サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

BIMANIⅡDXUM

[ⅡDXUM]やっとAリーグが実装され、やっと本当の自分との戦いが始まる、その他機能なども追加されポイント報酬なども実装

投稿日:

今回はアプリの弐寺UMからの話しで、2020年9月15日からのアップデートにより新リーグや新しい機能が追加されたのでこれらに関する話です。

 

9月15日のアップデートにより色々な機能追加

Aリーグが実装される

今回のアップデートにより以前まではB1リーグまでで最高リーグでしたが、A5が実装されいよいよ本当の戦いが始まる。

・A5の昇格条件はハイパーのレベル7Hard以上クリア20曲

今の所問題ないですが、レベル10Hard辺りになってくると自分の腕では厳しいと言ったところ。レベル11ハードとなると通常クリアでさえギリギリなので今の段階では自分の限界地点になります。

今まではかなり簡単な難易度レベル6までの条件でB1リーグまで行けたので物足りなさと別に課金していれば全曲プレイできるのでそもそもプレイする意味の無さを感じていましたが、Aリーグの登場によりどんどん達成条件が厳しくなるので、やっと歯ごたえのあるものが登場しました。

無課金のプレイヤーはハイパー難易度曲がプレイできるようになるので、プレイする意味は一応ある

Aリーグ昇格タイミングは9月28日なのでAnother曲が解禁されるのか、A1まで行くのかなどはまだ不明ですが、一応A1を目指してプレイすることにします。

しかし自分の腕ではA2辺りで躓きそうな気もするが。さすがにレベル12クリアとかは出てこないと思うが。

 

スキップチケット機能の実装

また今回のアップデートにより新しく、スキップチケット&曲のスキッププレイが可能になりました。

まあ正直使うかと言われたら使わないという感じ、いらない機能です。スキルレベルにより消費APが減少する物の多いですし、使うとしたらポイント目当てで高難易度曲をフルコンした際に連続でチケットを突っ込むのが基本になると想定。

ハイパーのレベル9~10などを1曲でもフルコン+スキルレベルを3にしておけばやっとチケットを使える許容圏内に入るというシステム。

 

リーグ累計獲得ポイント報酬の追加

いままで累計ポイントを取得しランキングなどに入っても特に何もなかったですが(プレイログに10位以内入賞回数などが記録される程度)

今回のアップデートによりリーグポイントが一定になると報酬が獲得できるシステムが追加。

報酬の中には今回のアップデートに追加されたスキンやカスタマイズギアなども入っており、やっとマラソンする意味が出来ました

 

カスタマイズ機能の実装

こちらも新しく追加された機能で上でも触れていますが、カスタマイズギアを消費してスキンやBGMなどを獲得できるシステムだが、今の所バリエーションは無い。

アイテムやカスタマイズできる項目は後日発表とのこと。

現在はBGMしかなくリーグ報酬で2種追加入手できるが、それ以外は特になし、ギアも集められるが交換できるものはこちらも今の所無し。

今後の実装に期待ということです。スキンや判定アイコン、皿などCS版同様に色々弄れればやりがいが増えるので早いとこ出してほしいと言った感じである。

 

まとめ

最初このアプリが出た時はあまりの膨大な曲数と難易度と言う以外は、全く魅力が無かった今作品ですが、今でもかなりプレイしているものではあるが機能面の充実が来たのは非常にうれしいです。

個人的にはお気に入り機能と段位認定が欲しいという感じですが、リーグでA以上のリーグがあればそれがやりがいになるのかなと言ったところリーグAAやAAAなど(まあ自分の腕では無理ですが)

お気に入り機能は膨大な1000曲以上にもなる曲の中から曲を探すのは中々骨が折れるというものなので、CS版にもあったソートのフォルダを増やしてほしいというのが自分の感想です(プレイ回数ソートやスコアなど)

 

-BIMANIⅡDXUM

執筆者:

関連記事

バンドリでおなじみのあこ役こと、櫻川めぐさんが実はビーマニに出演していてちょっと驚いた話

今回は完全に趣味の話しで、現在ⅡDXUMをプレイ中にふと思った話です。なんか見たことある名前と声だなーと疑問に思ったことから始まった話でちょっとびっくりした話です。   バンドリ声優であこ役 …

[ⅡDX ULTIMATE MOBILE]やっと八段くらいまでの腕まで追いつき、サファリ難民から脱出、CS版に腕が追い付いてきた話。

レベル10課題曲、ボス曲難民をあらかた脱出する 前回の記事ではレベル10はおろか、6~8段レベルの課題曲orボス曲は壊滅的でしたが、iPadMini4でプレイを続けるうちに、レベル10をクリアできるよ …

[ⅡDXUM]上手くならないどころか、全盛期より腕が相当落ちており8段から5段に急落下していた話。

今回はアプリ版の腕がどれくらいなのか気になって昔の曲を色々プレイしてみて段位がどれぐらいな物か計測してみましたが、相当下手糞になってました。もちろんタッチパネルなので想定はしていましたが、色々思ったこ …

[BEMANIⅡDXUM]レビュー評価、ビーマニがアプリでついにリリース開始、実際に月額課金してみてプレイした感想など、曲数はPC同様の全曲プレイでき最強の音ゲーだが専コンと月額課金必須。

今回は自分が今までプレイしてきた音ゲーで最も好きな、ビーマニがついにアプリでリリースされたので、その紹介と実際にプレイしてみてレビュー評価です。 BEAT MANIA ⅡDX ULTIMATEMOBI …