小ネタ、テクニックなど
・戦闘が難しい、味方がすぐ戦闘不能になる。
・敵の攻撃を受けると大体どのキャラも2~3回で戦闘不能になりますが、敵の移動力と攻撃レンジを考え(大体4マス)先制攻撃を受けないようにし5~7マスは距離をとり確実に先制攻撃をしましょう。
・また無理に背面を取ろうとすると逆に相手の行動で一気に畳み掛けられる可能性が増えるので無理に背面攻撃にこだわらず相手の範囲外で固まって行動したほうが良い場合が多い。(背面をとっても計算上ダメージはそこまで一気に増えない)
・毎ターンの行動順は速さの数値が高い順番に確定で行動するので、立ち位置やバッファー、ヒーラーの位置取りなどを気にすることである程度対策が立てれる
またバッファーキャラ(青ロール)が非常に強くオートスキルの効果は重複し、現在の仕様ではオートスキル内のキャラがダメージを受けた際にも回復するので立ち回り次第では1ターンでMPを50まで持って行け、2ターン目からスキル連打できるので極悪なバランス、アタッカーはトッシュが頭2つほど抜けて強い。
これらを考慮に入れると敵のレベルが20前後上でもクリアは可能である(初期Lvでも20前後の敵は倒せる)
序盤はヒーラーの攻撃力が低く回復量がかなり少ないが優先して育てて適正武器を付ければそこそこの回復量になる(20LVくらい)オートキュアの回復量(攻撃力)はイーガ>シャンテ>ミズハとなるが回復範囲はミズハ>シャンテ>イーガとなる、ミズハはキュアも使える(自分は回復できない)
・特に3章からは難易度が一気に上がるので、全員、星3Lv30だとかなり苦しい、しっかり育ててから攻略したほうが良い(コンテニューしない場合やノーミスを狙う場合)
・タンクやヒーラーは序盤は使いづらいがしっかり育てるとちゃんと機能するが、能力解放や強力な追加効果のある星4装備など揃えないとすぐ戦闘不能になる。
・リセマラ手順は?
最も早いのは最初にチュートリアルを終わらせログインボーナスを受け取るところまで進めプレゼントボックスから石1000個回収→10連引く。
気に入らなかったらメニューからタイトルへ戻り、サポートメニューからプレイヤーデータを初期化し、再び挑戦ここからはチュートリアルが全部スキップできるので非常に早いです。
・序盤の進め方は?
まずはメインストーリーの1章の攻略を目安にがんばりましょう。
メインストーリーは曜日ダンジョンより経験値が高く、ランクを上げ行動力を上げつつ1章を攻略していきましょう、1章クリア時に石が500個手に入り、1幕クリアしていく毎に最初は100個手に入るのでおすすめです。
クリアするだけならトッシュ、ハルト、ミズハを軸に手持ちキャラを加えて全員レベル10まではすぐにさくっと上がるので武器が無くてもこれだけでも十分にクリアできます。敵のレベルは20前後。
後半敵のレベル表示が29の所があるが実際は18レベル。
また1章クリア後に遺跡ダンジョンと闘技場が解放されるのでここから曜日ダンジョンでキャラを本格的に強化しつつ装備や、能力解放などでキャラの底上げをしつつキャラを集めていきましょう。
・ボスやリーダークラスの敵強すぎじゃね?
このゲームのボスクラスは平気でHPが4桁ありますが、トッシュの桜花雷爆斬で一撃だぜ!と言わんばかりに異常なダメージをたたき出しますのでバッファーの範囲内に置き一緒に使ってみましょう。
その前にすぐ戦闘不能になる場合は距離をとるなり、ミズハの攻撃力を出来るだけ上げてオートキュアで凌いでみましょう。
・攻撃力の関係、ダメージ計算
{基本攻撃力×(バフ倍率+デバフ倍率+向き補正+武器補正+相性補正+スキル補正)}=最終ダメージ 大体合っていると思うが防御関係がまだ未検証
・向きによる補正値
ダメージは割合上昇ではなく攻撃力に固定補正がかかる模様
正面 補正なし 側面 基本攻撃力×110% 背面 基本攻撃力×130%
検証データ
(検証結果、攻撃力400のトッシュが正面から桜花雷爆斬を撃つとバッファー4人から140%補正を受けてた場合、正面で約3650前後、背面時は攻撃力30補正で約2770前後、敵防御0の場合)計算としては大体合っていると思うが敵の防御力がわからないので、防御力関係の計算がまだ未検証、まだまだ検証不足な点が多いため間違ってたらすみません。
・相性による補正値とダメージ
検証不足(向き同様攻撃力に110%ほど補正がかかる?)
・ロールの種類と特徴
ロールは全部で5種類と各ロールに2種類アイコンがあるが現在は特に意味はない模様?
キャラの行動開始時にMP10回復
ロールごとに特定の行動をするとMPが5回復する、複数体対象にした場合も回復量は5
・赤(アタッカー)敵にダメージを与える
特徴として能力値は平均、ロール5種の中でも平均しており、攻撃時と反撃時に回復する、1ターンで複数回回復する機会があるので位置取りに気を付ければ反撃しつつスキル連打できるため純粋に強い。
おすすめキャラはトッシュ、攻撃レンジは正面のみだが異常な攻撃力からほぼ1撃で敵を葬る桜花雷爆斬の補正値が異常だが紋次斬りで大体の敵は倒せる消費も30で非常に使いやすい(誰もが知ってる攻撃力おばけ)
難点として全キャラ中唯一成長が遅い(必要経験値1.2倍と強化費用が1.5倍)
・黄色(タンク)攻撃を受ける
特徴としてHPと基本防御力、速さが高いが1ターン内に敵との距離が離れてる場合は貯まらない、また敵がタンクをスルーしていく事もあるため非常にMPが貯めにくい、移動不可スキルをうまく使うことで改善可能
・緑(ヒーラー)オートスキルで味方を回復する
特徴としてHP、攻撃、速さ全ロール中最も低く、
1ターンで1回しか回復する機会がないのでMPがたまりづらく、ミズハは回復範囲は一番広いが、攻撃力が低いので序盤や星が3だと回復量がすごく低い。
ストーリー攻略ではあまり必要性はないが闘技場や遺跡ダンジョンで使用する機会が出てくると思われるため、1人は育てておいたほうが良いと予想。
回復量(攻撃力)の多さではイーガ>シャンテ>ミズハ
・青(バッファー)自分のバフ範囲内で味方が攻撃する
特徴としてはアタッカーよりやや全体的に低めのステータス、速さはアタッカーより高い。
MP回復は範囲内の味方が反撃した際にも増加し1ターンで複数回回復するため非常に強い、また範囲内のヒーラーがアクティブスキルで回復してもMPは増えるが回復量に攻撃上昇効果は乗らない。
さらに説明文と違い範囲内の味方がダメージを受けた際にも回復し、キャラの配置によっては2ターン目にはMPが50になっていることもあり、5種類のロールの中では桁違いに強い(特技を毎ターン撃てるため)
ダメ押しで更に複数のバッファーがいる場合攻撃上昇効果は重複する(バッファー4人で補正を受けたトッシュが桜花雷爆斬を撃つと敵は死ぬ、)
おすすめキャラはポコとスイレン、ちょこもバッファーでこのロール仕様が続き、ダメージ計算を検証しスキルを見た感じでは確実に最強キャラになると予想。2ターン目でむきむき発動50%補正、3ターン目から毎ターンばにっしゅが撃て、速さも76と位置取りもかなりしやすい。星4でこの強さである。
・紫(デバッファー)自分のデバフ範囲内に敵がいる状態で行動終了
ヒーラーと同じく回復する機会が1回しかないため使い勝手は低い、またナヲ以外反撃率や防御や魔防を固定値下げるが元々敵の防御力は無いに等しいので必要性は薄い、ナヲは星3でも攻撃力を30%減少させ周囲を低下させるので被ダメージを実質3割減少せることができ耐久力がデバッファーの中でも高く攻撃力も最も強い。
ジュリエスはディストラクションの説明だけ見れば単体を捉えた場合400%ダメと強そうに見えるが攻撃力が低く成長率も低めなので序盤ではやや使いづらい。(闘技場向け)
・ランクと行動力
行動力初期値は50からスタート、ランク1ごとに5上昇、フレンド枠も1増える
次の必要経験値は、現在のランクレベル×100-101
石で回復する際の石消費量は20個
どこまで増えるかはまだ未確認
・32からは行動力が2づつ上昇
・キャラ強化
強化素材の経験値は 小が200 大が1000 特大が5000
虹か属性を合わせた場合は小が300 大が1500 特大が7500
大成功時は合計獲得経験値の1.5倍
必要金額は全キャラ600×素材の合計数
トッシュだけ必要経験値1.2倍&強化費900×素材の合計数(1.5倍)
必要経験値はレベル10毎に一気に増えていく
・次の必要経験値表
LV1 | 288 | LV11 | 1440 | LV21 | 5300 | LV31 | 17000 | LV41 | 28000 |
LV2 | 288 | LV12 | 1440 | LV22 | 5300 | LV32 | 17000 | LV42 | 28000 |
LV3 | 288 | LV13 | 1440 | LV23 | 5300 | LV33 | 17000 | LV43 | 28000 |
LV4 | 288 | LV14 | 1440 | LV24 | 5300 | LV34 | 17000 | LV44 | 28000 |
LV5 | 288 | LV15 | 1440 | LV25 | 5300 | LV35 | 17000 | LV45 | 28000 |
LV6 | 288 | LV16 | 1440 | LV26 | 5300 | LV36 | 17000 | LV46 | 28000 |
LV7 | 288 | LV17 | 1440 | LV27 | 5300 | LV37 | 17000 | LV47 | 28000 |
LV8 | 288 | LV18 | 1440 | LV28 | 5300 | LV38 | 17000 | LV48 | 28000 |
LV9 | 296 | LV19 | 1440 | LV29 | 5300 | LV39 | 17000 | LV49 | 28000 |
LV10 | 1440 | LV20 | 5300 | LV30 | 17000 | LV40 | 28000 | LV50 | 28000 |
・進化による変化
全員共通でHPと攻撃力が強化され、
キャラごとにアクティブスキル、オートスキルの習得、強化がされる。
どのレベルで進化したかで進化時の強化量は変わるが、基本ステータスの割合に対しての強化量なので最終的にステータスは変わらない。
能力解放の上昇量はレベルやレアリティに関係なく固定値
・覚醒による変化
グラフィックが変化し攻撃力とHPが大幅に上昇(実質レア度6のような感じ)
アクティブスキルが変化し効果値や攻撃レンジが変化する(スキル名も変化)
キャラによってはオートスキルの変化、習得もする。
1キャラ覚醒に必要な覚醒石は31078個(覚醒石ダンジョンの上級1周は56~58個)
最低554週(必要行動力は27700、行動値200でも精霊石に換算すると2780必要)
・未実装キャラは一部以外実装される予定とのこと(公式により)
一部ということはアーク、ククルは可能性薄いのかどうなのか?
現在未実装キャラ
アーク、ククル、ゴーゲン、シュウ、グルガ、サニア
アーク3の一部キャラ、アレク、シェリルなど
・闘技場
1章クリア後に開放。
NPCとマッチした場合相手全員LV1、10、20、30、40、50の内のランダム&ランクは3~5のランダム、最悪全員LV50ランク5と言う鬼畜編成に遭遇するときもある、現在はあまり遭遇しない。
戦闘は自分で操作可能、相手はマッチしても操作はAI 、敗北してもポイントは獲得できる。
基本は5対5なので1回の行動で相手を複数倒すとかなり楽になる。
おすすめキャラはトッシュ、セーラ、リア、サイド、ジュリエス、シャンテ、イーガなどの高攻撃力かつ、範囲攻撃持ちキャラとバッファー2~3人、バッファーの範囲内で特技を撃つだけで同じレベルならほぼ倒せる。
タンクをわざと1人だけ先陣に出し敵が纏まったところをまとめて2~3人範囲攻撃で叩くのも有効。
・古代遺跡ダンジョン
1章クリア後に開放1日3回まで挑戦可能、動力石を使えば回復する
敵のレベルは各フロア固定で60前後なため全員のレベルは最低敵の攻撃を1撃耐えれるHP600前後はほしいレベルでいうと30前後、自分は最初全員レベル30で攻略しクリア、レベル20の時にも挑戦したが無理だった。
攻略ポイントについて
一人攻撃を受けたらすぐに後ろに下げてミズハやヒーラーでHPを満タン状態に戻したほうが良い、アタッカーのHPは敵の攻撃を最低1撃耐えれる800以上推奨、またアタッカーの攻撃力は敵を1撃で倒せる1000以上が望ましい(スキルや特技の補正値を含めて)30階以上の下層は更に難易度が上がる。
フロアを移動ごとにHPは回復するが戦闘不能は回復しないため、できるだけ攻撃を連続で受けないよう戦闘不能にならない立ち回りが要求される
・1回の探索で5フロア連続戦闘をしクリアしたら宝を獲得。
・各フロアごとに追加ポイント条件が設定されており、フロアポイントが高いほど深層まで解放されていく。
・自分に合った編成で高いポイントを獲得できる階を探すのが一番近道かと思われる。
・現在は50階までは到達できない模様。
・宝の種類は銅、銀、金、プラチナ、赤の5種類、専用素材が出るのは金以上の宝から
・素材集めをする場合のおすすめルートは1、3、4、25、30のルートか1、3、4、26、30がおすすめ、また25階はマップの右下に隠し通路があり小部屋に宝が2つ置いてある。
宝箱の質が高いのは25階、26階、30階がおすすめ、3つのフロアとも近づかないと敵が行動しないのでMPをためてから確実に仕留めていきたい
25階と30階は難易度が高いので全員50Lvはほしい。
・おすすめ装備
主に遺跡ダンジョン専用素材を使わないものの星4装備
星4武器はマスターソード、スティンガー、マスターナックルの3種類
防具は特にMPや攻撃力にこだわりがないならガーダー1択
アクセも特にこだわりがないなら黄色い宝石1択、星3だが順番調整のためにスピードリングも使い勝手はいい。
またこれら以外の使い勝手がいい装備は移動を唯一上げれる旋風、初期MPを上げれるすごいローブ、毎ターン5%回復できるライトセイバー、3武器の中では脅威的攻撃力のバスターショットなどがタイプ補正を無視しても強力なもの
ちなみにヒーラーは基本攻撃力がダイレクトに回復量に直結するため、回復に専念させるならバスターショットやマスターソードの選択もあり。
・曜日毎のダンジョン日程早見表
曜日ごとに全部のロールがバラバラなので1キャラ集中的に育てる場合は注意。
土日は挑戦できる曜日ダンジョンが無い。
クリアの目安は大体初級はLv10前後 中級はLv20~30 上級はLv30~40くらいで攻略可能。編成はサイドや、リアなどの範囲攻撃キャラの最大レベルまで上げ、バッファー2~3人の範囲内で特技を使っていくと楽に殲滅できる。
強化 | 進化 | 覚醒 | 素材収集 | 財宝素材 | |
月曜日 | 紫の経験 | 青の進化 | 赤の覚醒石 | 金属素材 | ー |
火曜日 | 赤の経験 | 緑の進化 | 黄の覚醒石 | 皮素材 | ー |
水曜日 | 青の経験 | 黄の進化 | 緑の覚醒石 | 布素材 | ー |
木曜日 | 緑の経験 | 紫の進化 | 青の覚醒石 | 動力素材 | ー |
金曜日 | 黄の経験 | 赤の進化 | 紫の覚醒石 | 魔力素材 | ー |
土曜日 | ー | ー | ー | ー | 黄金眠る宝物庫 |
日曜日 | ー | ー | ー | ー | 黄金眠る宝物庫 |
・ガチャ
ガチャはキャラガチャのみで、現在実装キャラは全部で25人、ガチャで排出されるのはちょこ以外の24人、レア度別で3~5の3種類。
キャラはステージやストーリーに関係なく全ステージで使える
キャラがダブった場合下位ランクのキャラが能力解放用の石に変化するが、石がなくても能力解放は代わりの素材石を使えるため、最終的に全員進化で星5に出来るのでキャラが全員そろったら無理に引く必要はない。 今すぐに高レアがほしい場合は別だが…
課金をするなら500で10連ができるのがあるのでこちらをおすすめ。
確定枠以外の4以上確定演出は掲示板に金枠時と扉が金と星5確定なら虹に変化する場合の2回、演出が無くても星5が出ることはある。
また新しく手に入ってNewが出なかった場合、その後に上位ランクのキャラが確定している。
石1000個で10連、1人星4以上確定
通常排出率 星5 3% 星4 15% 星3 82%
確定排出率 星5 8% 星4 92%
・ミッション報酬の石やガチャチケットは使わないときは受け取ってプレゼントボックスに入れてはいけない。
プレゼントに入っている物は全て受け取り期限があるので通常のレアガチャに限定キャラが追加されてないときや必要のないときはミッション報酬のチケットなどはすぐに受け取らないようにしよう。
追記
アップデートにより変更が加わったり、まだそこまで詳しく検証してないところも多いので間違っていたりしたらご了承くださいませ。