サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]アークⅢガチャ開始、アレクとシェリルの性能と詳細。

投稿日:2018-10-28 更新日:

今回は10月28日から開始したアークⅢ19周年ガチャが始まり、ストーリー上でも登場したアレクとシェリルが追加されましたので、その詳細と性能を紹介していこうと思います。

・アレク

まずは各状態のステータスからご紹介。

アレク HP 攻撃 防御 魔防 速さ 移動 初期MP 最大MP
星3Lv1 315 148 25 25 62 4 10 50
星5LV1 420 222 25 25 62 4 10 50
星5LV50 1264 668 25 25 62 4 10 50
星5覚醒手前 2017 1074 30 30 62 4 30 80
覚醒時LV50 2649 1306 30 30 62 4 30 80

相性は武勇 タイプは剣士と帝国軍 攻撃レンジは近距離の物理攻撃 ロールはアタッカーとなる。

またタイプに帝国軍があるのでゲラーとの相性がいい

HPはアタッカーの中ではエルクの次に高く2位となり、攻撃力はハルトやノルの次に低くアタッカーの中ではやや低めの攻撃力となる。

他のアタッカーに対して防御力が高く、防御、魔防と共に1位となり、ブロック率も高く、タンク寄りのアタッカーになる。

また速さもトッシュを超える速度でアタッカー中1位となり削り要員としても優秀。

・能力解放

特殊なマスは多く、防御と魔防が1マスづつと初期MPが2マス、ブロック率1マス、反撃率1マスと存在し、解放すると装備補正なしでも低確率ながら背面からの反撃が可能なキャラになりブロック率と共に1対1に非常に強いアタッカーとなる、この能力のおかげで通常攻撃が軸になるオート戦闘には強い(後のアップデートでオートでも撃てるようになる予定)

最大MPと相性マスは他のキャラと同じ3マス。

また特技のMP消費が20と30なので初期MPも2マスあり、特技をほぼ毎ターン撃て、仲間も回復できる優秀なキャラになる。

装備はタイプが剣士なので反撃率を高めるリバースエッジや反撃の腕輪とも相性がよく、ブロック率がさらに上がるガーダーなどと一緒に装備し確率の底上げをすると安定度が高まる。

タンクとして運用するなら攻撃力はやや下がるが、ライトセイバーとも相性がいい。

専用装備についてもマジックソードは正面時からのクリティカル率が15%上がるものなので反撃率はできるだけ高くしておきたい。熟練度最大時の攻撃力は234。

特技

・インパルスソード 覚醒時インパルスキャリバー

消費MP20 正面レンジの敵1体に150%ダメージ(正面時は+30%)覚醒時は正面時+60%に変化

アレクのメインスキル、正面攻撃時の火力は消費MP20の中でも非常に高くほぼ毎ターン撃てるため通常攻撃の代わりに使え、アタッカーの中でも低い攻撃力はこのスキルを毎ターン使うことで補うことができる。

近接レンジの相手に正面から使うとほぼ確実に反撃を受けるため、遠距離レンジの相手に使うか相手の攻撃力や反撃率を低くしたり、自身の攻撃力や防御などを強化して1撃で倒すか、被ダメージを減らす工夫が必要、いっそのこと背面から普通に使っても向き補正によるダメージ上昇があるので使い勝手は良い

・フォースエイド 覚醒時フォースサルベージ

星4から習得

消費MP30 正面レンジの敵1体に105%ダメージ、与えた50%分を最もHPの割合が低い仲間を回復する。覚醒時は120%ダメージ。

仲間の回復をメインとするスキルでダメージメインでは使う場面が一切ないスキル、MPも30と標準で使いやすく回復が無駄になりにくいので、ヒーラーを入れない編成や瀕死のキャラに対してオートキュアが間に合わない場面で役に立つ

また自身が被ダメ状態で仲間4人のHPが100%場合でも自分は回復できない自身1人のみ存在する場合自身が回復する(通常では自分を回復できない)

・ガードスタンス 覚醒時名称変化なし(数値は上昇)

HPが50%以下の時ブロック率が上昇する。

星3、5%

星4、7%

星5、10%

覚醒時、15%

以上のようになり能力解放による強化は無く覚醒時のみ強化される。

タンクのような性能のキャラなので必然と前に出す機会も多く、HPが非常に高く50%以下になっても元々ブロック率が高いのでさらに高くなり非常に有用なオートスキル。

・アレクのポジションについて

以上のこれらの点からアレクは範囲攻撃は持たないが1対1に対しては非常に優秀なキャラでクリティカル率、ブロック率、反撃率、防御力、タンク性能、ヒーラー要員も兼ね備えた全てにおいて安定したダメージが稼げる万能キャラになります。

集団戦や混戦においても高い反撃率が活かされMPを確保しつつ纏めてダメージを稼げるのでオート戦闘に向いている点でも優秀。

他のメンバーによって装備を攻撃寄り、反撃率寄り、タンク寄りなどの使い分けができ、幅が広く対応もしやすいキャラ。

 

シェリル

ステータス

こちらも各状態のステータスから紹介していきます。

シェリル HP 攻撃 防御 魔防 速さ 移動 初期MP 最大MP
星3LV1 396 96 50 50 90 4 10 50
星5LV1 528 144 50 50 90 4 10 50
星5LV50 1589 433 50 50 90 4 10 50
星5覚醒手前LV50 2779 765 50 50 90 4 20 80
覚醒時LV50 3574 913 50 50 90 4 20 80

タイプは銃士 相性は機工 攻撃レンジは近距離の物理攻撃 ロールはデバッファーとなる。オートスキルは範囲内の攻撃力低下。

まずはステータス面ではデバッファーの中でHPはサニアの次に高い2位とかなり高い、攻撃力はナヲやライカの次に高い4位と標準レベル、ほかのステータスはデバッファー平均水準。

シェリルは同じオートスキルを持つサニアやナヲより攻撃力が低く、オートスキルの範囲も側面、背面をカバー出来ない点から劣っているように見えるが、スキルの倍率が高くアレク同様敵単体に特化した攻撃寄りキャラとなる。

またタイプに帝国軍が無いので、ゲラーとの相性は悪い

専用装備についてはアレクとは逆に背面からの攻撃時にクリティカル率が10%上昇するというものだがオートスキルで側面、背面が守れないので過信は禁物、また貴重な移動も1上昇し位置取りや背面は取りやすくなる。熟練度MAX時は攻撃力204

攻撃力に安定性を求めるのであればディメンションガンと入れ替えてもいいが移動は上がらない。

能力解放は特に変わったものはなく初期MPは1マス、最大MPと相性マスは3マスづつとほかのキャラ同様。それ以外の大マス中マスは攻撃とHPとなる。

 

・特技

・アサルト 覚醒時レイド

星3から習得

消費MP30 正面の敵1体に150%(背面時は+50%) 覚醒時は背面時+75%に上昇

このスキルがシェリルのメインで使っていくスキル、背面からの火力はサニアとナヲと比べると最も最終ダメが高く消費も30と軽い、上や下でも述べているがオートスキルの範囲で側面背面を守れないので、使用時には立ち回りと敵の配置、被ダメには細心の注意が必要になる。

 

・ダブルショット 覚醒時ダブルイリュージョン

星4から追加習得

消費MP40 正面の敵1体に135%ダメージ、80%の確率で反撃不可を付与。覚醒時は100%付与に上昇

対ボス用や大型の敵専用に使う対策用補助スキル、このスキルは他のデバッファーが所持してるオートスキルとは違い倍率低下ではなく、反撃不可なので高い反撃率を持つ相手にはかなり有効なスキルとなる。

また付与率が覚醒時に100%になるので安心した使用感になり、非常に使い勝手がよくボスに対しても耐性を持っていなければガンガン使って一気に畳み掛けることができる。

 

・パワーロス 覚醒時上昇なし

正面2×3の範囲内の敵に対して攻撃力低下

星3、35%

星4、40%

星5、45%

能力解放、50%

覚醒時変化なし

覚醒時は変化しないが能力解放時で50%と高い倍率なのが魅力だが、何度も述べているように正面以外から攻撃された際には、敵の攻撃力を低下させることができないので、敵の背面を取る場合には、ほかのキャラのバフ、デバフ範囲内に立つなど立ち位置の注意が必要になってくる。

 

・シェリルのポジション

以上の点をまとめるとシェリルのポジションはデバフが使える単体アタッカーと考えるのが良さげ、通常攻撃力は低いが背面からの特技や通常攻撃にボーナスが入るので、こちらもアレク同様敵単体に対して強く、オート戦闘にも強いキャラとなる。そして範囲攻撃を持たない点も一緒であるが、タイプに帝国軍が無いのでゲラーを編成に入れる場合には注意が必要である。

 

・2人のまとめ

以上で2人の紹介でしたが、今回は引いたほうが良いかと考えると、個人的にはアレクは引いておきたいキャラ、シェリルはサニアやナヲが育っているなら正直微妙と言った所だが、しっかり育てていれば強いデバッファーではあるので、覚醒前までは育てたほうがいいと考えてます。

個人的総合アタッカーランキングではアレクは5位と言った所。

エルク>リア>トロア>トッシュ>アレク>ノル 番外グエル

やはり範囲攻撃が無いのが痛いところで、単体に対しては最強のトッシュには一足及ばないと言った所だが、防御性能が1位で回復も使えるので編成次第ではこれらのキャラを上回るポテンシャルを発揮する場面も出てくるだろう。

 

シェリルは個人的ランキングで表すなら3位だろう(同じ攻撃力低下スキル効果の場合)

サニア>ナヲ>シェリル

やはり能力以前にオートスキルで周囲4方向をカバーできるサニアとナヲは強い、そしてサニアは1ターン目から高い攻撃力で範囲攻撃も使えるのでこれより上に出るキャラはそうそういない。

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]3章攻略完了したので、要点などまとめてみた。

3章を攻略完了しましたので攻略のポイントなどを説明していきます。 ・まずはレベルに関してですが、星3能力解放なしで30LVではまず突破できません。(ノーミス&ノーコンの場合) 目安の敵のステータスです …

[アークザラッドR]新イベント開始、攻略のポイントと飯綱の性能は?

本日から新しいイベントの大喰らいのガジャ討伐が始まりましてポイントをまとめていきたいと思います。 大喰らいのガジャ討伐の概要 ・イベントの難易度は初級、中級、上級、超級で、荒れ狂う魔素が出るのは超級と …

[アークザラッドR]公式ニコ生放送のまとめと視聴者の反応をまとめてみた。

今回は11月26日にニコニコ生放送において初の公式アークザラッド R の生放送が行われその内容とアップデートの流れをまとめてみたので紹介していきます アンケート結果 まず以前にゲーム内でアンケート調査 …

[アークザラッドR]ついにやっと初イベントが告知されたので予想とまとめ

今回はついにゲーム内での初大型イベントがついに告知され内容も多少公開されたのでまとめてみよう。 イベントの種類はハンターズクエストによる、装備作成イベント 新しく告知されたイベントの内容は特殊依頼から …

[アークザラッドR]最難関クエスト、逃げ出したモンスター攻略完了したのでまとめ。

今回は現状メインストーリーの中級、上級を除いて最も難易度の高いと思われるギルドクエストの逃げ出したモンスターを無事に攻略したので、その要点と編成をまとめてみよう。   ・まずこのクエストの特 …