サモケンのゲーム日誌

このサイトはゲームやアプリを中心に攻略やレビュー、紹介をしていくサイトになります。

BanG Dream!(バンドリ) レビュー

[バンドリ]音ゲー好きの管理人が絶対にお勧めする神ゲーアプリ、ゲーム紹介など。

投稿日:2018-09-05 更新日:

今回は現在いろいろな方面で展開されているバンドリの紹介をしたいと思います。

 

まずこの作品はどんなものかと言うと、声優によるリアルバンドをメインに、アニメ、漫画、ラジオやリアルバンドと幅広く展開している作品ですが、今回はリズムゲームのアプリの方を紹介していきます。

 

・どんなゲーム?

まずはどんなゲームかと言うと、昔と比べアプリのリズムゲーが増えてきて音ゲーを1度はやったことがある人は、何かしらプレイしている方も多いと思います。

このゲームはDeemoやデレステ、有名なところでビーマニやポップンなどの上から音符が降ってきて判定レーンに重なると同時にタップするというタイプのゲーム。(一番近いものはボルテやチュウニなどの奥行きがあり上から降ってくるタイプ

またグルーブゲージはライフゲージシステムで一定回数ミスし、右上のライフが0になると強制終了するシステム(デレステやスクフェス、DDR、ギタドラのようなシステム、コンテニューは可能)

 

・このゲームの魅力は?

このゲームの魅力を一言で言うなら、音ゲーとしての完成度がアプリの中でも最高レベル、そして異常な量を誇るカバー曲。

 

・色々な音ゲーと比較

これは自分が今までプレイしてきた音ゲーと比較してもかなりの出来の良さを誇ります、ACからはビーマニ、ポップン、チュウニ、指などプレイ、アプリはデレステ、ミリシタ、スクフェス、Deemo、Cytus、など有名なものからマイナーなものもプレイしてきていますが、無料アプリとしてみてもかなり出来がいい

スキンデザインはビジュアルよりで判定フレームはそこそこ厳しく、音ゲーとしてもかなり満足のいく出来になっております。

一見するとアイドルゲーやキャラゲーの要素が強そうにも見えますが、音ゲーの部分だけを重点としてプレイしても余るほどの面白さとカバー曲がとにかく豊富でゲームとしての質がとにかくいい。

 

・難易度について

また曲の難易度も異常すぎず、簡単すぎず、ほどよい曲が揃ってます。(音ゲーマニアには物足りないレベル)個人的にデレステやDeemo、スクフェスよりは簡単だと思う。

 

・スタミナ廃止

またスタミナ制ではなくブースト制と言うシステムになっており、ブーストを使うとクリア後の報酬が増えるというシステムで曲自体は無限でプレイでき、気軽に練習できるので遊びたい時にもじっくり遊べる仕様。

また協力ライブもあり常にほかのプレイヤーとマッチングでき協力ライブも楽しめる(こちらもスタミナや制限はなくいつでも好きな時にプレイできる)

 

・カバー曲が多すぎる問題

そしてもう一つはアニメやゲーム、ボカロを中心とした有名なカバー曲の膨大な量、これだけが理由でプレイしている方も多く、原曲を知っているだけでどっぷりはまってしまう魅力を秘めており、アニメ好きな自分としてもリリースからいまだに長続きして楽しめている一つの要因となります

 

・声優+リアルバンドという他には無い最高の組み合わせ。

これは他のゲームやライブは声優が歌うというものに対し、バンドリではゲーム内に登場するPoppin’PartyとRoseliaのバンドは声優さんが実際に楽器を手に歌いながら演奏しているという、夢のような前代未聞の魅力を放っており、声優好きやリアルライブなどが好きな方はたまらないことでしょう。(見たことが無い方も是非、動画でもいいのでバンドリのライブ動画を見ていただきたい)

 

・充実コンテンツ

ゲームとは少し話が外れてしまいますが、とにかく幅広いコンテンツが充実しており、ヴァイス、漫画、ラジオ、アニメやYoutubeなどのTVチャンネルも揃っており飽きさせないコンテンツです。

個人的お気に入りはYoutubeのバンドリTVと響ラジオで配信されているバンドリポッピンラジオの2点です、バンドリTVは3分アニメのガルパピコやパステルライフなどを中心に毎週面白おかしく拝見しております。

2019年1月からはアニメのバンドリ2期も始まりますので、1期を全部見たファンとしては待ち遠しい限りです。

 

個人的な意見について

とまあこんなところでゲームだけではなく色々なメディアが展開されているバンドリですが、自分も最初はリリースされて少ししてから始めた口ですが当時一緒に放送されていたアニメの1期を見つつ、カバー曲やボカロなど楽しくプレイし続けており気が付けばTVチャンネル、ラジオなど拝見し気が付けば立派なバンドリーマーになってしまいました

もし音ゲーに興味があるのでしたらぜひプレイしてみることをお勧めします、今からでも全然遅くないし、音ゲーの練習的にも最適で気軽に遊べ、魅力的なキャラ達とバンドやカバー曲がお出迎えしてくれます。

 

-BanG Dream!(バンドリ), レビュー

執筆者:

関連記事

[タクティクスオウガリボーン]レビュー評価、基本は運命の輪だがSFC版ともPSP版とも違った感覚で遊べる良ゲー

ここではタクティクスオウガリボーンのレビュー評価の紹介をしている記事となります。 今作品はタクティクスオウガ(SFC版)のリメイク作品となっており、自分はタクティクスオウガ(SFC版)運命の輪(PSP …

ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローズのレビュー評価、改めてやっても難易度が高く感じるが、死に覚え+追加要素満載の神ゲー。

今回はロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローズのレビュー評価をしていきます。   ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローズのレビュー評価 ロックマンゼロ&ゼクスとは 今作品はGBAで発売したロッ …

[DQビルダーズ2]ドラゴンクエストビルダーズ2のプレイした感想や、まとめなど

今回は12月20日発売したドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしてみた感想などをしていきます。   まずはじめに この作品は前作のドラゴンクエストビルダーズ1の続編であり世界観については前作 …

[チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!]PS4版を購入したのでレビューや評価など、時代は感じるが普通に面白いゲーム

今回は2019年3月20日に発売したチョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!のレビューと序盤をプレイしてみた感想などをまとめたので、色々な視点から紹介していきます。プレイ環境はPS4版です。 &nb …

[PSO2 NGS]レビュー評価、引継ぎ要素やキャラは操作してて楽しいが、想像以上に微妙な仕様&することが少ない印象

今回は2021/6/9からサービスが開始した、PSO2 NGSのレビュー評価や個人的な感想などをまとめたものです。   PSO2 NGSレビュー評価や感想など 公式情報 ・公式サイトなど P …