サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

アークザラッドR

[アークザラッドR]アップデート後のまとめについて

投稿日:2018-10-04 更新日:

今回は8月3日に行われたアップデートの内容と遺跡ダンジョンについての説明をしていこうと思います。

アップデート後について

今回のアップデートは主に曜日ダンジョンと遺跡ダンジョンの宝箱の中身が追加されるとのことでしたが、曜日ダンジョンは全ての初級ダンジョンが毎日解放され、土日に全ての中級、上級が解放される仕様になりました。

・これによりカタナマラソンが毎日できるようになりました。

そして遺跡ダンジョンについては正式に中身が追加されるのではなく期間中だけ宝箱の中身が追加される、いわゆる遺跡ダンジョンイベントになります。

・中身について

主な中身は30週ほど1階、3階、4階、25階、30階のルートで回し、確認したもので鉄以上の全宝箱から低確率で

・5種類のいずれかの覚醒石500個

・精霊石100個、300個(300個は宝物庫から確認)

・30000ゴッズ 50000ゴッズ 100000ゴッズとなっております。

・30周した主な宝箱の内容

累計獲得数をまとめてみました、覚醒石は5種合わせた数。宝物庫は3回

装備強化素材小 16個
装備強化素材中 10個
装備強化素材大 13個
累計獲得覚醒石 8000個
精霊石 400個
ゴッズ 210000

このように以上となりますが、今回の遺跡ダンジョンイベントは上級曜日ダンジョンをはるかに上回るおいしさになっており、運が良ければ獲得できる精霊石で周回できるほどの効率と素材、強化素材もまとめてすべて入手でき

覚醒石の出現率もそこそこ高く、石をガンガン動力石に交換し周回する価値のあるイベントになります。

・自分が攻略に使っている主な編成の全貌

必須キャラ

覚醒リア、星5サニアor覚醒エルク(30階を3手で終わらせるため)クリアするだけなら覚醒じゃなくても可能。

主な攻略の仕方は、1階、3階、4階はオートで宝も全て自動回収25階と30階は手動で攻略。

・25階を選んだ理由は宝の数が多いからと、手動なら必要なステータスもそんなに高くなく最速2ターンで終わる。

・30階を選んだ理由は手動最速で青箱が2個と行動3手で終わるため。

・編成について左から順に。

・1枠目、覚醒リア(固定)

25階と30階は覚醒リアを軸に攻略。

主なステータスは約攻撃力1600以上、装備はオートの安定化のため旋風1本と、行動順の操作のためスピードリング1本必須。

クリアだけなら覚醒でなくても可能だが30階の攻略速度は落ちる。

・2枠目、星5ポコ(固定)

リアとサニアの攻撃力底上げ要因、ステータスはレベル1でもいいが星5推奨、25階と30階は棒立ち、一切戦闘は参加しない。

・3枠目、星5サニア(覚醒エルクでも可)

30階のアークデーモン2体と宝箱をすべて攻撃できるキャラはこの2人だけミズハも攻撃できるが素早さが遅く攻撃力が低いので除外、ノアやチョンガラも同じ攻撃範囲だが当たらないことがほとんどなので除外。

サニアは1ターン目からシャッフルショットが使える状態&約攻撃力1300以上覚醒手前までの能力が最低必要。また25階で宝を回収させるので旋風1本とすごいローブ2本着用、覚醒エルクを使う場合も同じ装備。

・4枠目、星5セーラ、星5エルクなど代用キャラ多数

主に25階で上にいるヘモジー3体を1ターン目で倒すための要因、代用できるキャラは多数いる。攻撃力は約1000以上あれば問題ない

装備は旋風2本着用し、1ターン目から特技が使用できる状態と3体のヘモジーを倒せればイーガ、サイド、ノルなどでも可能。

30階は行動順が来る前に終了するので出番はない。

 

・5枠目、星5スイレン(ログリード、ベルドランなども代用可)

浅い階のオート&30階は移動だけ、リア、サニアの攻撃力底上げ要因25階は棒立ち。

星3~4でも可能だがその場合はリアやサニアの必要攻撃力は高くなる。

本人のステータスは1~4階の敵が1撃なら低くても問題ない、必要なものは行動順の調整から熟練度MAXのスピードリング1個のみ。

 

・セーラ、ポコ以外覚醒が大分進んでいるが必要のない装備は外して能力を大幅に落としているので、覚醒リア以外は星4や5でもこれが再現可能、スイレン&ポコは戦闘にすら参加しない&装備無し。

 

・主な移動や立ち回り25階。

サニアは移動5で2ターン目に宝回収、リアとセーラ(移動6)は定位置で特技を使用、セーラが2回攻撃を受け、残った敵をリアが片づける。ポコとスイレンは棒立ち。

 

・3手で終わる30階

スイレンが3歩前に出る(スピードリング着用)サニアが2重バフを受けている位置から全ターゲットにシャッフルショット。残ったHPをリアスペシャルで終了。

ポコとセーラは出番なし。

 

・まとめ

・攻略の方は以上となりますが、今回はできるだけ最低環境で素早く攻略できるかを元に考えた編成の結果こんな感じになりましたが、やはり覚醒リアの貢献度は最優先であることがわかりました。

1階、3階、4階はオートで進みますが移動力や攻撃レンジによっては宝を回収しないこともありますが、オートAIはキャラの順番、移動力、攻撃レンジにより毎回同じ行動をするので1度全回収できるパターンを見つけてしまえばパターン化可能です。

またサニアの代わりに覚醒エルクもいますが覚醒と言う条件が厳しいことからサニアを起用。

今回の記事を参考に自分なりの編成を組んで遺跡ダンジョンを周回するのに早く回すのに参考にしていただければと思います。

-アークザラッドR

執筆者:

関連記事

[アークザラッドR]今後の予定と日程、それにおける考察まとめ

今回は今後の予定がお知らせから届きましたて、アップデートのスケジュールとそれに伴い今後の個人的主観の予想をまとめていこうと思います。 細かい不具合や特に気にならなそうなものはスルーしていきます。 スケ …

[アークザラッドR]リセマラをするなら上級回したほうが効率が良い件。

タイトルの通りです、なんでこの記事を書いたかと言うと、まだこのゲームはリリースされた直後でリセマラをしてから開始するという人がまだ、ちらほら見かけたからです。 ・はっきりと言い切ります、このゲームに関 …

[アークザラッドR]アップデート後のイベント極限闘技、高難度攻略や感想、まとめなど。

今回は本日のアップデート後に追加された極限闘技について紹介していきたいと思う。ストーリーの第4章前半も配信にされ、今後のストーリーや展開にも注目していきたいところ。 極限闘技に関して 極限闘技に関して …

[アークザラッドR]星5エルクとリーザの考察、キャラ性能紹介

本日ついに解禁されたエルクとリーザの各星5についてざっとまとめたお話をしようと思います。   まずは性能面から、言うとエルクはアタッカーの中でもかなりの強さを誇ります。 星5のステータス初期 …

[アークザラッドR]新イベント開始、攻略のポイントと飯綱の性能は?

本日から新しいイベントの大喰らいのガジャ討伐が始まりましてポイントをまとめていきたいと思います。 大喰らいのガジャ討伐の概要 ・イベントの難易度は初級、中級、上級、超級で、荒れ狂う魔素が出るのは超級と …