今回はシーズン18のウィザードプレイを開始して6日目となり、トーメント16まで到達しましたので、その流れなどの日記です。
6日目はひたすら地道な強化がメイン
悪夢の遺産セットが揃ってエンシェントで一通り固めた後は、火力が一気に伸びにくくなるので、トーメント16以降のグレーターリフトが一気にきつくなります。
そのためひたすら火力とダメージ軽減の地道な底上げとなる一日になりました。
ヘルファイア・アミュレットの作成
リングは悪夢の遺産セットなのでアミュレットのレジェンダリーを取りに行きます、これまでアミュレットのソケット付きエンシェントが無かったので丁度いいと思いまず最初に実行。
とりあえずマップ上のカギ付きのエリアの紫矢印の先にいる門番を一通り狩り、鍵を入手してニュートリストラムの異端者の住み処でカギを使用し、ボスを狩りゲーム終了を繰り返し、素材を集めていきます。
難易度はやや下げてトーメント13で周回。
13個ほど作成して、運よくエンシェント付きを入手しましたが付いているパッシブスキルが覚醒とやや今一なものが、とりあえず目的はエンシェント付きなので今後火力に悩んだらスキルも厳選して再びマラソンする予定。
レジェンダリー宝石の強化
ここでソケット付きのアミュレットも入手したので、次に強化できそうなところはメインで使用するレジェンダリー宝石3つを60以上まで強化が速そうかと。
ウィザードで有用そうな宝石は、ゼイの復讐の宝石、囚われし者の悪夢、辺りがランクが上がるにつれてよさげです、あと一つは即死回避用に液状化したヌーの内臓、にすることにしました。
最初はエリートモンスター対策に強者の悪夢を使用していましたがダメージが35%から伸びないので強化を中断しました。
液状化したヌーはとりあえず吸収が欲しいので25まで強化。ゼイの復讐の宝石と囚われし者の悪夢は70まで強化。
地味な上昇値ですが、70まで強化するとグレーターリフト70も安定して回せるようになってきました。
この強化作業でパラゴンレベルが一気に600まで行きました。
特性の最大値厳選
ここで装備もほとんど動かなくなってきたので、特性値の厳選作業に移ります。
主に行うのはクリティカルダメージなどの%ダメージ系。火力に直結しない他の物はある程度高くなれば中断。
しかし防具は特性変化すればするほど費用がどんどん高くなってくるので、やばそうなら中断します。
一番厳選が辛いのは振れ幅の大きいクリティカルダメージ。ダメージやスキルの特性は割とすんなり最大値の10%や15%などが出てくれましたが、クリティカルダメージは50%がほんとに出なくて死にたくなる。
48%からピクリとも動いてくれない奴…
ちなみにアミュレットは100%まで付加されかなり強力ですが、ヒット率10%で妥協しました。
地道な強化の末、トーメント16を攻略できる火力に
本日はこれらの作業のおかげで、最高難易度のトーメント16まで何とか攻略できる火力を確保できました。
ダメージはディスインテグレイトのクリティカルで2000憶は最低ラインで出るようになりました。
耐久面も即死はしないギリギリ程度まで大丈夫なラインになりました。
グレーターリフトもとりあえず75まで攻略、しかし本当の地獄はここからです。
トーメント15からは死の吐息も要石も3個安定して落ちるのでだいぶ楽に進めました。
ここまでの作業でパラゴンレベルは650まで行き、宝石強化してたら1日で200レベル上がる結果となりました。