえた話です。 &nbsp …

[ロマンシングサガ リ・ユニバース]金策、素材稼ぎなど色々まとめてみました

色々な稼ぎ方やポイントなど 金稼ぎ 使用用途は主に強化が中心と訓練のエネルギー補充になる。 デイリーダンジョンが1番効率がいいが1日2回しかできないので保留。 全ダンジョンで100~400前後ドロップ …

[ドラゴンクエストビルダーズ2]最終無料アップデートが更新、これまでのアップデートも含めて紹介。セーブデータもついに3つまで作成可能になりました。

今回は2019年8月20日にドラゴンクエストビルダーズ2の最終無料アップデートが実施され、そのアップデートの内容や感想、今までのアップデートなどの詳細を詳しく説明していきます。 久しぶりにプレイし、初 …

[DQビルダーズ2]2週目、フラグ無視修繕プレイ日記その6、監獄島編

今回はビルダーズから2週目プレイ日記の色々なフラグを無視して回る監獄島編の紹介をしていきます。 監獄島では現在のところクリア後は行く手段がないので、修繕プレイは無しとして、フラグ無視プレイをメインで進 …