サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

ドラクエビルダーズ2 プレイ日記

[DQビルダーズ2]フラグ無視プレイ、ムーンブルク編。2週目プレイ日記その7

投稿日:2019-01-25 更新日:

今回は2週目プレイも大詰めとなりいよいよ最後の島であるムーンブルクからプレイ内容などを紹介していこうと思います。

各地の修繕もしていこうと思いましたが、ここまでくると素材を一通り開放したいので、先にクリアを目指したほうがいいと感じせっかくなので一気にクリアしていきたいと路線を変更。

なので2週目を全力で堪能し今回もフラグ無視プレイがメインとなります。

 

早速ムーンブルクへ到着

前回監獄島から、からっぽ島に帰還してのピラミッド建設が終わり、特に無視するイベントもなかったのでサクッと終わらせ、今回メインとなるムーンブルクの開放を済ませて到着。

今回も最初に島に持っていく装備はどくばりで頑張ります。(ボスにも即死が入るため)

 

早々に最初のイベントを全力無視

まずは島に到着して最初のイベントであるアネッサを助けるイベントですが、全力で見ないふりをし、手始めに島すべてを回って各地に眠っているアイテムを回収していきます。

もちろん今までの島同様2週目なのでMAPも最初から埋まっているので、いつも通りやりたい放題です。

 

・魔法の作業台

まずはイベントで魔法トラップを作るための作業台、あたかも知っていたかのようにさっさと回収していきます。(回収可能)

・風切りの羽

本来は変化の杖を使ってイベントを進め毒沼の中を探して回るのですが回収可能

しかし建物内にあるラーの鏡と羽は回収不可能でした、どこから回り込んでも見つかるという。

・ロンダルキア

本来はムーンブルクのイベントを進め終盤になると行ける場所、住人は話しかけても反応なし、ここではあおむしソファ各種と後のイベントで使う玉座を拝借していきます。

・ムーンペタ教会

ここでは隠しアイテムのムーンブルク王女の肖像画を拝借、ここでは祭壇前にミトがいますがに話しかけても特に反応なし(本来はイベント時に棺桶に入ってる)

 

・ローラの門、氷の塔、大灯台

行くことは可能だがボスが登場しないので、この段階では宝は開けられない(オーブ各種)アルミラージ人形は回収可能

 

とりあえず各地を回りいろいろな物を回収してきたが、最初のイベントの段階で結構フラゲできるものが多かったほとんどが隠し家具でイベントで使うものは羽2枚や作業台くらいだが。

 

知識をフル活用

1周目の時とは違い、罠の使い方もある程度把握しているのでフル活用していこうと考える。

まずは最初のイベントが終わってからトゲ罠が作れるようになったら、敵のランダム襲撃速度がかなり早い最初で放置稼ぎをする。ある程度イベントが進んでしまうとランダム襲撃イベントが発生まで時間がかかるようになってしまうので最初のうちにやりたい放題無双する。

トゲ罠無双

最初のイベント直後は最後の敵を倒してから10秒後で襲撃イベントが再発生する。

これを使い1時間程度で一気に限界レベルの30まで放置し上げる

倒したしりょうのきしの数は1500ほど

想像してたよりかなり早く終わり、この段階で炎の剣などのレシピも覚え、スタミナも3段階まで上がるのでかなりスムーズに進行できます。

 

ストーリーと建設を進めていく

レベルも30になりやれることも済んだので、話を進めていきます。

まずは城の建築を済ませていき最低限の部屋を作っていきます。

最低必要な部屋は、作戦室、城のキッチン、玉座の間、訓練室、武器庫、教会、ろうやなどですが、作り終えたら他の部屋に入れ替えていきます。

教会は指定された場所に設計図を敷いて建設、玉座の間はそのまま初期位置の場所で作成、それ以外は最初に作成する2部屋内で作成していきます。

のちにムーンブルク攻略後に改めて再建修復する予定なので、この段階では完全修理はせず必要な部屋だけ修理して配置したら撤去しそのまま進めていきます

 

イベント無視関連

この島は基本的に城の建設とイベント戦闘を交互に繰り返すのであまりイベント関連でできそうなことは少なそうですが、試せることはやっていきます。

・兵士埋葬イベント

棺桶に入れて埋葬しイベント後に兵士を回収できるかを確認。

回収できるみたいなのでそのまま兵士を城までお持ち帰り、その後のイベントでも亡くなった兵士をさらに3人追加し合計9人を墓地にかき集めてみる。

こうなった、兵士多すぎ問題、イベント時には結構笑った件。

 

・ラーのかがみフライング照射

本来は3人に使用した後に、住人に使用していき犯人を捜すイベントだが、犯人は分かっているので3人に使用する前に犯人に使用。

当然できないのは分かっていましたが鏡に映る前に話をそらされた件。

 

・牢屋のカギを使用しない

一通りのイベントが終わった後シドーを牢屋から出すイベントで、牢屋のカギを使わないで救出できるか試してみる

できました、ビルダーとはいったい。鍵はそのまま道具袋にコレクションしておきます

 

超罠&どくばり無双

基本的にストーリーで出て来るアトラスを除くボスや大型のモンスターはどくばりが効く、アークデーモンやシルバーデビルなどにも効きます。その後に出て来るドラゴンやギガンテスにも効きます

島に到着した直後の城の前で待機している、ダメージが0で本来倒せない敵にも即死が有効。

罠の性質などを理解しているので1列に大弓を設置し、ギラタイル無限焼却&とげ罠をこれでもかというくらい出現位置に敷き詰める

ギラタイルが鬼のように強く放置してても永遠と燃え続けるので全く動かなくてもノーダメージで抜けれるレベルで無双できます。完全にタワーディフェンス的な別ゲームです。

アトラス戦はどう頑張っても倒せないので通常通り攻略。

 

クリア後の段階

最初にも説明はしましたが修復はクリア後にする予定だったので、初期状態からほとんどいじっていない状態を維持して攻略を完了。

 

ムーンブルクをクリア時の段階での状態はこんな感じである。床の雪なども初期状態のままを維持して設計図を使用するところだけ既定のポイントで設計。

修復するときにこの状態から修復を開始します。

 

クリア後修復予定な物

一応ゲーム攻略後は他の島同様建造物を直していこうと考えてますが、直していくものを一通り考えていきます

・ムーンブルク城

これがほぼメインの予定ストーリーでは修復しない城壁の後方部分まで修復する予定。

・ムーンブルク城近辺の破損物

出城から少し進んだ辺りに存在する壊れた建物たち。

・ムーンペタの教会と周辺の民家

ムーンペタ近辺に存在する建物たち。修復後はからっぽ島に持ち替える予定。

・氷の塔

修復作業は最後のほうになるであろう建造物、そこまで損傷していないが、高所部分がどうなるかは分からない。

・ロンダルキア城

緑が多い2つ目の城、サイズが大きく時間がかかりそうなので、ビルダーアイ入手後に修復予定。

 

感想について

今回は戦闘がほぼメインですが罠が鬼のように強すぎて、1周目の時とは違いすぎる位別ゲー状態で面白かった。

今後ゲームクリア後でもモンスターと大量に戦闘するアップデートとかがくれば面白くなりそうなんですが、(テラリアで言う所のアイテム使用で○○ムーンイベントのような奴

あまりにもゲームクリア後はトラップの存在意義が少なすぎて残念というのが現状。

イベントに関しては兵士を回収し城で棺桶に入れてあげたり、シドーのカギを使わないで救出できたのは笑いました。

次はラストとなる天体シドーですがサクサククリアして、壊れた建設物の修復作業に移りたいと思います。

-ドラクエビルダーズ2, プレイ日記

執筆者:

関連記事

[DQビルダーズ2]新しくアップデートした内容が神だった件

今回は本日からアップデートされたバージョン1.06の内容がかなり神がかった内容だったのでそれらの変更内容などの紹介。ゲームバージョンは1.3.0   アップデート更新内容 まずは更新されたリ …

[DQビルダーズ2]2週目修繕&フラグ無視プレイ日記その5、オッカムル編

今回は、素材を開放のために早々とストーリーのオッカムル島を攻略していきます。 修復するというよりは、フラグ無視プレイがメインとなります。 まずは拠点の間取りから 最初は何はともあれ拠点からの紹介。 & …

[DQビルダーズ2]修復プレイ日記その10、モンゾーラ各地とからっぽ島編

今回は前回の風車小屋の周辺が終わり、次はモンゾーラ島各地の修復をしていこうと思うのでこちらの紹介をしていこう。 またそれ以外にからっぽ島で適当に作った建造物や修復物、引っ越ししたものも一緒に紹介してみ …

[DQビルダーズ2]オッカムル島攻略後のプレイ日記やまとめなど、その2

最近ロマサガRSとビルダーズのプレイばかりですが、今回はドラクエビルダーズ2のオッカムル島を攻略後の感想などをまとめていきたいと思います。 オッカムル攻略後はさらにできることが一気に増える ・モンゾー …

[DQビルダーズ2]いろいろな小技や裏技、テクニックなどをまとめてみた。

今回は色々な裏技やテクニックなど個人的に気が付いたものや2週目をやっているときに発見したものなど、色々な情報をまとめてみたので紹介していきます。   色々な裏技やテクニック集   …