サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ロマサガ3

[ロマサガ3リマスター]引き継ぎ早解きプレイ、TAではないが普通に走って3時間で攻略しました。

投稿日:2019-12-13 更新日:

今回はロマサガ3のTAではないですが早解き引き継ぎプレイの紹介です、別に特に試行錯誤して走ったわけではないですが普通に3時間でクリアできたので、突き詰めれば2時間以内とかでも行けると思います。

トロコンする際の8人攻略する際など参考にでもしてください。

 

3時間で攻略した際の詳細など

まず必要な物。

・技と極意

主に優先して取っておきたい極意や術、全体攻撃手段。基本的に剣と体術が強いので、剣と体術の熟練度が高いキャラを使うのがいい

錬気拳 雑魚蹴散らし用

分身剣 ボス用

タイガーブレイク ボス用

 

・術

四魔貴族撃破後に習得できる4種の術は引継ぎできないが毎回術を覚えているキャラは覚えておきたい。シャドウサーヴァントや再生光は引き継ぎ可能なので、月や太陽を覚えているキャラはとりあえず覚えておくと良い。

リヴァイヴァ 龍神降臨 超重力、再生光、太陽風、幻日、シャドウサーヴァント 回復術

 

・見切り

最低限引き継いで極意として入手しておきたいものは、この辺りです、主に全体攻撃の四魔貴族対策です。別になくてもある程度HPを上げれば勝てますが、安定感はそれなりに低くなります。

凝視 ビューネイ対策、防具でカバー可能

地震攻撃 アラケス対策

ブレードロール アラケス対策

大車輪 真フォルネウス対策

催眠 あると便利。

 

・アイテムや装備品

大体2~3週しっかり宝を回収していれば揃うので、1周で複数手に入る物などは人数分あるといい。

竜鱗の盾、鎧。純粋に強力で物理アタッカー用複数個あるとよい。

竜鱗の剣、剣キャラで分身剣を使う場合。人数分あるといい。

黄龍の鎧、体術キャラ用、誰が使ってもそれなりに強い。

玄武の鎧、メイルシュトローム、スコール対策

クリスナイフ 複数個、状態異常対策

パワーグラブ 物理、体術キャラ用

達人、導師の指輪、メインアタッカーや術キャラに装備。

生命の杖、ナイチンゲール、回復術、戦闘不能者を起こす用、王冠を維持したいなら高級傷薬でも十分

 

 

走るルートについて

今回はミカエルでやりましたが、早くクリアするならカタリナやミカエルなど初期イベントが短いキャラがおすすめ、ポドールイ組はやや時間がかかります。一応自分が走ったルートを順番に書いていきます。

・初期イベント終了

・倉庫から装備品を人数分引き出しマッピングと仲間4人の加入

まずはピドナで必要な装備品を人数分引き出し、船で行けるところの全部マップを埋める作業、ようせいを仲間にするなら妖精の村なども最初にマッピングしておくと良い。

・魔王殿に行き本殿前のドアを調べ、ランスへ行き王家の指輪回収。

帰りはショートカットを使用しそのまま帰還。

・魔王殿の本殿へ行き、ミノタウロス道場でHPを300~400ほどまで上げる。

陣形をスペルキュレイションにして、ようせいを先頭に配置し攻撃力特化の錬気拳でワンパンしていきます。約ダメージ2500ほどで確殺できるようになります。

PTの状態によってはもっと低くてもいいかもしれませんが、ここで上がるのは熟練度は30前後まで、HPは600ほどまでスムーズに上がります。

・イルカ像をバンガードイベント前に回収。

マップ埋めした際に洞窟を出しておき、バンガード前に回収。往復の手間が省ける。

・あとはそのまま四魔貴族を全員倒す。

倒す順番は特にないですが、ビューネイは共闘で倒したほうが楽で、回復手段さえしっかりしていれば初期HPに近くても倒せます。自分はミカエルが大分弱かったので、アウナス、アラケス、フォルネウス、ビューネイの順番でやりました。

龍神降臨を早めに覚えれば格段に楽になるのも確かです、自分は今回使いませんでした。

・黄京イベントを終わらせアビス突入

技など色々引き継いでいるので苦労するところはなく、何の問題もない。

・真四魔貴族を倒し、ラスボス弱体化。

ラスボスより真フォルネウスの方が圧倒的に厄介でした、大車輪の見切りが無かったのでようせいが1撃で床ペロし5~6回くらい全滅しました、生命の杖を使用し攻略、真アラケスは地震とブレードロールの見切りがあったので1発攻略、真ビューネイは凝視の見切りをつけ忘れて錬気拳を食らい1回全滅。アウナスは特に何も対策無しでタイガーファングと分身剣連打で1発攻略。

・ラスボス撃破。

この流れで約3時間でクリアしました。途中の雑魚敵は基本無視していくが、避けれそうにない場合や道をふさいでいる時は歩き状態で接触しそのまま倒していく。

 

実際の編成や最終状態など

実際に自分がプレイしたときなどの詳細です。

これがラスダン突入時の状態です。時間は3時間手前。

ここから一気に四魔貴族を倒して、ラスボスを倒してフィナーレです。

これが四魔貴族撃破後のラスボス前の状態とパーティーです。エレンとようせいは体術特化にしており、必須アタッカー。ポールは趣味です、剣が使えれば誰でもよかった。ウンディーネは術が使える回復要員なので誰でもよかったですが、白虎と月でシャドウサーヴァント+超重力でダメージも出せるようにしてました。

これが実際にラスボス撃破後のエンディング。ミカエルとポールは初回加入なのでマスターレベルもほとんど上がっておらず、正直荷物状態でした。一応誰も龍神降臨やリヴァイヴァなど習得せずに攻略しました。

ミカエルは最初体術メインで行こうと思い、太白+槍にしてましたが、途中で体術レベル17から止まったままだったので諦めて大人しく槍を使わせていました。ビューネイ戦も槍で攻略。

クリア時の時間は約3時間10分くらいです。

 

まとめ

今回は普通の早解きですが、TAとなると2時間以内で行けるんじゃないかと思います(やろうとは思いませんが)限界の熟練度50LVまで強化したキャラなら道場のレベル上げや、対策そこまで必要ないので、もっと早くなり、雑魚戦は威力の高い錬気拳を使用してましたが、蛇剣だったりモーションの早いものを使えばさらに縮むかと。敵の数が多いと時間がかかるので。

 

-ロマサガ3

執筆者:

関連記事

[ロマサガ3 リマスター]主人公の宿星と得意武器による初期値ボーナスの全パターンを一覧表にまとめました。

今回は各主人公を決めてゲームを開始する際に宿星と得意武器によるステータスの変動を一覧表にして全パターンまとめた物を紹介して行きます。 これは実際の解析データの初期値とは違いますが、各種宿星+得意武器補 …

[ロマサガ3リマスター]レビュー評価(PS4版)1年以上待ちに待った3はロマサガ2同様の当たり障りのない神ゲー。

今回は2019年11月11日に発売したロマサガ3のリマスター版のレビュー評価です(PS4版) 自分はロマサガシリーズは1~3の全てリメイクも含めてプレイしており、ロマサガ3はパッチ版もプレイしているく …